プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉法務大臣は落選したのになぜまだ残っているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

• 0

民間人からでも大臣を登用できるからではないでしょうか。

• 0

衆参議員でなくても閣僚に任命できます。

• 0

他の多と同様に、民間からの大臣起用があるからでは・・・。

でも、以前の政権の自公の議員よりは賢いと思います、
無責任に落選したから他の人、と言う行動をしない肝は好きです。
    • 0

憲法くらい読めよ

大臣は民間人でも就任できるし、議員ではないことが前提にないから

小学生でも回答できたぞ・・この話

大丈夫か?
それとも、もっと高尚な次元があるのかね?
    • 0

民主党だからと言わざるを得ないと思います。

確かに閣僚の半分以上は国会議員じゃないといけないという決まりが憲法にありますけど選挙で落ちたなら話は別です。すぐに辞めるべきですね。憲法に書いてあるから一応合法なんでしょうけど、だれも責任を取りたがらないという伝統が民主党にはあるみたいです。
    • 0

違法ではありません。

ただ、羞恥心がないだけですね。
まあ、それを現在の民主党に求めるのは酷なハナシですが・・・。
    • 0

現在の管内閣の陣容は、鳩山内閣の横滑りで、必要最小限の補充を行ったにすぎません。

千葉法務大臣も鳩山内閣からの横滑りです。
 9月初めに民主党総裁選挙があり、管続投であっても、内閣改造があります。

千葉法務大臣が再任されることは、100%ありません。

仮に今、千葉法務大臣の首を切るとなると、民主党総裁選挙で管氏以外の人が、総理になった時、再度首切りを行うことになる可能性大です。
 新大臣になれば、書類の大臣名変更や大臣に現状の説明をしたり、大臣の指示が変わります。2か月足らずの間に大臣が再度変わるようなことになれば、法務省の大臣決裁の必要な主要業務が、事実上2ヶ月間、半分停止状態になってしまいます。

千葉法務大臣の留任の悪影響と法務省業務の滞る悪影響の両方を考えた結果、千葉法務大臣の留任を選びました。

注:
 千葉法務大臣の留任の悪影響:民主党・管総理の評判低下
 法務省業務の滞る悪影響:国政の停滞=国民の損

民主党の評判悪化よりも、国民の損を重視した結果ですので、妥当な判断です。

千葉法務大臣を変えていれば、国民の実質の損よりも、民主党の評判が下がらない方を選んだと、政治通の人にはみなされ、支持を失うことになります。

どちらにしても評価が下がるなら、国民の実際の損が少ない方がましということです。
    • 0

民間登用の利用ですね。

穿った見方をすれば、法務大臣ポストに小沢派の人間が就任して東京第五検察審査会の結論(8月にメンバー11人全て入れ替わり、議決は総裁選と被る9月になると思われる)に対して検察に影響を与える可能性が出てくる事。

それを嫌った、民主党の反小沢が多い執行部が政権批判がある事を承知で民主党総裁選挙がある9月迄続投を決定したのでは無いかと思っています。

東京第五検察審査会は前回、起訴相当の議決を出しておりマスコミも注目している。
(04~05年の政治資金規正法違反事件が本命)
この検察審査会で旧メンバーが残っている状態で起訴相当の結論を出しても、松木謙公などの小沢べったりグループ&弁護士が議決無効の主張をするでしょう。

もし法務大臣が代わり(代わらなくても)指揮権発動をしたりすると 日本オワタ\(^o^)/に・・・。

個人的には落選議員の再任はけしからんと思いますが、小沢が出てくる事の方がイヤですねぇ
    • 0

管首相が残ることを希望したからです。

閣僚の任命権も罷免権も首相にあります。
    • 0