プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルテレビに電話回線やネットを接続していない状態でも双方向通信は利用可能なのでしょうか?

ウチの場合、両方繋いでないのですが、少し気になる表示がでたもので。

A 回答 (3件)

TV のデータ通信機能では局からのデータは放送電波に混ぜて送られてきます、それらは通信回線かネット接続がされていなくても受信可能です、ユーザーからのデータはユーザーが接続を希望する時に該当するボタンを押す事で電話回線やネット接続を使用して局側に送られます。

一部のデータは電話回線やネット接続回線を利用して送られてくる場合もありますがその場合はそのデータを要求する信号を電話回線やネット接続を利用して送ります、従ってリモコンの「データ通信」ボタンを押して画面を出してもデータ通信画面が歯抜け状態になる事はありません。
通信回線やネット接続がされていない状態で双方向通信の機能を呼び出そうとすると繋がらない旨のメッセージが出ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

はじめまして、

テレビで双方向の通信でしょうか。。。
以下の4種類の手段のどれかで通信環境をお持ちでなければ無理かと思います。

(1)ADSLなどいわゆるアナログ電話回線を利用したインターネット接続
(2)光ファイバによるデジタル回線を利用したインターネット接続
(3)CATVケーブルテレビ回線を利用したインターネット接続
(4)モバイル通信端末によるインターネット接続

ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

繋いでなければ不可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。