プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障子の張替えをたまにしますが
糊付けされた部分が湿っているのカッターを入ると破れそうになることがあります。
カッターはホームセンターで買った、刃先が丸みを帯びたものを使ってます。
どうしたら破れるの防止できますか?
ノリがある部分どうしても切りたいときにそこだけは乾燥させたあと
切、スプレーをして濡らして、外側だけ上手にはがすなんて手はありますかね?

A 回答 (4件)

私のブログで「障子の張替」を記事にしています。


ご参考になれば、覗いてください。
https://ogi-3.muragon.com/entry/136.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見たけど水でふやけた部分のカットのコツ乗ってなかったです

お礼日時:2023/11/09 20:47

私はアイロンで貼る障子紙を使ってます

    • good
    • 0

湿った障子紙を切れるのは、剃刀くらいの物です。


一度、乾燥させてから切るしか無いでしょう。
でんぷん糊なら湿らせてから剥がすことが出来ます。
    • good
    • 1

普通のカッターナイフではだめなんでしょうか


先を折れば鋭い刃先になるものです
紙の端を糊にくっつけて切り落としてからその部分にのりを付けなおすとか

私は糊のついていない物を使っています
格子の所はステック糊でつけてくっついたら霧吹きで全体を湿らせると
パリッと仕上がります
猫がすぐに穴を開けますから 張替はいつもです
「障子の張替えノリ部分きると変になる」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A