電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。
スカイラインGTR32乗ってます。
平成4年のもので、距離13万です。

以前、家から車に乗ろうと思ったら突然エンジンがかからなくなりました。
しかし、半日後にエンジンかかり、ディーラーにもこれでは原因がわからないと言われ、そのまま使用してました。

そして昨日、また家から出ようと思った矢先、動かなくなりました。
またすぐ動いたので今日も使ってたのですが、今日は出先からの帰り道、走行中急にエンストしました。
慌てて近くのディーラーに電話してきていただいたのですが、
また復活してしまい、原因が解明できないと言われました。

バッテリーは新しく、クーラントもバッチリ、オイル交換はしたばかりです。

このまま乗るのが怖いので、修理に出したいです。しかし、原因がわからないのに修理というのも必ず直るとは限りません。

どうすれば…

A 回答 (4件)

現役 自動車修理工です。

「故障原因が特定でき、その修理が比較的安価ならば治したい」
・・・というお気持ちはトテモよくわかります。

でも、その不具合の発生が散発的で、起こったとしてもすぐ治ってしまう
・・・いちばんヤッカイな事例です。

「どうすれば…」

頻繁に起き、不具合再現できるようになるまで こういう状態のまま乗り続けるしかありません。
また、不具合箇所を予測して部品交換をせざるを得ない場合、
>しかも工賃含め7万くらいらしいです(ρ_;)
・・・なんて意見・顔するのはイカガなものでしょう?

いくら診断器にかけても、それで特定できるのは「センサー」「コンピュータ」等の不具合のみです。
機械的なモノの故障は、診断器にも記憶されません。

そういう状態ならば、いくらディーラーであっても「的確な修理」は不可能です。

ですので、おクルマが本当にだいじならば、「当てずっぽうな修理」にも目をつむらなければなりません。 いくら高額になろうとも。
的確に修理するには、症状が確定・安定?していることです。

不安を抱えたまま乗るのがイヤならば、いくら気に入ってるクルマでも「手放す」しかありません。
頻繁に症状が出てくる頃には、本来の故障箇所だけではなく、また別の所も壊れていたりもして、
ますますドロヌマに陥ることもフツーにあるものです。
でも、そういう状態になってれば、修理もしやすくなりはしますが・・・。
もちろん、時間と費用は多大にかかりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。現役プロの方からの意見、かなり参考になります。
しかし、やはり不安なまま乗ることはできないです。不安抱えて乗るのは「車」じゃないですからね。ただでさえ事故の無いよう安全運転を常に心掛けて走行しなければならないのに、それ以上抱える義務を負う必要は、運転手にはないと思ってます。メーカーの技術、責任の問題だと思ってます。安心安全の基盤を第一に作るのは買い手ではなく売り手ですよね。
なので、最悪手放す方向も思慮しなければならないですね(ρ_;)
ありがとうございます。

エンジンが掛からない時の症状として、全くウンもスンもいわないのか、

あるいはセルは回るけど掛からないのか、掛かろうとカチッとはいうけど動かないのか、
そういう違いから電気系(キーシリンダー・バッテリー端子・オルタ・点火時期など)なのか燃料系なのかの大まかな判断は可能です。

動いていてのエンストも同様なので、整備士に詳しく話して診断してもらうしかないですよ。

バッテリー端子の緩み、という単純なこともあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

セルは元気よく回るので…
パワトラ、燃料、センサーあたりらしく、全て変えようかと今悩み中です。

かなり御丁寧にご回答ありがとうございます。

燃料ポンプを疑ってみては??

あと燃圧測定等も。3000円くらいだっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

燃料ポンプ…かなり濃厚と言われました。しかも工賃含め7万くらいらしいです(ρ_;)

ご回答ありがとうございます。

車のコンピューターに不具合の記録がメモリーされている場合があるので、普通はディーラーで診断してもらいますが。

• 0
この回答へのお礼

一度エンジンがかかってしまったので、原因が判明できないかもと言われてしまいました…
ご回答ありがとうございます。