プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。 現在マンションに住んでおりますが、西日がきついので夏に向けて流行りのオーニングをつけたいと思っています。 予算もないので布を使って自分でハンドメイドにしたいとおもうのですが、素人のハンドメイド物ってあまりサイトでも見つけられずイメージがかたまりません。
オススメサイトや、こんな布を使ったら良かった、などご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします。
私としては、ブルーのチェックの布を使ってベランダ手すりと天井付近で紐で吊すつもりなんですが・・。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベランダにそうしたものを設置する場合の最大の問題は"風"ですね。


以前、建築工事の仕事をしていたときに、大きなオーニングをつけたことがあるのですが、工事後に風で壊れて何回も修理にいきました...。初めが、木枯らし一番で、次が春一番...。(毎日、風の強さをみて巻き上げてくれる人がいれば良かったのですがね...。)

質問文からすると折りたたみ機構までは考えていないようですね。

しっかり取り付けるためには、外壁か、直上のベランダにアンカーを打って丸環を取り付けるのがいいと思います。そこにワイヤーを通し、カーテンレールの様にするのはどうですか。
※アンカーを使うのが一番丈夫ですが、施工には特殊な工具が必要で、作業時は建物全体に響くような非常に大きな音がします。マンションということで他にもいろいろ問題があるかもしれませんよ。

生地に関しては、やはり帆布が良いと思います。ナイロン系のものより味わいがあり、なおかつ丈夫です。裁断と縫製はテントの縫製とかをしているところに頼むのがいいですね。帆布には鳩目付きの穴をあけ、カラビナでワイヤーに通せば、台風の時や使わないときには端に寄せて縛っておけますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り付け方法まで詳しくありがとうございます! しっかりさせるにはやはり準備が必要ですね。 生地は私も帆布がいいかなと思っていました、早速かわいいのを探したいと思います。いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:17

一応屋外ですので、雨や紫外線に強い生地及び紐を選んで下さい。

あと、風にあおられないように多少頑丈な取付けが必要かもしれません。
生地はなんとも言えませんがホームセンターなどでは洋風すだれなどもありますのでそれらを利用しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すだれも夏っぽくてちょっと心ひかれました♪ マンションは特に風が強いので要注意ですよね、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/21 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング