電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故保険で病院に掛かった場合は市役所などは関係するのですか?保険屋と病院だけのやり取りなんでしゅうか?

A 回答 (3件)

慰謝料は原則として本人名義の口座に振り込まれます。


内緒で口座を開設して慰謝料を振り込んでもらっても、年に1回の「全国金融機関口座照会調査」で不正がバレます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいですね〜年に1回あるんですか?

お礼日時:2020/02/09 22:14

役所は関係ありません。


保険会社と病院以外で関わるのは警察だけです。

ただし、生活費保護者受給者の場合、慰謝料等を受け取ると、保護費の返還の必要が出てくるので、役所が関係してはきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は生活保護受給者ですが、受け取ると何故わかってしまうんですかね〜??

お礼日時:2020/02/09 21:49

>市役所などは関係するの…



って、国民健康保険の方ですか。
被用者保険 (俗にいう社会保険) なら、事故でなく普通の病気でも市役所は全く関係しませんよ。

交通事故で自賠責保険や業務中の事故で労災保険で病院にかかる場合も、市役所は関係ありません。

ただ、交通事故でもいったんは国保での診療とし、あとから市役所が保険会社に請求する方法もあります。
この場合は市役所が関係することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は生活保護受給者ですが
保険を受け取ると市にわかるんですかね〜??

お礼日時:2020/02/09 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!