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日産車の走行距離の限界は?

日産「CIMA」(F50)の中古車の購入を検討しています。

そこで先日中古車屋へ行き、目星のものを見つけました。

年式;H13(2001年)
グレード;450VIP
走行距離;6万キロのもので、内外装とも目立つ傷などはなしです。


私20代前半♂なのですが、ずっと前からCIMAがすごい好きで、これから10年以上は乗って行きたいと思います。
基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです。

走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね??

CIMAに乗られている方、友人・親戚等にCIMAを乗られている方、詳しい方、もしくわCIMAでなくても日産車をお持ちの方で○○万キロ走った等々・・・色々なご回答お待ちしてます。

宜しく御願いします。

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A 回答 (9件)

あなたの愛情次第です。


セドリックタクシーやパトカーなんてのは50万キロはざらですし。壊れても直せば使えます。

一般家庭で使われるほとんどの車は、単に年式が古くなったから、ちょっと金のかかる交換部品代を払いたくないから、気分的に飽きたからという理由で買い替えるのがほとんどです。
少し値の張る部品交換を、寿命と勘違いしている人が多いのです。
そんな車が海外の第三国に流れ、使われています。あちらの人にしてみれば、直せばまだまだ十分使える車なんです。しかも日本車ですから、変な不具合もそんなにありません。

シーマクラスの車であと10年は余裕です。もちろんこれから10年の間に、年式距離相応の不具合は出るでしょう。でも直せばいいわけです。直すといっても、その修理費用トータルで新車のシーマが買えるほどの値にはならないでしょう。

大切なのは、あなたが飽きないこと。
不具合が連続すると、結構心が折れます。ああやっぱりこの車はもう潮時かもって。そこが車の運命を決める分かれ道ですね。

あと、中古車なので、前のオーナーのメンテ状況次第でも今後かかる費用は変わってきます。
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10年以上といっても、年間どの程度走行距離があるかによっても変わりますが、どのメーカーの車でも今は10万キロ以上は当たり前です。

ただし、交換しなくてはならない部品は必ずあるので、その費用は頭に入れないといけません。たいていは部品代よりも工賃が高いです。またシーマは燃費が恐ろしく悪いので、それも覚悟の上なら問題ないでしょう。
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こんばんは。



知人がシーマ(F50)に乗っております。

既に27万キロに達してますが、さしあたって不具合は無いみたいです。
日産車に限らず、どこの車もオーナーのメンテナンス次第だと思いますよ。

貴方も大事にしてやれば10年、10万キロは決して不可能じゃありませんよ。
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>走行距離が6万キロとのことですが、あと10年以上は乗っていけますでしょうかね??



購入する中古車の状態+質問者さまのメンテナンス+近所の整備工場技量。
上記3条件が合致すれば、後10年どころか20年でも乗る事が出来ます。

私の先輩は、昭和48年式?の日産ブルーバードSSSに乗っていますが、既に30年もの年月が経っています。
走行距離も、勇に25万キロを超えています。
1.最低週に1度は乗る。旧車として、保管しない。
2.走行距離に関係なく、半年毎にオイル交換を行う。(安いオイルでも、定期的に交換すれば問題ない)
3.ユーザー車検など、車検費用は安くする。古くなる程、ディーラー車検は高くなる。
4.異常を感じたら、ディーラー若しくは整備工場に迷わず修理を依頼する。
たった、これだけを実行しています。

私も、先輩の教えを守って(三菱車ターボラリー仕様でしたが)25年間乗り続けました。
もっと乗り続けたかったのですが、交換部品が見つからなかったので廃車にしました(涙)

自動車の状態は、走行距離はあまり意味を持ちません。
タクシーなんか、10万キロ超えはざらに走っています。
あくまで、どれだけメンテナンスを行っているのか?が重要です。
質問者さまは「基本的なメンテ等をしっかりやって、大切に乗っていくつもりです」との事。
しっかりした状態の自動車を選択すれば、大丈夫です。
ただ・・・。
シーマは、一部「暴走族仕様」だった車が中古車市場に流れています。
ご注意下さいね。
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極端な例ですが以前、JAFメイトで紹介されていたセドリックの覆面パトカーは、70万キロを越していましたから、メンテナンスをシッカリと行っていれば、走行距離は問題ないと思いますよ。

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私の場合シーマではないのですが、13年式プレジデントを2年落ち・走行距離2万キロ時に購入、もう7年になります。

当初はプレジデントは壊れる・・・と言った巷の噂もあり、大きなトラブルが起こる前・・・にと思い、3~5年乗ればいいとこかなぁ・・・と思っておりましたが、気が付けば7年乗っています。トラブルらしいトラブルもなく通常の消耗品位の交換で今日まできてますが、私の動機は質問者さんとは全く逆で、毎年乗り換えたい願望で一杯でしたが、その思いとは裏腹に、エコカーブーム・デザイン不在の現在の車に嫌気が刺してズルズルときています。シーマやプレジデントも消滅してしまい、セダン車は一部を残すのみで消えて行く運命?に感じるので、新しいセダン車に目移りしにくいと思います。問題はやはりトラブルだと思いますが、消耗品交換をキッチリして置けば、15年・15万キロはノントラブルでイケると思うのですが、機械ですから当たりハズレもあるでしょうし、日々の乗り方一つでも変わると思いますよ。
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修理やメンテナンスに


しっかりとお金をかける事が出来さえすれば
後10年以上乗れますよ。

ただ、あまりに長く乗ると
さすがに新車が買えるような金額が必要だったりしますが…
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medical777さんが維持をやめたと思った時が、その車の限界です。


乗り手に相当の思い入れがあればいつまでも走ってくれるものですよ。
大概は乗り手の事情で、修理代が増え金銭面の問題・他の車に浮気が大半を占めるとは思います。
medical777さんが結婚しているかどうかは分かりませんが、結婚すると自動車税や車検代・ガソリン代等の維持費は排気量が大きいだけあって維持費はかなりのウエイトだと思います。
そこは車以上に慎重に決めた方がいいと思いますよ。
せっかく整備しながら大事に乗っても、結婚と同時に手放さなきゃいけない辛い状況が出てくるかもしれません。
結婚まであと何年と決めて、そこで今の車と縁を切れる様に最後の数年はどこか調子が悪くなっても我慢して乗るとかね。

私もまもなく20万キロの車に乗っているんですがエンジンが絶好調なんです。
・・・が、自動車税が57000円とタイミングベルト交換と車の錆びが進行しつつあって、コンパクトカーに買い替えようかととても悩んでいます。
やはり結婚すると今までの様にはお金を使えなくなりますから。

お金持ちの方ならここはスルーしてください。
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日産車でH5年式13万キロ乗っています。



車って部品の集まりですから、修理しながら
でも何十年も乗れますよ。
なのでその部品がいつまで供給されるかがカ
ギです。

俺は先日20万かけてエアコンの総取り替え
を行いました。17年経った今でも部品は供給
されています。

あと、車って乗れば必ず摩耗します。
この摩耗した部品は交換しなければなりません。

俺の感覚では今の日本車平気で20年20万
キロは走ります。ただし摩耗した部品を交換
しながらですが。

ですのでその部品がいつまで供給されるかがカギ
なんです。
エンジン壊れてもエンジン買い替えちゃえばいい
だけですから。
部品さえ供給されれば30年30万キロは余裕
です。

でも人間って欲がありますから、1台の車に
10年乗るって大変ですよ。
買う時はmedical777さんのような志を持って
買う人は多いです。でも10年乗る間に何回
買い替えたいと思った事やら。
その欲を制しない限りたった10年ですら
乗り続けることは不可能です。必ず飽きちゃ
いますから。

あと、メンテナンスはオイルや冷却水くらい
で平気です。もちろんタイミングベルトは必須
ですが。基本は壊れてから修理でいいんです。
ヘッドライトが切れそうだ、バッテリーが
なくなりそうだ、エンジンが壊れそうだ、
エアコンが壊れそうだと壊れる前に交換してい
たらお金がいくらあってもたりません。
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Q前期のフーガの寿命走行距離はどのくらいでしょうか?

13万キロ走っているフーガの中古車なんかは大事にやはり故障が頻繁にでるものでしょうか?

Aベストアンサー

前オーナーがどのように使ってどの程度メンテナンスしていたかで変わります。

過走行であっても、高速道路ばかりを常識的な速度で走っていて、オイル交換も適度にやっていれば、むしろいい状態だったりします。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qトヨタ12万、日産10万、ホンダ6万!?

中古車販売をしている友人が言っていた言葉です。
タイトル通り「トヨタは12万キロまでは余裕で走る、日産は10万キロでホンダは6万てとこかな」だそうです。ホンダは5万キロ前後で乗りかえる人が多いと聞きました。
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マメに購入店に通ってオイル交換(3500キロ毎)等していますがそれでも6万が寿命なのでしょうか?
メンテナンスをしていれば少しは違いますよね?

そこでお聞きしたいのですが、ホンダ乗りの皆様、実際何キロまで乗っている(乗れる)のでしょうか?
ちなみに、「トヨタなのに○万キロでダメだった…」等のお話も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 その話は、おそらくはイメージに関する話題だったと思われます。
 たしかにそう言われれば、なるほど、と納得したくなるような感じの話ではあります。

 実際には、車の寿命というのは、消耗部品が決定します。
 その車体に固有の不良等がないかぎり、消耗部品をこまめに取り替えていれば、車ってのは30万~40万キロはもつものです。

 一般に、消耗部品がバンバン壊れはじめて金銭的に追いつかなくなるのが「トヨタ12万、日産10万、ホンダ6万」、と言われているに過ぎません。
 しかもこの数値が実際に統計をとったものなのか、それとも噂の域を出ないものなのかも全く分かりません。

 丁寧に使ってやれば、当然ながらそれ以上もちますよ。

QF50シーマについて。

F50シーマについて。

Y31からずっとシーマに乗り継いできました。
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ところでF50シーマの足回りはすべてバネサスになったんでしょうか? 日産のアクティブサスは不評ではなかったものの、足回りがヘタったときの交換に莫大な(普通のショックと比較して)出費になったものです。それはインフィニティーQ45でも経験済みなんですが、現在のF50はどうなのかなぁと思いまして。

一説ではVIPのみアクティブらしいという話を聞いたもので。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

450VIPのみアクティブダンパーサスペンション、
いわゆるTEMSみたいな電子制御ダンパーなだけで、単なるバネサスです。

まあ、腐っても電子制御ダンパーなんで、
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社外品には問題なく交換できます。

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

QH14年製マーチを乗りつぶすかどうか悩んでいます。

現在H14年製マーチ(1400cc e-4WD)に乗っております。
13年目の車検が今年の12月で、走行距離が15万キロです。

あまり裕福ではないので車検を通して乗りつぶしたい気持ちはあります。
しかし、最近ちょこちょこ修理する箇所も増えてきてますし、外観もキズやヘコミ、サビも出てます。
車内も綺麗とはいえません。
もし車検を通しても、あと2年乗るくらいだと思っています。
でも、これまでお金をかけており、今後さらに故障にてさらにお金がかかる可能性があります。

この車は5年前に知り合いから8万キロ走行、15万で買いました。
買ってすぐにタイヤ交換、バッテリー交換をしました。
でもその後、チョコチョコと修理してます。
前回の車検時、15万かかりました。(ブレーキ関係オーバーホール)

最近車の検査を受けた時に、ショックアブソーバーのオイル漏れ(1本)と他のゴム類ひび割れ
が発覚、35000円かかるといわれました。(車検を通すためには)

なぜ、悩んでいるかといいますと
①15万で買った車にここまで修理・部品交換するのはどうなの?
②車体もキズ・サビが目立つボロ車にたくさん修理してきている。
③今後、燃料ポンプ、水ポンプ、発電機等が壊れ、さらに整備代金がかかる可能性がある。
④燃費があまりよくない(10kmぐらい)
⑤エアコン効きが悪い(修理だと高額だといわれた)
⑥他の車に目移りする。
⑦これまでいろいろと部品交換をしてお金をかけており、廃車にするのがもったいない。
⑧この車にお金をかけてまで乗りたいという愛着があまりない。
⑨お金がもったいないので、できればもう少しこの車に乗りたいが・・・
 修理→金がかかる→元を取るまで乗らないといけない→また修理 という負のスパイラル
 になっている気がして気分が落ち込む。

【これまでの修理・補修内容】
 ・オイルゲージ棒折れ・・・ディーラーで修理(15000)
 ・タイミングチェーン一式交換・・・ディーラーで修理
  (170000、のちにサービスキャンペーンで返金)
 ・ランプの配線交換
  (15000、のちにリコールで返金)
 ・ゴムブーツ類交換
 ・エアコンファンベルト類交換
 ・セルモータ交換
 ・ブレーキパッド交換
 ・トランクのオーブナーSW交換
 ・タイヤ交換(2度 35000x2 )
 ・バッテリー交換(2度 15000x2 )
 ・CDが不良になりカーステレオ交換(25000)

現在H14年製マーチ(1400cc e-4WD)に乗っております。
13年目の車検が今年の12月で、走行距離が15万キロです。

あまり裕福ではないので車検を通して乗りつぶしたい気持ちはあります。
しかし、最近ちょこちょこ修理する箇所も増えてきてますし、外観もキズやヘコミ、サビも出てます。
車内も綺麗とはいえません。
もし車検を通しても、あと2年乗るくらいだと思っています。
でも、これまでお金をかけており、今後さらに故障にてさらにお金がかかる可能性があります。

この車は5年前に知り合いから8...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンや修理しても確実に直るかどうかわからない致命的な部分の故障なら きっぱり諦めて他の車を購入することをお薦めしますが、その部分なら修理して乗り続けるのがいいと思います
新しく買うにしても 安くても最低やっぱり15万以上かかると思います。35000円で修理して また数年乗れたらラッキーじゃないですか
私も質問者様と同じマーチですが③ ④は同じですね 走行距離10万3千で11年目ですが 雨の日すぐ窓が曇る以外 修理するところも今後修理する能性もなくとても優秀です
あと3年くらいたったら質問者様と同じような故障が出てくるのでしょうね
話がそれてしまいましたが 愛着があるなら 本当に壊れて動かなくなるまで乗ってあげましょう
新しく買うのはそれからでもおそくありませんよ
10万も20万も修理代がかかるわけじゃないですし
車にかんして 素人で 専門的回答じゃないので質問者様の期待する回答できなくてすいません
私も同じマーチを気に入って乗ってるので回答してみました

Qセルシオとシーマどちらが買いでしょうか?

セルシオC仕様とシーマどちらにしようか迷っています。
値段は同じです。自家用車なのでかみさんは、室内が広いセルシオがいいと
言うのですが、シーマも捨てがたい気がします。ディーラーの方はシーマは
走りを重視。セルシオは乗り心地重視。みなさんの意見をお聞かせ下さい。
また、セルシオが8月にマイナーチェンジする事が雑誌に載っていたのですが
どんな感じで変わるのかご存じの方教えてください。それから、5年後くらいに
下取りする場合車の色は何色が高く下取りしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

外観をみて、乗り込んでみて、走らせてみて、まだ、迷うようならセルシオ買われた方がいいですよ。

今回のシ-マは外観はともかく(ベンツに似てる、というそしりを受けてますから)内装も主張があり、走りも主張が有り、というこだわりを上手く形にできた車です。
その部分に何かをかんじて『なんかいいかも』とならなかったら、一般的な『高級車』の尺度で見たときには『上』のセルシオを買われた方が後々の後悔が無いと思います。

ベンツとBMW、高級車とすればベンツが一般的には出来として上という認識でしょう。でもBMWのこだわりのとりこになる人は少なからずいて、これは車の良し悪しでなく『共感』というところでしょう。

Q車(国産車)は総距離何キロまで走りますか?

中古車の購入を考えていますが、こういう時代なので長く乗りたいと思っています。海外で日本の車がボコボコになって走っていますが、国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?電球やパンストは寿命がありますよね。車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?ちなみに私は北海道に住んでいます。4駆は常識で日産のデュアリスとかエクストレイルみたいな車が好きです。詳しくないので教えて下さい!!

Aベストアンサー

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命10年原則」を厳守したいようです。

>車の陳腐化はどれくいらいでしょうか?

皆さんの回答にもありますが、メンテナンス次第です。
官僚が主張するよりも、国産車は世界最高水準です。
常識的なメンテナンス(最低限、オイル交換)を行っていれば、約50万キロは可能です。
また、ボディーの陳腐化もワックス次第ですね。
私の場合、25年間乗り続けました。
共用部品(ゴム製品・金属部品・電気部品)がある状態では、部品が無くなるまで乗り続ける事が可能です。
が、共用部品が無い「車種専用部品」は、メーカーでの車種製造中止から約10年で在庫処分を行います。
メーカー在庫が無くなっても、全国のディーラーが在庫を持っている場合があります。
私の場合も、ディーラーが全国ネット網で探していたようです。
約1年ほど前、専用部品が無い(新品在庫・リサイクル部品)ので廃車となりました。

スバル360・日産ブルーバード・いすず117・ギャランΣなど多くの旧車が現役で走っています。
昭和の40年代・50年代の自動車ですから、既に40年ほど経ていますよね。
先月も、高速道でバンプラ(英国車・1972年式)を見かけました。
多くの方の回答にあるように、メンテナンス&部品在庫次第なのでしようね。

>国産車はどれくらい走るものなのでしょうか?

国土交通省の基本原則では、国産車の場合「10年以上乗る事は、禁止」です。
官僚が言うには「国産車の品質・性能は、世界最低水準」らしいですよ。
10数年前までは、10年を超えた自動車は「毎年車検を義務付け」ていました。
が、アメリカ政府の圧力で10年を過ぎた自動車も2年車検となりました。
面白くないのは、国土交通省官僚です。
今度は、環境対策名目で「10年以上の車には、追加課税処分」を行っています。
どんな手段を用いても、「国産車寿命...続きを読む

Q中古車のCSオートディーラーの評判はどうですか?

 中古車購入を検討しているのですが?埼玉県の中古車業者でCSオートディーラーがありますが、評判はどうでしょうか?
 またここで販売されている車は、詳細の見積時によく、「色替え」といった再塗装した車があるのですが、ここの塗装品質(新車みたいな色落ちがないのかどうか)や、再塗装した理由が信用できるか(事故車なのか、あるいは破損を隠しているとか・・)どうかが分かりません。
 写真上で見た目は綺麗にみえるのですが、実際ここで購入をされた方、あるいは近辺にお住まいの方、知っていることがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替えしていると言って、カーセンサーとグーの認定評価書というものをわざわざ見せてくれました。
査定協会みたいなところで、中古車を鑑定しているそうで、その書面には「事故車」の表記はありませんでした。
たまたま「あたり」だったのかもしれませんが、同じ展示場に、銀色、赤、緑といったオデッセイが多数あり(ネットには出品されていませんでした)、店員さんが言うには「色替えの順番待ち」だそうです。大きな凹み等もなく、素人目にも良い状態の車に見えました。

そんなこんなで、少しずつ不安も消え、店員さんの話も信じる気になり、その日は見積もりをもらって、年明けに「色替え」オデッセイを購入しました。先週納車になったのですが、ガラスコーティングもやってもらったせいか、新車みたいに綺麗です。

真価が分かるのは、これからでしょうが、今のところ、何の不満もないですよ。うわさは、あくまでもうわさなので、実際に自分の目で確かめたほうがいいと思います。購入するかどうかは、その後決めればよいのだから。少なくとも、行って損をしたとは思わないはずです。

自分も全く同じ不安を持ちました。ほとんど「色替え」ですよね。でも、車はやたら綺麗に見えるし・・自分は、「色替え」自体は、さほど気にならないほうだったのですが、元がとんでもない状態(事故車)だったりしたら嫌だな・・と思っていました。

都内に住んでいるので、近いため、昨年の暮れに、このお店にオデッセイを見に行きました。現物は、正直綺麗です。でも素人である自分には元の状態など分かるわけがないので、店員さんに思い切って聞いてみたら、「黒や白は人気があるから」それだけの理由で色替え...続きを読む

Q高級車の威圧感は安全性につながる?

クラウンなどの高級車は、
威圧感による安全性はあるのでしょうか?
(周りが距離を置く感じ)

というのも先日、知人のクラウンを借りて運転しました。
自分は普段カローラに乗っているのですが、
クラウンはボディサイズや排気量に余裕があり、
街中でもゆったりとした気持ちで運転できました。

カローラに乗っていると、交通の流れに
乗っていても、ときどき煽られたり、
他車に無理やりに割り込みされるなど、
いわゆるナメられます。

しかし、クラウンだと交通の流れに乗っている限り、
執拗な煽りや、強引な割り込みに遭うことが、
カローラより少ない気がしました。

個人的には、身体的にも精神的にも安全かつ穏やかに
カーライフを送りたいので、クラウンには憧れました!

Aベストアンサー

取り留めのない一般論として聞いてください。

私も、最近の車歴で言えば、レガシィTW、VWパサートワゴン、BMWと乗ってきました。
はっきり言いますと、BMW(といっても3なんですが)になってから、割り込み、煽りというのは少なくなりました。

誤解を招かないように説明しますが、
例えば今までの車なら、高速の追い越し車線を走行中に、私がトロトロ走っているのではなく前車が遅いにもかかわらず、私の後ろを走っている車にあおられたりしたのですが、格段にそういうことが少なくなりました。
ましてや、追い越し車線を走っている際には、私にその気がなくても前走車が勝手に避けてくれます(苦笑)。

なんだかんだ言っても、外見や車で他人を判断する人が多いのは事実です。
そういった観点からすると、確かに”ある意味”安全性は高いでしょう。

リスクを避けるという意味で、安全性が高いか否かと問われると、やはりリスクは減りますので安全性は高いと思います。


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