dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カラスから守りたい。

庭に植えたトマトやトウモロコシなどがカラスに食べられて困っています。
ネットを張るのはたいそうだし。何か、ネット以外で、カラスに食べられるのを
防ぐ良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

#3さんの補足



カラスの頭の高さ?
トウモロコシを守るのに???

人の背の高さに何本も張れば 一旦横側から侵入しても慌てて飛び立つときは上に逃げます。
羽に何か接触すると 賢いカラスやハトなどの鳥類は二度とその場所には入って来ません。
その習性を利用する訳です。


たとえ、横側は空いていても良いのです
人が歩いて入れるような高さで十分です。
50cmほど間隔で糸でもテグスでも、安い品物で良い訳です、上空に貼れば・・・。

そのために竹竿が何本か必要にはなって来ますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
目から鱗です!!!

大変良いことをお教えいただきました。
さっそく細い竹を何本かと糸を買ってきて張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 14:08

うちでは、頭の高さよりも少し高い位置に糸を張っています。

だいたい50cmくらいの間隔です。これでカラスを防ぐことが出来ています。
糸はホームセンターで買ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「頭の高さ」というのは、カラスの頭の高さですよね。
糸は透明なテグスがいいでしょうか。

お礼日時:2010/07/21 13:17

カラスの最大の的ハヤブサです


商品はその名もフライイングファルコンw
http://www.bird-stopper.co.jp/goods_intro/fftype …

あらゆる鳥に有効です

参考URL:http://www.bird-stopper.co.jp/goods_intro/fftype …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人のうちの庭に設置するには大仰すぎるようです。
高価そうですしね(笑)
電子音が鳴るというのもご近所迷惑な気がします。

お礼日時:2010/07/21 13:16

カラスは頭がいいので、CDやカラスの死骸を模したカカシをぶら下げても効果はありません。


防鳥ネットを張るのは大変ですが、やはり一番効果があります。
面倒なら作物にネットをかぶせるだけでも効果はあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終的にはネットしかないのでと思ってはいるのですが。。。
もう少しお手軽な方法がないものかと。

お礼日時:2010/07/21 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!