アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日,自宅のデスクトップPCが故障してしまいました.下記のような条件・症状だとどのような原因が疑われるでしょうか.ご教授お願いいたします.

・電源はテーブルタップに接続して取っていたが,今まで(約1年半くらい)正常に動作していたにもかかわらず突如下記の症状が出始めた.

・一度電源スイッチを押すと,電源ユニット背面のスイッチを切るかコードを抜くかしないと勝手に電源ON/OFFの動作を繰り返す.
(スイッチを押した後,電源が入るが,OS起動前に数秒ですぐ切れ,また勝手に電源が入るの繰り返し.3~4回に1回はWINDOWSのロゴ
 画面くらいまで行くが,ログイン画面までには至らない)

・電源ユニット(520W).HDD(1TB),メモリ1枚(2GB*1枚),CPU(Core2Quad 2.66G),ビデオカード,マザーボードで起動してみると,メモリを2枚で起動したときより電源が切れるまでの時間が少し延長した.
 OSはWindowsVista32Bit

・テーブルタップを介さず壁のコンセントから直接電気をとってみると,電源が切れるまでの時間がかなり延長されたが,やはり電源が落ちる→勝手に入るという根本的症状は解決しない.

・マザーボードのLEDランプは正常に点灯している.

A 回答 (5件)

電源ユニットを交換する必要があるかもしれませんが、Windowsがコンピュータウイルスに感染しているということはないでしょうか。

CDブートのウイルス対策ソフト(インターネットセキュリティソフト)でBIOSの設定をCDブートにしてシステムを立ち上げて、ウイルス対策ソフトの画面で同じようにPCが再起動するようなら電源ユニットが怪しいと思います。

もし、CDブートのウイルス対策ソフトの画面でPCが再起動しないのなら、間違いなくWindowsに問題があります。

システムが壊れているか、コンピュータウイルスに感染しているかだと思います。

※あとは、メモリーがダメか抜けかけている可能性もあります。一度抜いて挿し込んでみてはいかがでしょうか。昔、Windows 95を使用していたとき、2枚刺ししていたSIMMの片方が外れかかっていたときに、私のPCのWindows 95は再起動しまくってました。
    • 0

はじめまして♪

数年程前に我が家のWindows機、似た症状を発症しました。

やはり、今頃の時期だったかな? 湿度も気温も高い日が続いた後だったかなぁ、、、

我が家の場合、WindowsもMacintoshも基本的に電源を落とさないのですが、寝ていたはずなのに気付くとWindowsのユーザーログイン画面が出て、おかしいなぁ? 
数日後に、勝手に電源が切れて、勝手に再起動を繰り返している事に気付いた者です。
(エアコンが無いからなぁ~、、、)

3台のタワー型を狭いスペースに押し込んでいたので、3台とも取り出して中の埃も大掃除、電源ユニットも分解しましたし、CPUやグラボのファンや放熱フィンまで取り出して洗浄しました。
その後、パネルを空けたままで、HDDの内部ファイルも大掃除して、不調が出始めていたCDドライブを旧型機からまだ使えるドライブと交換、その結果、勝手に電源が落ちる事無く、数年程順調に動いていました。

最近、やたらとファンの音が大きく成って来たので、内部の大掃除の時期でしょうかね(苦笑)

前出の回答者様がご指摘の、電源ユニット内のコンデンサーは鬼門です。
大掃除後も同じ症状なら、電気関係の知識が有るなら、コンデンサーの交換、間違って感電したり火を噴くリスクを減らすなら、電源ユニットの交換が良いでしょう。

コンデンサーは電源を切った直後ですと、電荷を蓄えたままの場合が有ります。 まぁ、感電しても生死に関わる事は稀でしょう。 真空管アンプやブラウン管のテレビ等は200~500Vの電荷が有るので、十分に注意が必用です。また、昨年エアコン修理した時は880V系が有ったので、きちんとテスターで確認してから基盤を外したぞぉ(笑)

でも、私の症状より、非常に短時間で電源が落ちてしまうようなので、電源交換を考慮した方が良さそうでしょうかね。

まぁ、お金をかける前に、手間をかけてあげても良いかと思います。

がんばってください♪
    • 0

壁のコンセントに直結すると、症状が少し改善するということから、原因は電源の可能性が高いですね。

電源内部に使用されていコンデンサがが80度の製品ですと、一年くらいで寿命になることは珍しくありません。

もし電源だとすると、道ずれで他のパーツ(マザーやCPU)を破壊する可能性もありますので、これ以上テストせずに電源を交換してみたほうが良いです。
    • 0

電源ユニットかな?と思うが・・・

他にPCお持ちではないですか?
windows画面が出るならBIOSまでは行くのですか?
セーフモードでも入れませんかね?
関係なく切れるなら電源ユニットの交換ですね

電源ユニット・HDD・メモリ刺し直しはしましたよね?
    • 0

電源ユニット不良に一票

• 0