オリンパスのC-2500Lを誤って80cm位の高さから落としてしまって、キズは付きましたが動作等は問題ありませんでした。ただ、ファインダーの見え方と撮影した画像に若干ずれ(画像が若干左側と上側に)が生じていて、以前からある程度ずれるものとは分かっているのですがずれ方が大きくなったようで気になります。
以前は、そこまで気にして見ていなかったので、気のせいなら良いのですが、一眼レフなのでずれることは無いような気もします。もしかして、CCDが若干ずれたとか、このような経験をされた方がいらしたらアドバイスお願いします。

仕様:
型式      C-2500L
ファインダー  TTL一眼レフレックス方式
        視野率95%
モニタ画素数  約122,000画素
レンズ     F2.8~3.9 7群7枚
        (35mmフィルム換算36mm~110mm相当)
測光方式    撮像素子によるTTL中央重点測光方式
        スポット測光

A 回答 (1件)

ファインダー内の反射ミラー、もしくはプリズムの角度がずれちゃったんでしょう。

デジカメではないのですが、ニコンの一眼レフでそういう経験があります。
修理に出して、たぶん微調整で直ると思います。
取付部のゆがみ等、部品交換でもしない限り安く直ります。
    • 0