プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小~中学生の間、親に毎日のように叩かれていました。
私はそれを「虐待」だと思っていたのですが、昨今ニュースで
取り上げられる虐待や、ネットにある虐待の経験談などを読むと
あれしきのことで「虐待」と思っていた自分は甘いのではないかと
思うようになってきました。

・毎日少なくとも一回は叩かれる。
・外に放り出されて玄関に鍵を掛けられ家に入れてもらえなかった。
 子供の私には長い時間に感じたが、せいぜい10~15分くらいだったと思う。
・「おまえなんか産んだ覚えない」「育てた覚えない」「牛や豚でも
 叩かれたら覚える。叩かれても同じことをするお前は家畜以下」
 とよく言われながら叩かれた。
・泣くと「うるさい」といって口をふさがれた。
・「叩いてたらこっちの手が痛い」といって新聞紙を丸めて叩かれた。

細かいことを言いだすと、もっとあるのですが・・・。
これらのことは躾の範疇でしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

そこまで親を怒らせた原因が、あなたにはないのでしょうか??


ないなら虐待かも知れませんが…。
小中学生だったあなたを知らない回答者には判断出来ません。
『叩かれても同じことをする』とあるので、あなたにも原因がありそうですが…。
普段は勉強出来て、明るい性格であったとしても、家では別人かも知れませんし。
その辺りにも触れて頂かないと、まともな回答は出来ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のお礼にも書きましたが、叩かれた理由をはっきりと覚えていないのです。
多分妹とチャンネルの奪い合い、ピアノの練習中に余所見をしていた、食事中テレビを見たなど
ささいなことだったと思います。

お礼日時:2010/07/16 21:09

貴方が親を信頼しているかどうか、です。


大人になった貴方が、困ったとき苦しいとき悲しいときに、親に頼りたいと思えるなら、それは虐待ではないと思います。
実際に頼りになるかどうかではないですよ。
子供が困っていたらなんとかしようと必死になる親だから、あえて頼らないのと、最初から助けてくれるわけないと諦めているのとでは全然違いますから。

生活の面倒さえ見ていれば、それで親の義務は果たしていると考える方も多くいらっしゃいますが、私個人としては、親の最大の義務は「子供に信頼されること」だと思っています。
それをせずして叩くなら、それは親の躾ではないですよ。
言葉通り、家畜としての躾です。

貴方の親は、いざというとき自分の身を投げ出してでも貴方を守ってくれると信じることができますか?
イエスなら大丈夫。貴方は虐待なんてされていません。
でも、ノーなら…他人がなんと言おうと、やっぱり虐待だと思います。

その場合、間違えないで欲しいのは、他のときに優しくしてくれても虐待は虐待だということ。
親がのべつまくなしひたすら子供を苛め続けるのは珍しいんです。大抵、機嫌の良いときは優しくて、機嫌が悪くなると子供に暴力を振るいます。

「生活の面倒を見ているのだから、親は子供を殴っても良い」とか「愛情があれば殴っても良い」などと思わないで下さいね。
虐待された人は、それを認めたくなくて、なんとか状況を肯定しようとします。
そして「殴られたけど、でも…」と必死に親の良いところを探して「虐待じゃない」と思い込もうとします。
しかし、そうやって肯定してしまうと、一番恐い「虐待の連鎖」が始まってしまうんですよ。
「殴られたのは自分が悪いからだ」「つまり悪い子供は殴って良い」
絶対にそんなふうに思っちゃダメですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信頼しているかしていないかといわれれば、していません。
あえて頼らないのでも、諦めているのでもありません。私にとって親は頼ってはいけない存在です。
「虐待の連鎖」怖いです。こんなにかわいい我が子をあんなに叩いたり蹴ったりすることが
あったらと思うと本当に怖いです。

お礼日時:2010/07/16 21:17

今ならどれも立派な「虐待」ですね。

でも昔、特に昭和の時代はそんなの珍しくなかった
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!