アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルを回したとき音が鳴る原理
セルが回るときって「きゅるきゅるきゅる」って音がしますよね。
あれって何がなってるんですか?
スタータークラッチですか?
でもエンジンがかかったとき、セルを回そうとすると「ギャッ」と音が鳴りますよね。
あれがスタータークラッチが滑ってる音だと思うのですが、どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

クランキングといってクランクシャフトが回っている音ですが、


言われてみればクランクを手やキックで回してもそのような音はしないし、
エンジンがかかっているときももちろん音はしないので、
どこが鳴っているのでしょうね。
セルモーターからクランクシャフトへのギア鳴りではないでしょうか。

>でもエンジンがかかったとき、セルを回そうとすると「ギャッ」と音が鳴りますよね。

それは四輪やスクーターなど飛び込み式ギアを使っている車種ですね。
モーターの回転によってギアが出てクランクとかみ合うので、
エンジンがかかっている時に回すとぶつかって音が出ます。
それ以外のバイクの殆どが常時かみ合いでワンウェイクラッチによる動力伝達をしているので、
エンジンがかかっている時にセルを回してもモーターの回る音だけでぶつかるような大きな音はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛び込み式と常時かみ合い式があることを知りませんでした。
たしかに、スクーターや車は「ギャッ」と音が鳴るけど、
MT二輪車はならないような気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 19:26

おそらくモーターの音でしょう。


「キュッキュッキュッ」と断続的な音になるのは、エンジンが圧縮しているせいで、モーターの回転数が一定ではないからだと思います。
その証拠に、プラグを全部外して圧縮しない状態でセルを回すと、「ヒュイ~~~ン」と一定の連続音になります。
また、V12のフェラーリなどでは、もうちょっと連続的な音になるそうです。

車のセルモーターは、フライホイールのリングギアと常時かみ合っておらず、セルを回した時だけピニオンが飛び出してかみ合う構造になっています。
なので、エンジン回転中にセルを回すと、ピニオンとギアの回転数が合わないため、ギア同士がぶつかって「ガガガガガッ!」という音が出ます。
マニュアルミッションで、シフトミスしてガリガリガリッとギアが鳴るのと同じです。
あんまり何度もやると、ピニオンギアやリングギアが異常摩耗したり欠けたりして、セルモーターがうまくかみ合わなくなってエンジンかけられなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、あなたにベストアンサーをつけたかったのですが、間違えてしまいました。
断続的になる理由、それが聞きたかったのです。
なるほど、圧縮のためにモーター回転数が一定でなく、それが断続的な音になるのですね。
プラグを外すと断続的でなくなる、ということで非常に納得できました。
長年の謎でした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 19:23

 一般的に スターターモータは小型高回転型が使用されています


小さい物ですから 発生する作動音も 高音になり キュルキュルと表現される
音になります スタートクラッチは セルモーターが 過回転にならないように
設定されている物で作動しているときは ギューーンと結う 感じの音が
発生すると思います  EGがRAN状態で セルを作動させると
セルの回転より EG回転の方が 高いので ギヤの噛み合いができず」
はじかれますので ガユ ギィ ギャ  などの擬音表示に表現される
音が 発生されます  一般的に スタートクラッチが 滑りますと
セルスタートは 難しくなります 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高回転型のため高音になる、ということは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!