アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タワーマンションから出て行く原因

の一番はエレベーター渋滞だと聞いたんですが、そんなにひどいんですか?
高級マンションで、そんな基本的なことの対策を何もしてないようには思えないんですけど・・・。

A 回答 (7件)

>エレベーター渋滞だと聞いたんですが、そんなにひどいんですか?



対策として「低層階専用」「高層階専用」「全階用1」「全階用2」の4基を用意するのが基本。

で、エレベーター4基あるタワーマンションって、けっこう少ない。

狭い土地に無理に建てて床面積を増やすのに、エレベーターが2基しか無かったり、酷いのになると1基しか無かったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タワーマンションでも億を超えるようなものでないと、この辺で困ることになるんですね。
数千万円台のものがあるので不思議でしたけど、こういったところで手を抜いてるのか~。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:25

もちろん、それだけが原因とは思えませんが…。



ビジネスビルで、エレベータが6基程度あるビルで、
上層階や下層階にエレベータが偏らないように
システムが作られているエレベータならまだしも、
住居中心のマンションであれば、
それほどエレベータの台数もシステムもないでしょう。


やはり、上るときに、上層階の住人であれば、
自分よりも下の階の住人が大勢エレベータに乗っていると
各駅停車みたいでイライラしますよね。

また、逆もしかりです。
上層階から下りようとしたときに、
特急で一階まで行ければいいですが、
ちょこちょこと途中階で停まるとイライラしますでしょう?

急いでいるときにはなおさらですね。

そういったことなのかな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最上階の一番値段も高いところの人なら専用エレベーターもあるのかなと思ったんですけど、そういう特別扱いはないんですね(^_^;
高い買い物をして、よく使う部分で不便を感じていたんじゃ報われないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:27

#2です。



#1の方の言うように、
エレベータ自体が少なければ、
大勢乗り込めずに、待たされることも多いですね。
朝の通勤通学時などを考えると、たまらないかも、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通勤時のようにお抱え運転手と車を使うみたいにはいきませんもんね(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:32

エレベータを問題視されるのは、一昔前のタワーマンションだと思います。




それよりも、最近は、大規模修繕に関連することの方が多いと思います。


http://e-bigmansion.com/category/1296128.html

参考URL:http://e-bigmansion.com/category/1296128.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに上層階の方って、どうやって工事するのかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:34

50階超えの新築マンションに知り合いがおり、ちょくちょく行きます。


1~25用2基、26~50用2基の2種類で計4基のエレベーターがあります。

住人いわく「渋滞」というのはないのですが「待ち時間」が長いのが嫌だそうです。
朝などは出勤時間が重なると、各階停車になることもあり
ボタンを押してくるまでに待つときは本当に5分近く待つそうで
降りるときも各階にとまり、下に付くまで、イライラしっぱなしだそうです。

私の会社が入っているビルは40階ぐらいの高さで、10階分づつ4種類のエレベーターがあり
しかも6機づつ配備されています。が!朝とかランチタイムはひどい待ち時間です。
やっぱり各駅停車になります。

住民の数に合わせたエレベーターの数を用意するのは難しいですね。
どうしても混む時間帯はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分・・・通勤時にそれだとかなりイラつきますね(^_^;
エレベーターの少ないビルにある会社で働いていたことがありましたが、昼食時とか確かにそれぐらい待たされたあげく、中がいっぱい入れなかったりして、もう何度キレかかったことか(笑)
こんなのを朝急いでるときにされたんでは、確かにたまったものではありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:45

私の知人が住んでるタワーマンションは乗用四基、貨物一基で、全く渋滞は気になりませんが、それでも出て行かれるか方はいるようです。



空き家がでると、中古物件売り出しのチラシに掲載されるので解るのですが、方位が大きく関係しているように思うそうです。北東側、北西側の住戸の売り出しばかり出ます。タワーマンションなので北側でも明るいし、眺望が良いのですが、やはり何年も住むとなると冬の日差しが恋しくなるのではないかと言っていました。

それに比べると、東南角、南西角の住戸はほとんどチラシでは見かけないそうです。
出て行く方もいるのでしょうけれど、空き待ちのお客がいて、宣伝する以前に横から横に売れてしまうのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな高いところで日当たりが良いところだと蒸し風呂になってしまうようなイメージですけど、それでもやっぱり人は光を求めてしまうんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:47

エレベーターが遅いのも気になりますが、地震の際の揺れが原因ではないでしょうか?タワーマンションは遠くの地震でも影響を受け、建物そのものは揺れて衝撃を和らげる構造なので、そのしわ寄せが内部に来ます。

わずかな揺れでもしばらく続くため気分が悪くなりますし、家具などもしっかり固定していないと動いて非常に危険です。また洗濯物や布団を外に干せないのも嫌ですね。乾燥室ではなくやはり天日で干した洗濯物は気持ちいいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか船に乗ってる感覚だとは聞きますが、それほどひどいんでしょうか・・・。
慣れない人だと本当に気分が悪くなるみたいですよね。
こう考えると、住むと言うよりは別荘と考える方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!