アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急! 白カード5枚、赤カード2枚、黒カード1枚があって、 同じ色は区別できない。 右端が白で赤が隣り会わず、 かつどの赤も黒と隣り合わない。 何通りあるか。

A 回答 (2件)

で、何枚ならべるの?



単純に考えたら、
□□□□□白黒白
で、残りの5枚(白3枚、赤2枚)の組合せっぽいんだけど…。
    • good
    • 0

こんばんわ。



条件が多いので、絞り込みが利いてきますね。
黒がどこにいるのかで場合分けされます。

  1 2 3 4 5 6 7 8
-----------------------------------
a) ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 白
b) ○ ○ ○ ○ ○ 白 黒 白
c) ○ ○ ○{白 黒 白}○ 白
d) 黒 白 ○ ○ ○ ○ ○ 白

a)は、「右端が白」という条件だけですね。1~7の○に他のカードが入ります。
b)以降は、黒がどこにいるのかの場合分けです。

b)や d)は、「端っこ」に黒がいます。
c)は、2~6に入るときです。
あとは、空いている箇所に、残りの白と赤を入れるかの数え上げになります。

少なくとも、条件を図に起こすところまでは考えないとだめですね。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!