アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集合の問題です。教えてください。
全体のうち75人がリンゴが好きと回答し、25人がリンゴが嫌いと回答した。また、50人は梨が好きで25人がリンゴも梨も嫌いと回答した。

(1)全体の人数
(2)リンゴも梨も好きな人の人数
(3)梨だけが好きな人数

A 回答 (4件)

ひどい問題だ・・・



リンゴが嫌い=25人で、梨もリンゴも嫌い=25人ってことは、リンゴが嫌い=梨も嫌いってことやん・・・


おそらくは転記ミスだろうから、もう一度よく見直した方がいいよ
    • good
    • 2

問題を間違えていませんか?特に⑶なんて国語の問題ですよ(--;)

    • good
    • 0

(1)


全体でリンゴ好き75人、嫌い25人だから、計100人。

(2)
リンゴも梨も嫌いな人が25人なので、
リンゴ嫌いの25人がすべて該当し、この25人すべてが梨も嫌いということになる。
残った75人はリンゴ好き。
このリンゴ好き75人のうち50人は梨が好きなので、
リンゴも梨も好きな人は50人。

(3)
梨好きの50人がすべてリンゴ好きなので、
梨だけが好きな人は0人。


リンゴも梨も嫌いな人・・・25人。
リンゴも梨も好きな人・・・50人。
リンゴだけ好きな人・・・25人
梨だけ好きな人・・・0人

ということになるかと。
    • good
    • 0

「集合の問題」って、高校生?


この問題は 小学校の算数の問題だよ。

それとも、リンゴと梨 のどちらも
好きでも 嫌いでもない、
と云う人がいる と云う事?
其れだと、具体的な数字では 答えられないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!