電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年9月に自転車(私)と車の事故により鞭打ちになり
現在も整形外科へ通院治療をしています。

事故から3か月後、保険会社より治療を継続したければ
証明書類を提出する様に言われました。
その為、病院でレントゲンをとり診断書を提出。
医師は、レントゲンからも骨の状態が正常に治っていない為、
治療が必要と診断しました。

保険会社に診断書を提出するも
「事故との因果関係があるとは、思えない。今後は、実費で治療してほしい」
と回答がありました。

ですが、病院に保険会社から治療打ち切りの連絡が無く
治療費は、損害保険へ請求出来る状態になっており
今まで実費で治療費の支払いは、していません。

先日、突然、「1月分の治療費の請求書、診断書が病院から届いた為、返送します。」
といった案内文とともに請求、診断書が自宅に届きました。
治療費を支払うように明記は、されていませんでしたが
被害者が治療費を支払う事を感じさせる内容でした。

治療費を被害者に支払えというならば
損保は、なぜ支払う気がないのに病院に治療打ち切りをしなかったのでしょうか?
支払う気もないのに損保に請求書が届くままにしていたのでしょうか?

治療内容の把握、病院への支払いの為の同意書は、提出をしました。
被害者である私に治療費の支払い請求目的で
請求書、診断書が届いた場合は、
治療、支払い以外に同意書を不正使用していることになりませんか?

事故にあうまで首が痛くなるような事はなく、事故以外に首が痛くなる原因は、ありません。
ほかにも損害保険の対応が悪い為、不信感でいっぱいです。
どうしたらよいか困っています。

A 回答 (3件)

>治療、支払い以外に同意書を不正使用していることになりませんか?



なりません。同意書は、個人情報である診断書・レセプトを医療機関から直接保険会社等へ開示することに同意するというものですから、病院から保険会社そして被害者本人へと送付される分についてはなんら問題はありません。保険会社から保険金支払いやその調査に関わらない第三者へ診断書等が開示された場合は不正使用となります。

>支払う気もないのに損保に請求書が届くままにしていたのでしょうか?

損保が病院に通知をしたが病院が無視をしたか失念したか、あるいは損保が通知を失念していたのかのいずれかでしょう。
いずれにしても、質問者様へは損保から「事故との因果関係があるとは、思えない。今後は、実費で治療してほしい」と通知されていますので、質問者様も病院にその旨通知し、治療費を支払うべきです。

>どうしたらよいか困っています

今後の質問者様の治療費を事故による損害と認めないと言っているのは相手の損保であって、裁判所ではありません。
主治医の判断が正しいのであれば、裁判所は主治医が治療効果があるとする時点までの治療費等は損害として認定します。
主治医の判断が正しいかどうかは、専門医等のセカンドオピニオンを受けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

同意書の使用方法についてよくわかりました。

損保からの通知の後、診断書とレントゲンの結果みて再検討してくれた為、
支払い継続になったと思っていました。

怪我の事は、病院の先生にもう一度相談したいと思います。

セカンドオピニオンは、思いつきませんでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 11:32

>損保は、なぜ支払う気がないのに病院に治療打ち切りをしなかったのでしょうか?



損保には、そのような権限はありません。
損保は、加害者ではありませんからね。
被害者が通院するか否かは、被害者の自由です。

>治療、支払い以外に同意書を不正使用していることになりませんか?

なりません。

>ほかにも損害保険の対応が悪い為、不信感でいっぱいです。

勘違いしては駄目ですが、損害賠償責任は「加害者本人」にあります。
損害保険会社が支払うか否かは、被害者に関係ありません。
あくまで「加害者に、支払い義務」があるのです。
ですから、損害保険の対応云々は無関係です。
「加害者が支払えない金額を、損害保険が代わって支払う」だけです。
また、残念ですが「損害保険会社は、無制限に支払う義務は無い」のです。
裁判を起しても、高い確率で質問者さまが敗訴します。

「鞭打ち」は、100%完治しません。
そもそも、被害者が「鞭打ち」と訴えれば医者も「その通り」と診断せざるを得ません。
医学的にも「鞭打ち」の確定した因果関係がないのですからね。
損保業界の基準とか裁判所での判決結果から、鞭打ちの場合の最大保険期間は決まっている様です。

では、泣き寝入り?
他にも回答がありますが、別の医者で見てもらう事です。
セカンドオピニオンですね。
確実に「事故で鞭打ちになった!」事を、証明する事です。

余談ですが・・・。
私の場合、2ヶ月程前に0:100の事故被害に遭いました。
警察・加害者も、過失割合を認めています。
事故直後「三井住友海上の○○が、今後担当します」と電話があっただけで、2ヶ月程過ぎても一度の連絡もありません。
ディーラーからは、事故後に修理見積りを提出した!との連絡が届いています。
修理が出来ないまま、車庫に自動車は駐車したままです。
色々調べると、「半年以内に解決すれば、三井住友海上では非常に早い対応!」らしいです。(満点大笑い)
質問者さまの場合も、ポンコツ兼素晴らしい三井住友海上でしようかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故にあわれ大変なところお返事ありがとうございます。

知人が事故にあった時の対応と
今回の対応があまりにも違うのでどうしてだろう
訳の変わらない事ばかり言ってくるな
と思ってしまいました。
私の考え方を変える必要があると思いました。

事故にあわれたとの事ですがお体の具合は、
いかがですか?
寒い日が続いていますのでお気を付けください。

今回の損保は、三井住友海上ではありませんが
回答者さまも損保で大変困っていらしゃるようですね。
車の修理が早く終わって円満解決するといいですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 21:07

>損保は、なぜ支払う気がないのに病院に治療打ち切りをしなかったのでしょうか?


現時点で、「今後保険会社は支払わない」とは言っていない、貴方から治療を打ち切るように誘導したいから脅しをかけたのでしょう。病院、交通事故相談所で相談して見たらどうでしょうか。最後は「裁判するぞ」と脅しが来るでしょうけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

損保の文面から早く通院をやめて示談をしたいという事が感じられます。

どうしたらよいか不安ですが慎重に対応したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!