プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の子供がぐずってたまりません。どうすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

ウチにも同じくらいの男の子がいます。


病気でなければ、きっと自我が芽生え始めたんだと思います。

子供が自分は1人の人間なんだと気づき、自分の思い通りにしたいという欲求が出てきます。してほしいことと少しでも違うと泣いて怒って訴えてきます。自分でやりたかったのに、先にされてしまったとか、これが食べたかったのに違うものを口に入れようとしたとか、いろいろです。

自我の芽生えは成長の証、自立への第一歩だそうですよ。
こうして欲しいという意思はあるのに言葉がわからずうまく伝えられない、自分でやりたいのにうまくできない、これが愚図ってイライラする原因です。
 愚図っているときは○○して欲しいの?△△して欲しいの?とたくさん選択肢を出して聞いて話しかけて、偶然でも意思が通じ合えば、子供は言葉があれば意思が伝わることを理解してくるので言葉を覚えるチャンスになります。また、自分でやりたい時はできるだけ自分やらせて見守りながら少し手助けをして成功すれば、すごく成長します。

ただ、どうしてもダメで愚図る時は外へ連れて行ったり、好きなテレビやおもちゃで一緒に遊んだり、気を紛らわせると今はまだ忘れさせることができると思います。そのうち、忘れてくれなくなってきますが。。。

子供が愚図って何かを主張してくるのは、親子関係がうまくいっている証拠だそうです。機嫌のいい時も泣き止まない時もいっぱい抱きしめてお互いに頑張って子育てしましょうね。
    • good
    • 3

蒸し暑い日が続くので、それが原因のこともあります。


うちの子の場合、暑さで夜眠りが浅く、日中眠くて不機嫌という日があります。
他には、汗疹などの不快症状や、風邪などの病気の体調不良が原因で愚図ることも考えられます。
イヤイヤ期が到来しつつある可能性も考えられます。
とにかく、いつからそうなのかを思い出して、子どもの様子を観察することでしょうね。
    • good
    • 1

樋屋奇応丸(ヒヤきおうがん)とか宇津救命丸(うずきゅうめいがん)とか飲ませればいいんじゃない?

    • good
    • 0

お子様の体の具合はいかがでしょうか?


熱とかありませんか?
    • good
    • 0

そのころの子供は分け分からん事でよくぐずります。



忍耐力がかなり要ります。

夫婦で力を合わせて2歳ぐらいまで頑張ってください。

そこから子供は更にめちゃめちゃ可愛くなります。

うちは3人の子供がいますが一番下は2歳半ですが1歳頃はかなりイライラしました。

私がイライラしていると嫁さんが面倒をみますし、嫁さんがイライラしていると私が面倒を見ます。

第三者の目で見ていると虐待はしないと思いますよ。

今は、大変な時期だと思いますが笑っていたら可愛いでしょ?

イラつくときは深呼吸して頑張りましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!