アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CS/BSアンテナについて。

例えば、一軒屋が並ぶ所で
お隣が CS・BSアンテナを設置していると
自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか?

それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが
外用のベランダに設置する大きなものです。
しかし、今売られているものと比べれば
10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが
違うのでしょうか?

ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、
アンテナがまだベランダに設置されたままで
同じ方向に BS/CSアンテナを設置する?
いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

A 回答 (6件)

>お隣がCS・BSアンテナを設置していると、自身のTVではそのアンテナから受信できるのでしょうか?

お隣のアンテナからケーブルを分岐させてもらうということなら、受信レベルが十分なら可能でしょう。
ただし、共同で設置でもしない限り普通そんなことはしませんし、勝手にやったら犯罪です。

>それと、自分がCS/BSアンテナを持ってますが、外用のベランダに設置する大きなものです。
>しかし、今売られているものと比べれば10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなも>のが違うのでしょうか?

10年前に比べたら市販されているアンテナ受信性能の向上は考えられますが、対応しているアンテナなら十分使用可能です。ただしあまりにも旧式だと、BSデジタル自体に非対応の恐れもあります。

>ちなみに、以前、スカパー契約をしていた時、アンテナがまだベランダに設置されたままで
>同じ方向に BS/CSアンテナを設置する?いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

スカパーとBSはアンテナが別であり、BS受信にはCSとは別のアンテナが必要です。また、大まかな方向はほぼ同じですが、角度が微妙に違います。
一方、スカパーe2は、アンテナが対応していればBSと同じアンテナで受信可能なので、10年前に購入したアンテナというのがスカパーe2(110度CS)の受信にも対応していて、TVが3波チューナー内蔵(地デジ、BS、CS)であれば、そのアンテナを設置すればBDとともにCSも視聴可能です(ただしCSはほとんど有料なので契約しないと見れませんが・・・)。
    • 0

>お隣が CS・BSアンテナを設置していると自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか?

隣にアンテナがあれば、あなたはアンテナを立てなくてもおこぼれで受信できるのではないかという意味でしたらノーです。

>10年前に購入したアンテナなんですが

現在のスカパーe2の前身が放送開始したのは8年前なので、10年前にBSデジタル/CS110用アンテナが売られていたのかどうか疑問です。ちゃんとCS110というような表示がありますか?
仮に大丈夫とすれば性能自体は気にする必要はないはずです。ただし保管状況によっては端子部分が錆びていたりすることもあるので点検してください。

>いや、スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

もちろん違います。
設置方法を解説したサイトなどを参考にしてください。

http://www.satellite.co.jp/setting.html

まず迎え角を合わせて、次に方位角という順が合わせやすいでしょう。
    • 0

地デジ/BS/CS内蔵テレビにアンテナ接続なら、

この際BS/CSのアンテナを更新しましょう。

ベランダに設置した事があるなら、方向を変えれば
受信出来ます。ついでにケーブルも更新しましょう。
自分設置出来ます。
我が家でも、8年使用したBSアンテナを更新しました。
    • 0

家電量販店にて

BSC45RーSET 7000円程です。ケーブル15m付きです。
NHKの衛星カラー契約が必要になります。
    • 0

>自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか?

違う意味ならわかりませんが、マトモに文章をとると、よほど知り合いでもないならお隣からなんてのは論外ですね。

>10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが

多少性能は改善されてるかもしれませんが、大差はないでしょう。
基本的にパラボラはその大きさで決まってきますから。

>スカパーアンテナとは方向が違うのでしょうか?

少し違います。
南西と南南西の違いといったところ。
もちろんスカパーアンテナはe2には使えません。

ご希望は普通のスカパーでなく110doCS)なのでしょうか。
CS/BSアンテナとなってるなら10年前のものでも(経年劣化による故障とか除き)ほぼ問題ないと思いますが。
まあ、現実に持ってらっしゃるならそのまま使わないのも無駄でしょうし、一度取り付けてみればはっきりしますが。
    • 0

>自身のTVでは そのアンテナから受信できるのでしょうか?

アンテナから繋がるケーブルを、その家に許可をもらって引いて来られるなら
視聴できる可能性はありますが、現実的に他人にそんなことを許可する人は
いませんので無理です。

>10年前に購入したアンテナなんですが 受信率?みたいなものが
違うのでしょうか?
CS110度放送の受信には使えないでしょうね。
また、デジタル放送にも対応しているはずはないので、電波状況にも
よりますが、高画質での視聴は難しいかと思います。

東経110度の位置に打ち上げられた衛星を使って放送を行うのが
BSおよびCS110度放送です。単に「スカパー!」と呼ばれるサービスで
利用するのは東経124度の衛星と128度の衛星なので全く方向が違います。
    • 0