プロが教えるわが家の防犯対策術!

不倫発覚後の飲み会、許す?許さない?

昨年9月に妻の不倫が発覚し、お互い家庭を選び再構築中です。
以後は完全に相手とは切れていて、本人も大変反省しております。
相手は元同級生で、飲み会で再会し
10ヶ月(体の関係は4ヶ月)続いていました。

それまでは妻を信じていた為、
自由に飲み会に行かせていたのですが、発覚時には
「もう2度と飲み会には行かせない。
 お前の馬鹿な行為で、お前は自分の自由を失ったんだ!」
と告げました。

発覚以来、妻も飲み会に行く事はなくなり
1回だけ子供会の役員の飲み会(女性だけ)に行った位です。
しかし、来月退職される方の送別会を兼ねた飲み会があり
参加する、と言ってきました。

多分、仕事の関係ですし出なくてはいけない飲み会なのか?とは思います。
しかし今回は男性社員も多いですし、妻の職場は不倫話も多い職場なので
許そうかどうか悩んでいます。
それに昨年の同じ頃、妻は飲み会と嘘を付いてホテルに行っていたんです。
その事を思い出すと、やはり憎しみが湧き
飲み会に行く事を許していいのか?
罰として行かせないべきなのでは?
とも思います。

妻の反省振りからもそうですし、
不倫当時、最悪だった夫婦関係も、今ではすごく良くなったので
同じ過ちは犯さないと信じてはいるのですが、
皆さん、どうしたら良いと思われますか?

A 回答 (5件)

職場の方の送別会だし…お世話にもなってると思いますし行かせてあげては如何でしょうか。



男性=浮気 なんて事考えてたら四六時中見張って無ければいけなくなります…
質問者様は、奥様が何故同級生と浮気してしまったのか、ちゃんと聞きましたか?
昔好きだった人と再会して、何度か飲み会するうちに何となく…とか。理由はあると思うのです。
上記のような理由なら相手は同級生だったからって事になるし。他の男性は対象外って事です。。。
あと、日頃から出掛けたり、遅くなる時等、ご夫婦で連絡不足ではないですか?と感じました。
「ど~?盛り上がってる?」とか、「飲みすぎないように楽しんで来てね」とか「遅くなりそう?」
面倒でもメールちょっと送るだけでも浮気の抑制に繋がるものだと思います。

罰は日々与えられてると思うのですが…
ばれなくても一般的な方なら罪を感じて過ごすでしょうし、
奥様はばれてしまってる訳ですから、質問者様を日々意識し、日々罰も罪も感じてるのではないでしょうか?
悔しかった気持ちはお察しします…やりきれないでしょう。
でも、そろそろ多少自由にさせて上げたほうが、質問者様の愛情を感じると思います。

もし万が一同じ過ちを犯したとしたら…
お気の毒ですが、質問者様がいくら頑張っても我慢してもダメかと。今後3度4度とある可能性もあると思います。
解りにくい文面かと思いますが。。。信じてみませんか…?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浮気した理由は分かっています。
私にも妻を思いやっていなかった所があり、
そんな時に相手の男とメールを始めて、そのまま流れで・・・って感じです。
もっとも、相手は奥様の妊娠中の単なる浮気でしたが。
(その事は妻も知りませんでした)
妻は
「まさか自分が浮気をする事になるとは思わなかった。
 本当に自分がどうかしていた。本当に悪い事をした。」
と言っています。
お互い悪かった点を改め、今では良い関係を築いていると思います。

飲み会時の連絡はお互いした事がありません。
今後はTELはチョッと無理ですが、メールは送ってみようと思います。

確かに日々罪を感じていると思います。
以前、そんな感じの事を話していましたので。
自分の中では1年たったら少しは・・・という気持ちもあります。

もし2度目があった時は即分かれます。
どんな釈明も聞く気はありません。
ないと信じていますが。

今回は行かせようと思います。
そして1年たったら(9月)他の飲み会も考えてみます。
アドバイス頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:30

・ 終了時間を聞いておいて、車で、迎えに行くというのはいかがでしょう。



・ どんな場所で、どの程度の会かも、確認できます。

・ だんなが迎えに来てれば、二次会の誘いも遠慮されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き、どもありがとうございました。
ただ子供がおりますので迎えに・・・というのは出来ないんです。
でもアドバイス、どもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:06

難しいところですね。


きっと未だ貴方は奥様の事を許しきれていないわけですよね。恐らく許そうと努力されている途中なのだと思います。

何か(例えば、不倫)をした方はもうこれだけ反省したのだからいいでしょう。と思い、された方は未だ反省が足りない。とか、又過ちを繰り返されるのでは?と言う不安・恐れ等々。

立場が違うと考えや思いも全く違ってきます。

きっと奥様はもう2度と同じ過ちはしない。と決心していてそろそろ今までの生活に戻っても良いのではないかと思い、貴方は未だ早い。と考えておられるのでしょう。

罰として許さないとかではなく考えて見ましょうよ。

その飲み会は出席しない事で会社における奥様の立場が悪くなるようなものなのでしょうか?
そうであればここは許す道を選んだ自分自身を信じ、奥様を信じて出席を許可する。

欠席したとしても何の支障もきたさないと言うのであれば、奥様に「未だ時期尚早だ。」と伝え更に話し合われてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回が送別会の意味がなければ行かせなかったかもしれません。
支障をきたす訳ではないと思いますが、
やはり社会人として、その方に失礼にあたりますし・・・。
妻も普通の飲み会だったら出なかったのでは?と思います。
今までも、飲み会の誘いはあったはずですから。
皆さんのアドバイス通り、妻を信じ行かせようと思います。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 23:03

NO1さんの意見に私も賛成です。



ただ、二人で話あって今の関係を築いているので
過去のことを持ち出したりはしないでほしいです。
私が奥様の立場だったら
『君を信じてないとかじゃなくて、お酒の席だし
 相手のあることだから正直きみが心配なんだ。。。
 いまさらヤキモチって笑われるかもしれないけどね。。。
 (ションボリ・・・。)(>_<)
 だから○○時くらいには帰ってほしいなぁ。
 流れで遅くなる時はせめて電話してほしい。』
なんて、悲しそうにされたら
浮気の気持ちがまったくなかったら
彼の愛情を感じるし、浮気が頭のなかにあったら
良心がかなり痛みます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたような台詞は・・・・・すみません、無理です。
そんな事を言うキャラではないです。
ただ過去の事は黙っておきます。
この話を聞いた時、喉まで出掛かっていたんです。
「昨年の盆前には俺を騙して、あいつとホテルに行ってたくせに!」と。
折角頑張ってここまで来たので、気をつけます。
今回は門限を決めて行かせようと思います。
お答え頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 22:55

はじめまして!奥さんを信じる事も大切ですね。

仕事関係ですから大丈夫ですよ。あまりに心配でしたら門限決めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不倫が多い職場なので、職場内で不倫するならとっくにしていますね。
アドバイス通り、門限を決めて行かせようと思います。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A