プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は仕事でクロネコヤマトのメール便を毎日に近いほど集荷をお願いするのですが、
ヤマトさんのあるドライバーの対応に疑問があります。
その方は、普段は他のドライバーの方よりむしろ対応がいいぐらいで
普段何も無いときははよくしてもらっているいまして、その点は感謝しているのですが、
ちょこちょことイレギュラーな状況などにおける対応に疑問に感じる点があります。
例えばあるメール便の荷物が届かないらしいと伝えたところ、
メール便だから仕方がないというような言い方をしたり、
感情的になりやすい方なのかこちらに非が無いのに別人かと思うほど怒ったような態度を
とられる場合があります。(いつもは割りといい対応なだけに残念なのですが。。)

先日、この件についてはこちらが悪かったのですが、もらってる出荷票が見つからなく5分ほど待たせたら
駐車違反になったら目も当てられないとか、いつもちゃんとしてないなど散々怒られました。
いつもはそんなことは無いのですが・・
もちろん謝ったのですが・・
こちらはヤマトさんが遅れてきたり(滅多にないですが)しても
怒ったりしないのに、お客の失敗は怒られるのかと思ったり・・

あまりこのことは取りざたされたくなく、まあいいかとも思うのですが、
やはり時折、ふと気になったりします。

他にも宅配会社を利用するのですが、やや対応に疑問を感じることがあり
ともすると宅配会社に対する認識といいますかそういったものにもつながる感じです

やや、あまり問題解決型の質問で無い節がありますが、
このことについて、特にヤマトさんの件ですがとりあえず直接はいいづらいのでメール等で
クレームを投げてあとは忘れて、あまり気にしないのが一番なのでしょうか?
ただこのことで、気まずい感じや利用しづらくなくことが無いかの不安もあります。

この件について落としどころについてご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

 いくら『お客様は神様』でも、神様にもマナーは求められます。

相手にしているのは感情のある人間です。まして相手はリッツ・カールトンじゃないのですから過大なサービスを求めても無理でしょう。

 メール便は無くなっても仕方が無い。時間指定は遅れる事もある。路上駐車で集荷を頼む時は直ぐに渡せるように用意しておく。神様に求められるマナーというか、心の寛容さです。

この回答への補足

ご回答いただけたことは嬉しいのですが、少々誤解されています。

>メール便は無くなっても仕方が無い。時間指定は遅れる事もある。路上駐車で集荷を頼む時は直ぐに渡せるように用意しておく。神様に求められるマナーというか、心の寛容さです

この辺は全て私も当然というか、そういう認識でいまして、最低限のマナーは心がけている
つもりで、感謝しています。
ただ、例えばメール便は届かなくてもしょうがないといった対応は
企業の対応として疑問です。(やはり本音と建前は切り分けすべきです)
また、発送の件はもちろんこちら悪く、忙しい中迷惑を掛けたのですが、いつもはそんなことなく普段はキチンとすぐに用意していますし、
すこし行き過ぎとではないかと感じたのです。

補足日時:2010/07/18 10:23
    • good
    • 1

普段優しい方だとなんだかよけいにショックが大きいですね。


でもその方はきっとそういう方なのだと思います。

明らかにクロネコヤマトさんが悪い場合は
必ず言うべきですが、
小さなことやこちらが少しミスしてしまったときは
できるだけ気にしないようにするのが
最良かもしれません。

ただ私はそのように感情的になりやすいかたが
運送業をしているのがなんだか怖いですね。。。
運転中に何かあったら。。。なんて考えてしまいました。
    • good
    • 0

ホントはそんな態度取らずクロネコさんが、いつもと変わらない対応が出来るといいのでしょうが。


人間ついつい心にゆとりが持てずイライラして、態度に出たりする事があると思います。クロネコさんの仕事も大変だと思います。
まぁどの仕事もいろいろと大変だと思いますが。
知り合いにクロネコさんがいるのでいろんな話を聞いたりしてました。
もし今度そんな態度取られたら、あなたの広い心で、少しお疲れの様ですね、運転気をつけて下さい位の返しをして見ては、クロネコさんも気持ちを改めてくれるかもしれません。人間十人十色です。 参考にはならない、的ハズレの回答だったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらとしては、先日、会社の上司に言われるがごとくに怒られたので
感情的にはそのような対応がとりづらいのですが、
そんなこと言ってては平行線なのでおっしゃるような
歩み寄りの努力は必要かもしれませんね。

お礼日時:2010/07/18 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!