チョコミントアイス

追突事故に遭いました。

今週の月曜日私が運転する車(現在妊娠7ヶ月)に、主人と1歳10ヶ月の娘を乗せショッピングモールへ行き
混んでいた為駐車場待ちで停止していたところ、後ろから勢いよく追突されました。
私が停止していた為、過失はゼロです。
次の日に妊婦検診の予約があった為、次の日に産婦人科と整形外科に行きました。

産婦人科では、今現在は大丈夫ですが後日出血したりするかもしれないので、何かあればすぐに来て下さいと言われました。
整形では、私と主人は頸椎腰椎1週間の治療で、娘は元気そうなので大丈夫でしょうとの事でした。

主人はレントゲンを撮り湿布を貰いましたが、私は妊婦の為レントゲンも薬も湿布すらも無しでした。
てっきりリハビリはあるものだと思っていたのですが、先生曰く、1週間後に又診察し、それでも痛い様であればその時に
リハビリがあるかもしれませんとの事でした。

その後自宅に帰ってから首の痛みが段々ひどくなってきているのですが、1週間後じゃなくても痛いのなら整形に行っても良いのですよね?
それと、妊婦のリハビリってどんなのが出来るのでしょうか?
色々と検索しているのですが、病院に通った分だけしかお金は貰えないって書いてあったりするので、妊婦の場合どうすればよいのでしょう?
整形の先生に言って整骨院にも通う様にした方が良いのでしょうか?
もし整骨院と病院に通うとなると、2カ所分のお金は出るのでしょうか?

何せ素人なもので何もわかりません。
どうか知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>整骨院でも柔道整復師のいるところであれば、病院と変わらない補償が貰えると聞いたのですが違うのでしょうか?

違います。

「受けた行為が何か?」が重要です。

整体・整骨は、美容整形・鍼灸等と同様に「医療行為ではない」ので、病院で受けようが、整骨院で受けようが、どこで誰に施されたとしても「補償対象外」です。

補償してもらうには、施された行為が「医療行為」でなければいけません。

簡単に言うと「医師が施した行為」か「医師が指示して施した行為」じゃないとダメです。

例えば「医師の指示により受けた低周波電気治療」なら補償されますが「整体師の指示により受けた低周波電気治療」は補償されません(たとえ、まったく同じ機器を使用して、まったく同じ行為を受けたとしても)
    • 0

初めまして 二児の母です。

私も似た様な事故を貰いました。
そして 叔父が総合保険会社を営んでいますので、叔父からは
接骨院、整骨は駄目だと言われ、整形外科のみでした。
示談の時に 支払われる金額が異なる様ですよ。
医師の診断が有力の様です。

通院しないとお金は貰えません。
通院するにも タクシーを使う等しなくてはならないですよね。
その際の領収書は貰った方が良いです。
一旦は立て替えでも 貰えずはずです。
病院も 保険会社に言えば、立て替えなくても済みますよ。

ブレーキも間に合わず、突っ込まれた事故を経験したのですが、半年病院に通いました。
玉突き事故でした。
毎日通った方が良いですよ。だって痛いと言っても 病院に行ってないと痛いと言う証明にならないらしいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

整骨院でも柔道整復師のいるところであれば、病院と変わらない補償が貰えると聞いたのですが違うのでしょうか?

いまいち詳しい事がわからなくて。。。