プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴漢被害防止のため、バスに女性専用席を設けるべきだと思います。

電車には痴漢防止の為に、専用車両があるのですが、バスには構造上難しいので、専用席を作るべきなのではないでしょうか?私もバスで痴漢に合ったことがあり、怖くて何もいえませんでした。

ドイツ人の友人もバスで痴漢に合い、酷い国だ。ドイツの男性はこんなことは絶対にしない。
日本の男は変体ばかりではないか?と言ってました。

日本の社会は、女性にとって住みにくい国だと思います。
なぜバス会社は、女性専用席を作らないのでしょうか?専用車両はあるのに、バスにはないって、おかしいと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

女性専用席作っても満席で立ってたら乳も尻も触り放題ですよ?


電車は車両単位で出来ますけど…そこまで気になるなら原付きか単車通勤にしたら?
痴漢を擁護しませんが席を作っても解決にならないのに意味ないなぁと思います。痴漢も寄ってこれないくらい満員のバス(ドアが閉まらず次のバスを待つ環境)の経験者談です
バスに痴漢がでるとか女性専用席あれば良いってのどかな土地に感じます
    • good
    • 1

こんなところで下らないこと言っていないで・・・痴漢にあったら「痴漢がいます! 派出所前で止めて下さい」と大きな声で言える練習をしましょう!!



もう・・・絶対にバスでは痴漢に会わないと思います
    • good
    • 1

 席に座って、前に痴漢がずっと居たら怖くて席を立てないでしょ?



だから専用席を作っても一緒なんです
    • good
    • 1

gtx456gtxさんのアドバイス


これしかないですね。
女性全員が言えば痴漢はなくなると思います。
女性も頑張って対抗してください。
    • good
    • 1

痴漢がいるおかげで、女性ばかりではなく男性も迷惑してるんですよね~。

痴漢にどんな女性を狙うのかアンケートでもとって欲しいですよね。私はバスに乗らない派なのですが、電車よりバスは逃げにくく困りますよね。席だけの話じゃなくて丸々一台女性専用にしないとどうにもならなさそうです。

中々言えないと思いますが、「やめてください」とか「この人痴漢です」など声を出すか、自分の身は自分でなんとかしないとかも。なんでも、社会任せではいけないのでは?
    • good
    • 1

女性ですが、おかしいと思いません。


電車と違ってバスってどんなに後ろにいても叫べば運転手さんに声が聞こえますし、電車と違って犯人が逃げることも少ないです。(ドアを開けずに捕まえればいいですから)
それに専用席を作っても、そこに痴漢が来るかもしれませんし、エリアで分けたとしても混んだバスでは難しいでしょう。
何より先に書きました様に、電車に比べると運転手にすぐ知らせることができます。
それより勇気を出して声を出す、もしくはそれができなければ防犯ベルを持つとかしてはいかがですか?

女性専用車両・席を例にとって「日本の社会は、女性にとって住みにくい国」とおっしゃいますが、宗教的な理由以外で女性専用車両がある国って日本くらいではないですか?
私は海外に長期留学経験もありますが、そういった日常生活において日本が女性にとって住みにくい国と感じたことはありません。
確かに特にヨーロッパの男性はレディファーストが染みついていますが、日本で生まれ育った私にはむしろその方が鼻に付いてしまいます。
    • good
    • 1

そうですか・・・友人の方は酷い事に遇われたコトには、


日本男性としては謝罪しか無いようです・・・っが、実はドイツでも
バスなどでの痴漢行為で逮捕される方は居ると聞いています、

でも、日本国内で一番増やさないといけないと思うのは『優先席』だと思えます。
お年寄りや妊婦や障害を持つ方が、公共のバスや電車などで立ち、優先席を我が物で
若い女性や男性が座っている姿は、諸外国の友人達は皆
『日本の若者の公共のマナーの浸透は低すぎる、何故? 席を譲らない』と意見が一致しています。

痴漢行為は確かに、女性に精神的な被害を生み、その傷が癒える事が出来ない人もいますが、
では、女性に何の非が無いとは言い切れないととも思えます、
自分は歩行障害を有しており、40代でありながら杖を使わなければ歩行が出来ません、
見た目は歩行障害があるとは見えませんが、他の方に迷惑ならぬ様に優先席を利用しますが、
若い方に「退け!」や「何故座っている?」と追求され、席を追い立てられますが、
若い方が優先席に座って居ても席を譲っていただいたコトは一回も有りません。

女性の優先席を作ると言う話をする前に、自分達の行動や行いをもう一度反省し直すコトも
必要だと思いませんか?
女性専用が出来ると、優先席が優先的に充てられる可能性が高く、若くして生涯を有してしますと、
バスや電車でも普通の方よりも一層、社会に出るきっかけを失いかねません。
と言うコトは考えて居ますか?
    • good
    • 1

べつにおかしいとは思いません。


寧ろ女性専用車の存在に疑問を感じています。

なぜ女性だけが利用可能な車両や座席が必要なんですか?しかも公共交通機関で。
公共性の強いもので女性のみ・男性のみは不平等です。
被害に遭わないように自己防衛することが先だと思います。
それでもダメなら大声出してやればいいだけのことでは??
「怖くて何も言えない」のでは被害に遭っても仕方ない。

バス会社は女性を護るための存在ではありません。
社会的弱者を護るのは法律です。
バス会社に助けを求めるなんてお門違いです。
    • good
    • 2

 簡単なことです。


バス会社に「女性専用バス」を出してもらいましょう。
ただ・・・本数は限られるとは思いますが。それしかないでしょうね。

 
    • good
    • 0

夜行の高速バスなら女性専用車は運行されてますが 路線バスでは難しいんではないでしょうか。

バリアフリー優先で車椅子スペースを造っていてその上に女性専用席となると本数を増やさなければなりませんし 現実的には難しいですね せいぜい埼京線見たいに防犯カメラを設置するのが関の山でしょうか…、いっそのことアンケートを取ってある程度まとまったらバス協会とか管轄の事業者・国交省に出してみてはどうですか?

ドイツで被害に遭われた知人の方、さぞ気の毒でしたね

あと余談となりますが、鉄道やバスを題材にしたAVが蔓延してる以上 痴漢被害はいくら声高らかに警告してもなくならないと思いますよ 実際今年も海では盗撮事件起きてますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!