誕生日にもらった意外なもの

職場でよく泣く同期

ある同期の子(以下Aさん)と同じ職場に配属されて4か月弱。
まだ2人とも社会人1年生なので、怒られること、注意されることもたくさんあります。

Aさんは4月から今(7月中旬)までのうちに、上司からの叱責で最低5回は泣きました。
私はトイレに行くふりをして個室で泣いたことが1回あるくらいです。

1回や2回なら、「ああ、我慢できなかったんだ、つらかったんだ」と思いますが
こう何回も号泣されると、失礼ですが「またか…」という呆れた感情に変わってきます。

上司からしたら、Aさんのように感情を素直に表現する後輩のほうがいいのでしょうか?
Aさんが泣くたびに「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと上司が優しく接しているのを見て
いつも微妙な気持ちになります。

A 回答 (4件)

上司もしかって泣かれたらたまったもんじゃないですね。

どうしても泣きたいならトイレとか見えないところにいってやってもらいたいものです。

女性に泣かれると指導している方が悪く見えてしまいます。
上司に同情します。

正直、甘ったれるな、と思ってしまいますけどね。
    • 0

>上司からしたら、Aさんのように感情を素直に表現する後輩のほうがいいのでしょうか?

絶対嫌ですね。

もし私が指導側だとしたら、泣こうが泣くまいが、決して態度は変えません。
どんなに泣こうが、仕事ができるようになるまで叱り続けると思いますね。
そうしないと「泣けば全て解決する」と思い込み、仕事を覚えようとしないからです。
都合が悪くなったらすぐ泣けばいい、では成長しませんから。
    • 0

こんにちは。

ドンピシャリの経験があり、ひとごととは思えず・・・

私は叱る方の立場でした。

>1回や2回なら、「ああ、我慢できなかったんだ、つらかったんだ」と思いますが
>こう何回も号泣されると、失礼ですが「またか…」という呆れた感情に変わってきます。

全くその通りです。
失礼ではありません。
小学生じゃあるまいし。

>私はトイレに行くふりをして個室で泣いたことが1回あるくらいです。

それが大人というものです。

>上司からしたら、Aさんのように感情を素直に表現する後輩のほうがいいのでしょうか?

いえ、それは違います。
当然、あなたに対する評価の方が高いですよ。

>Aさんが泣くたびに「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと上司が優しく接しているのを見て
いつも微妙な気持ちになります。

解ります。
痛いほど、解ります・・・

私の経験を言わせていただくと、「よく泣く新人」は女性で、美人でした。
男ばかりの職場(女性は2人だけ)でチヤホヤされていました。

>Aさんが泣くたびに「大丈夫だよ、一緒に頑張ろう」などと上司が優しく接しているのを見て
>いつも微妙な気持ちになります。

まさに、このような雰囲気で、いつもうんざりしていました。
先輩社員も、上司も、非常に甘い。

その理由は、第一に、彼女が美しいこと。
公私混同も甚だしいですが、残念なことに、職場(仕事)においても、美人には無意味に優しい男が多いのが現実です。

ある時、彼女にデータ送信の仕事を教えていました。
パートさん・アルバイトさんでもできる単純な仕事ですが、手順を間違うと、データ送信を再度行わなければならなくなります。
情報処理センターにデータを送信すると、それが誤ったデータであっても、1件分のデータ処理料を課されます。
なので、慎重に行う必要があります。

このような簡単な仕事にもかかわらず、彼女は何度もミスを繰り返し、そのために無駄なデータ処理料を会社が支払うことになりました。

ある日、このままではいけない、と思い、彼女に注意しました。

「同じミスを何回も繰り返すようでは困る。何故、ミスしてしまったか、よく考えてください」

と反省を促したところ、いつも通り、しくしくと泣き始めました。
またか・・・と思いました。
彼女はいつも就労時間の半分以上泣いて過ごしていました。
これ以上、この甘えを見過ごすことはできない、と思い、こういいました。

「泣いても構わないが、手を止めることは許さない。改めて仕事の手順を説明するから、メモしてください。仕事を教わる時は必ずメモしてください、と何回も注意しているけど、あなたがメモをとっているのを見たことがない」

すると、彼女はわっと泣き出して部長のところに行き、

「もう帰ります!」

といいました。
この時、部長は私に向かって、
「もっと親切に教えてやれ!」
と怒鳴りました。
問題の彼女はちらりと横目で私を見て、そのまま帰宅し、二度と出社しませんでした。

ちなみに、彼女の上司が私であり、私の上司が部長でした。

全く、何だったんだろう・・・

問題の彼女の同僚(同期入社)に、同年代の女性(Sさん)がいました。
つまり、今のあなたと同じ立場ですね。

上記の通り、部長はやたらと怒鳴る人で、しかも、その時の感情で怒鳴るので、何も悪くない人が怒鳴られることも日常茶飯事。
Sさんもよく理不尽に怒鳴られ、目に涙をためていましたが、決して泣きませんでした。
いや、時々、そっとトイレに行ったので、おそらく、あなたと同じように個室で泣いていたのだと思います。
Sさんは何故かチヤホヤされていませんでした。
それは容姿の違いより、Sさんのしっかりした性格と、思ったことを明確に相手に伝えるスタンスのためだと思います。
問題のよく泣く彼女は、一度も怒鳴られたことはありません。
そればかりか、彼女を真剣に叱ったのは私一人でした。

その後、私もSさんも転職し、別々の職場で働いています。

Sさんは転職先で認められて課長に昇進し、後輩の指導・育成に力を注いでいます。

>いつも微妙な気持ちになります。

こういう馬鹿馬鹿しい光景は、どこの会社にもあります。

でも、将来、実力を発揮して社内で認められるのは、あなたのような人です。

Sさんがそうであったように。
    • 0

いいえ。

例えそのAさんとやらがモノ凄く可愛らしい容姿だったとしても、そうちょくちょく職場で号泣されたらたまったもんじゃないです。
老若男女美醜を問わず、4ヶ月弱で5回以上号泣するような後輩は願い下げですね。
(感情を素直に表現する事自体は悪いとは思いません)

これは上司の立場としては仕方がないでしょうね。内心ゲンナリしていると思いますよ。
    • 0