痔になりやすい生活習慣とは?

アクセルを入れる時は徐々に、緩める時には一気に戻す理由。

アクセルを入れスピードを上げてゆくのは徐々に、
アクセルを緩める時は一気にゼロに戻す、と原付バイクの説明書にあるのですが、
この理由はなぜですか?

またMAXが速度計で60kmのバイクで、
速度計30kmで20キロメートル走るのと、
速度計50kmで20キロメートル走るのでは、どちらがガソリンの消費は多いですか?

A 回答 (10件)

アクセルを一気に開けるとフロントが浮くか、リアタイヤが滑るか、かぶってノーコントロールになります。


いずれも制御できないきわめて不安定な状態です。挙動を確認しながら開けていくのが正解です。

アクセルを緩めるときは制動のときです。同じ内燃機関の乗り物である4輪の制御方法を思い出してください。(運転したことがなくても隣に乗ったことはあるでしょう。)
ブレーキペダルを踏む前には必ずアクセルペダルから足を離します。
バイクで言うなら一気にゼロに戻す。という動作になります。
手の平で押すように戻しながら、指(2-4指)でブレーキレバーを引きとりあえずストップランプをつけます。
あとは路面の状況とかを見ながら、リアブレーキを併用して減速します。

免許取り立てのかたの横に乗ると、赤信号になったのがみえていても、いつまででも、アクセルに足を乗っけていると非常に不安になります。ATの場合アクセルは戻してもおおきな減速はしませんので、一気に戻すのが正解だと思います。

後半の質問ですが、速度計が60のバイクなら、30が最適設計となっているはず。法規もそうですし。
サービスマニュアルを入手すると性能曲線というのが載っています。注目する点はトルクのピークです。
この位置が、一番エンジンが気持ちよく仕事をしているときです。
加速でも減速でも一番きびきびと働らきます。
にもかからず楽しく仕事させてもらってるので、給料なんかそんなにいりませんよ。なんて言ってくれるのです。
    • good
    • 0

話はそれますが、昔のポルシェ、素人が加速しようとしてアクセルを踏んだらエンストして、ポルシェ乗りに叱られたという話があります。

アクセルを一気に開けると一瞬負圧がなくなり、ガソリンをフロートチャンバーから吸い上げません(口径が大きいほど著しい)、したがって一瞬息をついたり、ひどい時はエンストします。
ちょっと考えれば当たり前ですが、キャブを開けた瞬間はまだエンジンの回転は上がっていません(吸い込む力が弱い)、エンジンの回転上昇はあとからついてくるため、だまし、だまし開けるのがコツ(ポルシェ乗りに叱られた理由)
    • good
    • 0

原付スクーターでは無理ですが、クラッチのついたバイクなら


エンジンの回転数上げ、いきなりクラッチつなぐと簡単に
前輪が浮き上がり危険だから、排気量に関係なくアクセル
開けるのは徐々に、減速は一気に戻すのが安全なんです。
大型なら2速でアクセル開けるだけで前輪浮く場合もあるので。

30km/hが経済的ですが、アクセルの開け方や減速方法でも違う。
ですが、30km/hで市街地や郊外の幹線道路を巡航するのは
かなりストレスがたまりますので、臨機応変でいいと思う。

道路の端っこは、砂とごみ、4輪のわだちで10インチのスクーターで
30km/hでは、危険がいっぱいなので、長距離は本当に疲れる・・・。
自分の場合免許があるので、最近ボロい原付スクーターを直して乗り出したけど
30km/hと2段階右折に約2週間で限界を感じ125CCの中古に買い替えました。
    • good
    • 0

原付はいわゆるバイクの入門編みたいなもので、安全側に振ってあるんです。

ゆっくり加速、素早く減速、。この方が安全側に決まっていますから。

原付なら30キロで走った方が燃費はいいでしょう。
    • good
    • 0

いきなりアクセルを開けると、急に車体が飛び出すので、それに慌てて落ちたり


バイクだけが進んでいってどこかに当たる誰かに当たるなどします。
また前輪が浮いてしまって空を向く事もあって驚いて落ちる事もあります

アクセルをゆっくり戻したら、なかなか止まれないでそのままずっと進んで行きますから



50km/hのほー
    • good
    • 0

自分で確かめてみましょう。

(百聞は一見に如かず)と、言いますから、説明書の文言が信じられないようですから、自分で実際にどうなるかを体験されれば宜しい。
河川敷などの、他人のいない場所で、一気に加速して見ましょう。アクセルを目一杯開いた状態と、アクセルを戻した状態で、ブレーキの効き具合を確認しましょう。
原付バイクは50キロの時速で走ってはいけません。
    • good
    • 0

#3です。

書き忘れです(^_^;)

 最大トルク付近では横軸に回転数、縦軸にトルクを取ってグラフにすると上に凸が放物線を描きます。すると最大トルクのあたりでは回転数が多少変ってもトルクはあまり変りません。これは最大トルクが出るように運転するときにはあまり回転数に神経質になる必要がないということです。最大トルクが出るときのエンジン音の高さを憶えておいて、その音がだいたい維持できるような運転をすればいいのです。ギアチェンジは回転数がその音より上がったところで行なえばいいのです。
    • good
    • 1

 アクセルをポンと弛めても、エンジンへの燃料の供給がストップするわけではなく、徐々に供給量が減るように設計されているので、アクセルを弛めるときはポンと弛めていいのです。

べつに徐々に弛めても構わないのですよ。でも足が疲れますよね(^_-)

 ガソリンエンジンの特性は回転数が低いときの出力は低く、回転数が上がるにつれて出力が上がって行きます。そして頂点にまで来ると逆に出力が下がって行くのです。そこで質問なのですが、答えは何とも言えないということです。エンジンを制御するには必ず変速ギアがついています。このギアを巧く使ってエンジンが最大トルクが出るような運転をしたときにガソリンの消費が最小になるのですから、貴方の運転技術に依存するのです。最高の技能を発揮するにはそのエンジンの最大トルクが出る回転数が何回転くらいであり、変速ギアの減速比を知って、その回転数を維持するにはどうすればいいかを知ることです。

 これはディーラーのメカに尋ねるとだいたいどのくらいのところでギアチェンジをすればいいかを教えてくれます。ただこれは最大速度に短時間で達する技術とは全く違うので要注意ですよ。
    • good
    • 0

空気の吸入量はエンジン回転数に比例します


燃料の供給量はアクセル開度に比例します
これどおわかりでしょういきなり加速しようとしても空気不足で不完全燃焼します

燃料消費は速度の二乗に比例すると言われています
50で走ると30の時の約2.8倍の燃料を消費します
速度は1.7倍です
30の方が経済的です
速度と燃料消費が比例するのなら変わりはないのですがそうはいかないようですね
    • good
    • 0

>アクセルを緩める時は一気にゼロに戻す、と原付バイクの説明書にあるのですが、


この理由はなぜですか?<

一気にアクセルを開けて見れば判ります。
ストールを起してエンジンが止まります。

>またMAXが速度計で60kmのバイクで、
速度計30kmで20キロメートル走るのと、
速度計50kmで20キロメートル走るのでは、どちらがガソリンの消費は多いですか?<

恐らく原チャリでしょうから・・・・・
時速50Kmはスピード違反です。

最高速度は時速30Kmです。
あとはお分かりですネ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのアクセルが安定しません

バイク初心者です。
現在教習所でバイクの練習をしています。
つい昨日、初めての教習を行いました。
そしたら予想以上にエンジンの回転数が安定しません。
アクセルの遊び部分があるため少しアクセルを回してもエンジンが回転せず、かといって強めに回すと回転数が上がり過ぎてしまいます。
出来ることなら「ローギアで20km/h持続的に安定した走り」をしたいのですが、
エンジンの回転数の調節が下手なため、ガクガクいってしまいます。
エンジンの回転数を調節するコツなどがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

よほど整備不良でもない限りアクセル一定時のエンジン回転が変化する事はありません。
これ、基本です。
アクセルに遊びがあっても、一定のテンションを掛けていれば遊びは関係ありません。
要は、緩めたり開けたりしすぎなのです。(初心者が陥る罠です)
1速20km定速走行なんて、さほど難しい事ではありませんよ。
白バイ隊員なら片手でできるでしょう(笑)

教習車の場合、毎回バイクが変ってしまうのでバイクの癖を覚えるのは難しいですが、スロットルに遊びがあるのであれば、あらかじめ遊びが取れたところを基準にアクセルをオンオフすれば問題ないはず。
その位置をしっかり把握して焦らずトライしてみてください。
ギアが低いのでアクセルに敏感に反応するので、オンオフは気持ち程度で十分です。
後思いついたのは、低速走行なので、バイクがふらつくのでは?
それを立て直すためにアクセルを開けてしまうとか・・・。
ついでですが、ふらつきを防ぐには視線を遠くに移す事です。
スピードメーターや進路の直前ばかり見ていると、それこそ白バイ隊員でもふらつきますよ。
これをマスターすれば、一本橋も一発合格間違いありませんよ。

勝手に回転が上がっていくようなバイクなら、「こんな整備不良バイクで練習できません!」とクレーム入れましょう(笑)

よほど整備不良でもない限りアクセル一定時のエンジン回転が変化する事はありません。
これ、基本です。
アクセルに遊びがあっても、一定のテンションを掛けていれば遊びは関係ありません。
要は、緩めたり開けたりしすぎなのです。(初心者が陥る罠です)
1速20km定速走行なんて、さほど難しい事ではありませんよ。
白バイ隊員なら片手でできるでしょう(笑)

教習車の場合、毎回バイクが変ってしまうのでバイクの癖を覚えるのは難しいですが、スロットルに遊びがあるのであれば、あらかじめ遊びが取れたところ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qスムーズな加速のやり方を教えてください

TW200に乗っています。購入して2週間ほど乗っていますが、いまだにスムーズな加速ができません。チェンジするたびにガクガクなります。特に1速~3速の間です。私のやり方は
(1)1速から発進した後、アクセルを少し戻し(完全には戻さない)、クラッチは完全につながず、すぐ2速に入れた後、つなぐ。
(2)2速で加速したらクラッチを1/2~1/3切る。完全には切らない(半クラの一つ手前くらい)で3速に入れる。4~5速は(2)の繰り返し。アクセルは(1)と同様少し戻すくらい。
となってます。もしこのやり方でまずい点があればアドバイスよろしくお願いします。アクセルは完全に戻した方がガクッとならないでしょうか?

Aベストアンサー

バイクの場合、アクセルはスロットルと言います。
バイク暦が長くても、乗り慣れないバイクのギアチェンジはスムーズにいかないものです。ましてや、バイク暦が浅く、購入して2週間なら、ガクガクなってあたりまえだと思います。
その上で、回答します。

まず、ギアチェンジは、回転が低いうち(4千回転くらい)にすればあまりガクガクしません。

一連の手順は以下の通りです。
1.発進
2.4千回転くらいになったら、クラッチレバーを握ると同時に、スロットルを全部戻す
3.2の直後に左足でシフトアップ
4.3の直後に、クラッチレバーをポンっと離す(スロットルは戻したまま)
5.4.の直後から、スロットルをゆっくり開けていく
6.2.へ戻る

ちなみに上記2~4は、慣れてくれば一瞬(0.2秒くらい)で出来るようになります。
あせらなくても、そのうち頭で考えずに出来るようになるので、急発進・急加速を控えて、低回転運転で1年くらい乗ってみてください。

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Qバイクについて(アクセルを戻しているのに回転数が下がりません。)

250ccのバイクに乗っているのですが走行中や信号待ちで止まっていてアクセルを戻しても4000回転とかでエンジンがうなっています。
 それで5秒ぐらいするとじょじょに回転数が下がっていくのですがたまに走行中アクセル戻しているのに前に進もうとするので危ない時があります。
 その時は、ほんのちょっとふかすと1500回転ぐらいになって落ち着きます。
 
 今まで2台ともなっているのですが、コレは何が原因なのでしょうか? 
 何かまずい乗り方をしているのでしょうか?
 教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 バイクはなんでしょうか?
 4st?2st?シングル?マルチ?
 状況によっていろいろと原因も考えられます

 昔、ZXR400に乗っている頃同じ症状になりました。
 その時の状況はキャブレターの不具合と言うことでキャブレターの交換(クレーム処理)で治りました。
 
 1度キャブレターのOHをしてみてはいかがでしょうか?
 スロー系が詰まっているとかも考えられます。

 また、寒くなると全体的に空燃比が薄い状態になります。
 マフラーを抜けの良い物に交換していたりしてませんか?
 

Q1速から2速へのスムーズなチェンジ

ギア比の関係で最もギクシャクしやすいのが
1速と2速の間だと思うのですが、
できるだけショックを少なく、
ギアチェンジしたいと思います。

スムーズにチェンジするコツや、その練習方法がありましたら、
お教えくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1速で引っ張ると2速に入れた時に回転数の差が大きいためにショックも大きくなります。
平坦路の場合、2速でも発進出来ますのでクロスミッション車を除いてそれも有りかと。

1速で発進したい場合は、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速に入れてしまえばショックも小さくなります。

あと、良くあるのは加速→減速→加速 になっている状態です。
これを防ぐには、素早いギアチェンジが必要です。
方法としては、あらかじめシフトペダルに足を軽く当てておき、アクセルを戻すと同時にクラッチを切ります。その時にクラッチが切れた瞬間にチェンジペダルがスコッと勝手に入りますから、クラッチを繋いでアクセルを開けます。
本当はクラッチを切らなくてもアクセルだけで出来るのですが、クラッチを使った、この方法を練習してみてください。
ただ、この方法は1速から2速では、車種によってやはりギクシャクするかも知れませんしウィリーを招く恐れもあるので、1速は発進用と割り切ってバイクが動き出したらすぐに2速にチェンジしてしまうことを推奨します。

Q原付の走行中にエンジンが停止しました…

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイクをそのまま放置しておいた所、エンジンがかかりました。
一日おいて、バイクを5キロ程度の距離を移動した後、20分くらい置いておいた所、エンジンがかからなくなりましたが、しつこくキックをしていた所、かかりました。
この際、キックした直後に左手のブレーキを直ぐに離すと、かかり安い様に感じました(要はタイヤへの負荷を無くす)
このエンジン不調が出る以前に信号待ち等、アイドリングの際にエンジンが停止してしまう事は時々有りました。

私はバイクの整備に関して、まったく知識が無く、完全に素人判断なのですが、ガソリンが送られていないのでは?と思いました。

上記、症状から推測出来る故障の内容を教えて頂ければと思います。
また、その故障を直す為の、一般的な費用も分かれば幸いです。
※自分で出来るので有れば、後学の為に自分でトライしてみたいとも思っていますので、そんなアドバイスも有れば嬉しいです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

こんにちは。
皆様のお知恵を拝借できればと思います。

先日、原付(ホンダジョルノ 走行距離8000キロ)のエンジンが走行中に止まってしまいました。
自分で確認出来る範囲で下記内容を確認しました。

1、ヒューズは切れていません
2、電源をONにするとウインカー等は問題なく点灯します。
3、知り合いのアドバイスから、マフラー詰まりを疑い、キックをしながらマフラーの出口に手をあててみましたが、空気がプスット出てくるので、マフラー詰まりではないようです。

その後の症状
3時間位バイ...続きを読む

Aベストアンサー

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。これはピストンリング減りなどから起きるのですが、厳密にはコンプレッションゲージが必要です。簡便方でいけば朝一番のキックの踏力を感覚で覚えておき、掛からなくなった時点での踏力を比較し、明らかに後者が軽ければそう言う事です。(ちょっと軽いかな?と言うレベルではありません)。
3.イグニッションコイルやCDIの不良~このような部品は暖まってくると不調になるのですが、本則テスターがないと難しいです。但し、不調時にプラグを外しスパークしてるかどうか確認し、火花が出ていなければコイル不調もあるかな? と言う程度は分かります。
4.チョーク不良~車両が分からないので不確ですが、チョークワイヤがなければオートチョークです。オートチョークが掛かったまま壊れてる可能性もあります(要するにかぶった状態のままと言う事です)。この場合エンジンが冷えてくると掛かるようになります。部品はキャブ内に付いていますが、バイク屋さんがそのことに気づかないって事も希にあると思いますが、もしそうならばクレームの対象のような気もします。

質問内容の中では原因絞りきれず他にも色々あるのですが、とりあえずこの辺りから確認すれば良いと思います。

単純なところから考えると、
1.燃料キャップの穴が詰まっている~ガソリンタンクは常に大気圧が掛かってないとガソリン流れないため、多分キャップにに針ほどの小さな穴が開いているはずです。それがふさがってる可能性があります。確認方法としては掛からなくなったときにキャップを開いて下さい。そのときプシュっとタンクに空気が吸い込まれる音がすれば穴詰まりです。対処法は穴が通るよう針や針金で詰まりをとって下さい。
2.圧縮圧力低下~エンジンが暖まると膨張熱で圧力が低下する場合があります。...続きを読む

Qバイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが

バイクで曲がり角などがあったときのシフトダウンの仕方についてなんですが、ブレーキで減速して曲がり角の手前でガチャガチャガチャと一気にシフトダウンしたほうがいいのか、ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンするのがいいのか、又ほかに方法があるなら教えてください。  

Aベストアンサー

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、急な進路変更や急停止で安全を得るは相当なテクニックがなければできません

そこで公道でのコーナリング中ではブレーキをかけてブレーキランプを点灯させ後方に自分が減速する意識を示して安全の確保をし、ブレーキとエンブレを使い確実に車体を制御し、速度に合わせたシフトでトルクを確実に維持してコーナリング中のトラブルに対応できる余裕を残しておく

公道はサーキットではありませんから、コーナリングでバンクを深くしたりコーナリング後の再加速に目くじら立てる意味は全くありませんし、交差点をコーナリング中に中学生の自転車が集団で突っ込んでくるなんて信じられないような事もあります(実体験)

状況によってはシフトを一気に下げなければならない事もありますが、万一シフトがズレているとトルク不足で失速したり、逆にトルクがかかりすぎてリアが流れたりして転倒の原因となります
公道での転倒は自分が怪我をするだけならまだしも、滑った車体が対向車や後続車のみならず最悪歩行者に突っ込んで大惨事を招く事があります(私の地元で実際にあった事故です)
また、転倒後に後続車に轢かれたりもします

公道で必要なのは余裕を持った安全運転ですよ
運転しながら常に5秒先を予想しながら走れば、万一の事態に備えられます

余談ですが、予測力・先読み力は峠やサーキットでも早く走る秘訣でもあります
ライン取りやブレーキングなどライディングの全ては緻密な計画の先にあるもので、そのためにはリアルタイムに先を読みつつ、必要に応じ瞬間的にプランを練る予測力・先読み力が必須です

まあ、色々経験して怪我も事故もしたロートルの忠告と聞いてください

正直なところ、絶対的な正解はありません
交差点やカーブは全て条件や状況に差がありますからね
しかし、一般道なら
>ブレーキで減速してエンジンブレーキを利かせながら徐々にシフトダウンする
が最適解と言えます

サーキットと違い一般道で重要なのは「安全かつ交通のながれを阻害しない」のが重要です
そしてコーナリング中はバイクにとって、もっともトラブルに対応しにくい瞬間です
車体を傾け、重力・遠心力・タイヤのグリップのバランスを取って倒れないようにしながら前進している状態ですから、...続きを読む

Qカーブのコツ

最近、原付に乗り始めた初心者です。まだある程度の速度でカーブをきれいに回ることが出来ません。うまく曲がりきるコツとかはありますか?車体を傾けるとはよく聞くのですが恐怖感も多少あります。結構傾けても滑ったり倒れたりしないものなんですかねぇ?こんな初心者に温かいアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の妻もつい先日免許を取りまして、同じ悩みにぶつかっておりました。

バイクを寝かせ(倒せ)ず、直立のまま曲がろうとする。
直立では遠心力に逆らえず速度を上げられない。
結果、フラフラする。
バイクはノロノロ走るより、ある程度の速度がある方が安定する乗り物ですよね?

そんな感じでホンの少し先輩として指導した内容が参考になれば幸いです。

まず、交差点でもカーブでも言えることですが・・・
バイク、となると恐怖心が先に立つのもよく解ります。
しかし、自転車でもある程度のスピードになると体重移動で曲がりますね?
結構車体を倒してると思いますよ!
確かに原付とは言え自転車よりはスピードが出ていますが・・・
その分タイヤも太く滑らないように出来ています。
余程無謀な速度で無い限りは、同じ比率で操作できると思います。

もちろん、路面が濡れていたり砂が浮いていたりすると自転車でも滑るようにバイクも滑りますが^^;。
それを言い出すとキリが無くなるのも事実なわけで・・・
少しずつ練習すれば、多少滑っても姿勢を制御する余裕は自然と身につくモノです。
自転車で補助輪を外した子供が、少しずつシッカリ走れるようになるのと同じですね(^^♪。

技術的な事を言えば・・・
バイクを傾かせている時は減速してはいけません。
シッカリ減速してからコーナーに入り、速度を保つ、もしくは徐々に加速しながらバイクの倒れを調整して走る感じです。
それから、最初は路側線(道路の端の白線)と一定の間隔を保って綺麗な円で回る事を練習するのもイイと思います。
自分の曲がりたい「円」を意識して、除々に速度を上げる。
白線から遠ざかるようならその分バイクを倒す。
そうやって少しずつ練習すればいいと思いますよ。

構造的な事を言えば・・・
バイクを倒して車体の一部が路面にこするまで倒したところが限界点です。
もちろん、ただ傾ければそのままゴロンと倒れますが・・・^^;
外側に膨らもうとする遠心力と内側に倒れようとするバイク+人間の重さが吊り合っていればOKです。

とは言っても、何事も急には上手くいきません。
しかも失敗すれば事故や怪我に直結します。
そのうち勝手に上手くなるさ、という程度でOK!
必要なのはたくさん乗ることです!!

それでは良いバイクライフを!!

こんにちは。
私の妻もつい先日免許を取りまして、同じ悩みにぶつかっておりました。

バイクを寝かせ(倒せ)ず、直立のまま曲がろうとする。
直立では遠心力に逆らえず速度を上げられない。
結果、フラフラする。
バイクはノロノロ走るより、ある程度の速度がある方が安定する乗り物ですよね?

そんな感じでホンの少し先輩として指導した内容が参考になれば幸いです。

まず、交差点でもカーブでも言えることですが・・・
バイク、となると恐怖心が先に立つのもよく解ります。
しかし、自転車でも...続きを読む


人気Q&Aランキング