アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小~中学生の間、親に毎日のように叩かれていました。
私はそれを「虐待」だと思っていたのですが、昨今ニュースで
取り上げられる虐待や、ネットにある虐待の経験談などを読むと
あれしきのことで「虐待」と思っていた自分は甘いのではないかと
思うようになってきました。

・毎日少なくとも一回は叩かれる。
・外に放り出されて玄関に鍵を掛けられ家に入れてもらえなかった。
 子供の私には長い時間に感じたが、せいぜい10~15分くらいだったと思う。
・「おまえなんか産んだ覚えない」「育てた覚えない」「牛や豚でも
 叩かれたら覚える。叩かれても同じことをするお前は家畜以下」
 とよく言われながら叩かれた。
・泣くと「うるさい」といって口をふさがれた。
・「叩いてたらこっちの手が痛い」といって新聞紙を丸めて叩かれた。

細かいことを言いだすと、もっとあるのですが・・・。
これらのことは躾の範疇でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

貴方が親を信頼しているかどうか、です。


大人になった貴方が、困ったとき苦しいとき悲しいときに、親に頼りたいと思えるなら、それは虐待ではないと思います。
実際に頼りになるかどうかではないですよ。
子供が困っていたらなんとかしようと必死になる親だから、あえて頼らないのと、最初から助けてくれるわけないと諦めているのとでは全然違いますから。

生活の面倒さえ見ていれば、それで親の義務は果たしていると考える方も多くいらっしゃいますが、私個人としては、親の最大の義務は「子供に信頼されること」だと思っています。
それをせずして叩くなら、それは親の躾ではないですよ。
言葉通り、家畜としての躾です。

貴方の親は、いざというとき自分の身を投げ出してでも貴方を守ってくれると信じることができますか?
イエスなら大丈夫。貴方は虐待なんてされていません。
でも、ノーなら…他人がなんと言おうと、やっぱり虐待だと思います。

その場合、間違えないで欲しいのは、他のときに優しくしてくれても虐待は虐待だということ。
親がのべつまくなしひたすら子供を苛め続けるのは珍しいんです。大抵、機嫌の良いときは優しくて、機嫌が悪くなると子供に暴力を振るいます。

「生活の面倒を見ているのだから、親は子供を殴っても良い」とか「愛情があれば殴っても良い」などと思わないで下さいね。
虐待された人は、それを認めたくなくて、なんとか状況を肯定しようとします。
そして「殴られたけど、でも…」と必死に親の良いところを探して「虐待じゃない」と思い込もうとします。
しかし、そうやって肯定してしまうと、一番恐い「虐待の連鎖」が始まってしまうんですよ。
「殴られたのは自分が悪いからだ」「つまり悪い子供は殴って良い」
絶対にそんなふうに思っちゃダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼しているかしていないかといわれれば、していません。
あえて頼らないのでも、諦めているのでもありません。私にとって親は頼ってはいけない存在です。
「虐待の連鎖」怖いです。こんなにかわいい我が子をあんなに叩いたり蹴ったりすることが
あったらと思うと本当に怖いです。

お礼日時:2010/07/16 21:17

今ならどれも立派な「虐待」ですね。

でも昔、特に昭和の時代はそんなの珍しくなかった
    • good
    • 3

そこまで親を怒らせた原因が、あなたにはないのでしょうか??


ないなら虐待かも知れませんが…。
小中学生だったあなたを知らない回答者には判断出来ません。
『叩かれても同じことをする』とあるので、あなたにも原因がありそうですが…。
普段は勉強出来て、明るい性格であったとしても、家では別人かも知れませんし。
その辺りにも触れて頂かないと、まともな回答は出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、叩かれた理由をはっきりと覚えていないのです。
多分妹とチャンネルの奪い合い、ピアノの練習中に余所見をしていた、食事中テレビを見たなど
ささいなことだったと思います。

お礼日時:2010/07/16 21:09

 質問者さん同様虐待されて育ちました。



 これは、立派な虐待です。

 私は自分が産んだ二人の子供と、6人の甥、姪の子守の経験がありますが、「これは良い事なんだよ」「これは悪いことなんだよ」というように短い言葉できちんと目を見て話をすれば、0歳の赤ちゃんでさえ理解します。

 ただ、それでどう行動に移すのかはいろいろで、無視したり、分からないふりをしたり、逆にちゃんと聞こうとしたり、十人十色です。

 昔なら当たり前のことでも、一度も殴られなくても、性行為を強要されなくても、子供が悪い事をしても、躾のためでも、言葉の暴力がなくても、虐待は虐待です。

 子供の心を八つ裂きにし、絶望感を植えつけ、叩きのめす行為は全て、間違いなく虐待です。

 質問者さんは何も悪くありません。

 本来、他の親御さんのように分かりやすく言って聞かせ、抱きしめ、「大好きだよ」と優しい言葉を絶えずかけられ、温かい愛情に包まれて育って当たり前のはずが、未熟な社会と未熟なご両親によって大切な子供時代を台無しにされたのです。


 でも質問者さんと、質問者さんの現在または将来のお子様の幸せのためには、質問者さんの協力が一番必要です。

 関連の本を読むとか、その方面に詳しい人に話を聞くとか、グループカウンセリング(私の市では無料)をうけるとか、たくさんの情報を集めてください。

 質問者さんは被害者で、何の落ち度もなかったし、加害者を許さなくてもいいし、加害者を許してもいいなどがきっとご理解いただけると思います。

 最後に質問者さんに心の回復、安心や納得が訪れますように。

 心からお祈り申し上げます。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カウンセリングを受けたりはしたことないのですが、関連の本などは読みました。
でもそういったものを読む度に、わからなくなるのです。
母を許せない自分が一番悪いような気すらしてくるのです。

お礼日時:2010/07/16 21:01

親父が昔堅気の頑固親父系で、男3兄弟、ケツを叩かれたり締め出しをくらったりした事は結構あります。


でもそれは悪い事をした時だけです。
それ以外の時はたくさん愛情をかけてもらいました。

今も近所でたまに締め出しやゲンコツは見かけるのでそれは躾の範囲と捉えますが、
他は私の中では躾の範囲を超えています。

「あれしき」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答を読んで、やっぱり「あれしき」だったのではないかと思って
今頭を悩ませておりました。
ますますわからなくなってきました。
愛情・・・かけてもらったのかもしれませんが、覚えていないくらい
そのほかの印象が自分のなかで大きいのです。
被害妄想なのでしょうか・・・

お礼日時:2010/07/16 20:56

毎日一回は必ず良いところを褒められ、また毎日一回は抱き締められたり頬ずりされていたのであれば、スパルタ教育という昔のしつけの範囲かもしれませんね。



ただし、褒めたり、抱きしめたりが無かったとすると、ただの家庭内暴力(DV)ですよ。

人はその親からされたことを子にすると言われます。
DVの伝統を質問者さんの代で断ち切ることができればよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
抱きしめられたり頬ずりされたりといった記憶はありません。

>人はその親からされたことを子にすると言われます
中学生のとき、授業でこのようなことを聞き、本気で自分には子供を産み育てる
資格がないんだと思い悩みました。
今、7ヶ月の我が子が横で寝ています。この子を育てていくにあたって自分の
幼少の頃を振り返り、思い悩んだわけなのです。
我が子はいっぱい抱きしめて育てたいと思います。

お礼日時:2010/07/16 20:53

親が自らの怒りをぶつけているなら虐待ですが、


叱っているのなら虐待ではありません。

言うことを聞かない年齢ではこれ位当たり前だと思います。

ただ、毎日一回は殴られるというのは行き過ぎのようには思います。
親の話を聞かずに判断はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親は「一人目だったし、私も若かったから必死だったのよ~」なんて
笑って言います。私にとっては笑い事ではないのですが。

お礼日時:2010/07/16 20:48

怒られた後で飯を食わしてくれましたか?



何かものを買ってもらいましたか?

そうであれば厳しい躾の範囲です。ご両親の「教養」の程度にもよりますが引用された文面の範囲なら多くの親が使う言葉の範囲でしょう。

その後の質問者様の生活を支えてくれているなら断じて虐待などではありません。

とくにその後食事の世話をしてもらったのであれば・・ここが肝心です・・虐待などと思わず、自分を強くするためにしてくれた事だと感謝せねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事ですか・・・。食事はさせてもらいました。
生活をさせてはもらいましたが、自分は強くはなれませんでした。
自分なんていなくなればいいんだ、と卑屈になるばかりでした。
でも育ててもらったのだから感謝しなければならないのですね。

お礼日時:2010/07/16 20:45

質問者さんの年代が30代以降なら当時どの家庭でもわりとよくあった光景。


素っ裸で外に締め出されたりしました、今だと虐待って言われるだろうなと思うけど当時的にはありだったんだろうと思っています。
質問者さんにまったく非がないのに叩かれていたなら虐待だけど何か悪さしてだったらしつけの一環。
この辺は子どもでも判断ついているはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は30代半ばです。
非があったのかなかったのかといわれればきっとなにか非があったのだとは
思うのですが、メガネが割れた・鼻血が出たなどのインパクトのあったもの以外は
全く理由を覚えていません。本当にささいなことだったと思います。
判断がつかなかったからこんな年になっても迷っているのです。

お礼日時:2010/07/16 20:40

虐待…かもしれません。



私も親は怖いっていう気持ちは持っていましたが、少なくとも滅多に叩かれることはなかったですし、外に放り出された記憶もありません。

そう考えると、親御さんは一線越えられていたかも、と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!