アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、誰にも看取られず愛犬が死んでました。

面倒であまり体を洗ってあげなかった。
長毛種なのにまともにブラッシングもにせず、毛玉だらけにしてしまった。
皮膚病にしてしまった。
子宮蓄膿症にもかからせてしまった。
フィラリア病にもかからせてしまった。
1日1食なのに、ゴハンを忘れた日もあった。
面倒で散歩に連れて行かない日もあった。
夏は暑いだろうとセルフカットをして、とても血統書付きゴールデン犬には見えない貧相な姿にしてしまった。
最期、看取ってあげられなかった。

あれだけ「くさいくさい」と言ってた体臭や、鬱陶しかった大量の毛玉。犬小屋を見ると、体臭や毛玉が残っていて、涙が出てきます。テレビで犬を見たり、ふと一人になった瞬間にも涙が出ます。
夕方「あ、散歩に行かな!」と思い、「ああ、もう居ないんだっけ…」と気付きました。犬がいたときの生活リズムが当たり前になっているので、それだけでまた泣きます。

忘れよう忘れなくちゃという気持ちと、忘れたくないという気持ち。そして上に挙げたような後悔の数々。「あの子は幸せだったんだろうか」と思うと、胸が詰まります。犬が死んだとき、私は異常に気付かず家の中にいました。たった一声、鳴いてくれれば様子を見に行ったのに。鳴かなかったのは、苦しくなかったから?鳴く力も残ってなかったから?亡骸の側に嘔吐物があったから苦しかったんだろうな。気付かなくてごめんなさい… こんなことの繰り返し。
こんな気持ちはいつまで続くのでしょう?涙が止まりません。目と鼻が真っ赤です。体は不調をきたすことも無く、至って丈夫なのですが。時が解決するんでしょうか…

A 回答 (22件中21~22件)

私は現在犬1匹、猫2匹を飼っていますが、一昨年は3匹の猫がいました。


以前から私はこの子達が死んでしまった後、「こうすれば良かった、ああすれば良かった」と後悔しないような飼い方をしよう!と考え、できるだけの事をしていると思っていました。「○○ちゃんは幸せな猫だねー」といつも言っていました。

それでも実際に死んでみると、後悔することばかりです。病気の進行を少しでも遅らせたいと好きな物も食べさせなかったけど、どうせそう長く持たないと分かったときに好きな物を沢山食べさせてあげれば良かった、など考えても仕方ないことをいろいろと考えたり。2年たった今でも、その事を考えるとどうしたら良かったのか、答えはみつかりません。
でも家にはまだ他の子達がいます。この子達を幸せにしてあげる事がせめてもの罪滅ぼしと思っています。

plutyさんもこれから悲しみを乗り越えた後、同じ後悔をしないようにすればいいのではないかと思います。
できればまた別の犬を幸せにしてあげてください。(フィラリアの予防とワクチン、そして避妊手術は是非してあげてくださいね)
優しい家族を待っているワンちゃんが世の中には沢山いることを、心の隅に覚えていてくださると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも言われました。「残ってる猫ちゃん達を、死んだ犬の分まで愛してあげて」
猫と仲良しだった犬です。猫を幸せにしてあげれば、犬も喜んでくれるかなぁ。でも涙が止まるまで、もう少し時間がかかりそうです。後悔ばかりじゃ前には進まないけど。
>できればまた別の犬を幸せにしてあげてください。
これは勇気が要りそうですね。でもいつか、迎えることが出来たらいいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/18 20:52

私も同じように考えて、胸がつまるような時期を過ごしました。


誰が死んでも、人間でも動物でも、残されたものは悔やんで悔やんで泣けてくるものだと思います。
もっとああしてあげればよかったと。
人生とはそういうものだと思います。
愚かだからこそ、優しい気持ちになれるのだと思います。
人も動物も物も、すべて不思議な縁でつながっています。
そして、無駄がないようにできていますから、大丈夫です。
ちょっと遠出をしたりして木々や空を見ながら、その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残される事がこんなに辛く苦しいとは思いませんでした。
そして自分の愚かさが悔しくて憎くて。
まだ時間はかかりそうですけど、
>その命に出会えた不思議さや喜びを感じてみてはいかがでしょうか。
いつの日か、そう感じれるようになれたらいいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/18 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A