アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場の登山の時のお化粧について、アドバイスをお願いします。
去年の七月に、初めて夏に登山をしましたが、下に降りて来たら
お化粧が悲惨な状態になっていました(*_*)
洗面所の鏡で何気なしに顔を見たら、自分でも驚くくらいにボロボロでした。
今週末に、又登山を予定していますが、女性の方はどんな日焼け対策・又は
化粧崩れをしないように心掛けてらっしゃるのかお尋ねしたいです。
まだ、初心者なんでよろしくお願いします<(_ _)>
ちなみに同行者は、同僚の登山のベテランの男性なんで、
思いきって、スッピンでも良いのかなと思ってもいます。

A 回答 (4件)

>お化粧が悲惨な状態になっていました(*_*)


>洗面所の鏡で何気なしに顔を見たら、自分でも驚くくらいにボロボロでした。

わかります!!
私もそうでした。

「同行者が男性と言っても、どうせ気心知れた山仲間なんだし…」
「化粧崩れでこんなボロボロな顔になるくらいなら…」
「いっそのこと思い切ってスッピンで…」
と開き直った(?)ことがありましたよ。


今は、登山の時だけコーセー・ファシオシリーズの下地とファンデにしています。
moon_k 様は、北海道の「よさこいソーラン祭り」をご存知ですか?
踊り子さんが大汗をかいても化粧が落ちないように…と開発されたそうです。
(これは、美容部員さんが教えてくれたことなのですが…。)
それで、私も試しみたところ、効果は大でした。
あまり水を含ませ過ぎないように、少しかためにスポンジを絞ることがコツです。
普通のでは落ち難いので専用のクレンジングで落とします。

昨日も大雪山系を登ってきました。
湿度も気温も高くて酷い大汗をかきましたが、
顔はそんなに悲惨な状態にならずに無事(?)でした…。
長い縦走の場合でも、化粧直し無しで何とか(?)持ちこたえていますよ。
いきなり開き直ってスッピンになる前に、一度試してみる価値はあると思います。

お天気に恵まれますように!
良い山行になりますように!
お気をつけてお出かけ下さいね!

この回答への補足

今日、早速ファシオシリーズが置いてある店を探し、購入して来ました。
店員さんの説明によると、シンクロナイズをする人が使うんだそうです。
他の化粧品は、4割引きなのにこのシリーズは2割引き!(苦笑)
でも、リーズナブルで助かりました^^
店員さんのお勧めで、下地を塗る前にSPF50の日焼け止めを付けた方が
より良い・・・とファシオの日焼け止めも揃えました。
これで、多分パーフェクトだと思いますヽ(^。^)ノ
今から、楽しみです。有り難うございました<(_ _)>
九月には屋久島行きを予定しているんですよ。
「山ガール」ならぬ、「山ん婆?」に近い私でした(^_-)-☆

補足日時:2010/07/19 20:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アッ、そうなんですね?
具体的に商品名を教えていただいたので、早速明日にでも買いに行って来ます。

今回は、日帰りですが6~7時間掛かるような健脚コースです。
この暑さの中で、お化粧が崩れないようであれば
次回からは、それで行かさせていただきます(*^^)v

貴重な情報を有り難うございました<(_ _)>

お礼日時:2010/07/18 23:16

スッピンが基本。

化粧崩れせず登山なんて出来ないと思いましょう。

空気が綺麗な山の上で化粧の臭いが漂ってくると気分が悪くなります。ファンデーションでも臭いはきつい。

それに化粧をして汗をかき、放置しておくと化粧を栄養にして雑菌が繁殖し肌に良くありません。それなら汗のままの方がマシ。人間の肌には常に菌がいて肌を守っています(常在菌)。化粧をしていると常在菌が少なくなっていき肌荒れの原因にもなります。
※常在菌の中には肌のコンディションを保つモノもいます。

登山で汗をかいたとしても家に帰ってから丁寧に洗顔すれば肌の調子が良くなるかもしれませんよ。
丁寧な洗顔と言ってもゴシゴシ洗えばシミの原因にもなるので、撫でるように丁寧に時間をかけて汚れを落としましょう。
洗顔の基本は顔の中心(額の中心から顎の中心にかけたライン)から耳に向かって一方方向に撫でる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素ッピンが基本・・・そうでいたいような、いたくないような微妙なところです^_^;
同僚の男性ですが、素ッピンを見せた事がないので(当たり前?笑)
躊躇してしまい、このような質問をさせていただいた次第です。

とてもじゃないけど、あんな顔は好きな男性には見せられません!(苦笑)

登山家の田部井さんの本を買って来て読みましたが、
彼女は、お化粧をしていると記してあったので、お化粧して普通なのかなと思いました。
お化粧は、崩れる前に手を打つと言うのが大切だと書いてありました。

ただ・・・その化粧品のお値段が高いのでこれまた躊躇してるとこです^_^;
多分、彼女のスポンサーなんでしょうね。

情報を有り難うございました<(_ _)>

お礼日時:2010/07/18 23:26

汗だくで流れない化粧があればそれでよいのでしょうけど、



うちの嫁は基本的にはノーメイクで日焼け止めだけです。

これも汗で流れますので、まめに塗り直すくらいしかありません。

顔がぼろぼろの時はカメラをむけないというのが
我が家のルールになっています(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーメイクに日焼け止め・・・ですか?
私も、究極の選択はそれしかないと思っています(苦笑)

それでも、やはり流れるんですね?

素ッピンを見せてる仲良しの同性の友達ならとっくにそうするかもですが・・・。
私も、写真なんてトンでもないです^_^;

皆さんのご意見が出揃うまで少々、お待ちくださいね<(_ _)>
取りあえず、有り難うございました。

お礼日時:2010/07/18 23:10

同行者の男性に気が無いのなら、


SPF50以上の日焼け止めを、
満遍なく(ムラが出来ないように)塗り、
出来れば3時間ごとに塗りなおしたほうが日焼けを極力防げます。

日焼けを気にしないならすっぴんで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました<(_ _)>
今日も、山用品の買い物に出掛けましたが、日焼け止めの化粧品も売ってあり、
テスターで手の甲に塗ってみましたが、買わずに帰宅した次第です。
三時間毎の塗り直しと言うのが、ちょっと気になりますが・・・。

日焼けはしたくないのです^_^;

一番シンプルで手っとり早いケアですよね。
取りあえず、有り難うございました。

二~三日、皆さんのご意見を待ってからどうするか決めようと思います。

お礼日時:2010/07/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!