プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読み込めなくなったHDDやバックアップしたDVDの復旧方法

先日、4年間使用したデスクトップパソコンが起動しなくなりました(具体的にはウィンドウズの画面でぷつんと消えて再起動の繰り返し状態)

そこで、新規のパソコンを購入せずに壊れたHDDだけを取り替えてなんとか使える状態に戻しました。私はパソコンの知識があまりないのでショップの店員さんにいろいろと聞いて取り替えました。

その後、バックアップをとっていたDVDを使ってデータの復元を行ったんですが、一部のデータがなぜか復元できずエラーとなってしまいました。

この場合、エラーとなったDVDを復元する方法はあるんでしょうか?

もしくは、DVDを復元する代わりに読み込めなくなったHDDから直接データを引っ張り出してくる方法なんかはありますか?HDDの状態をみていると中のデータが破損したというより単に読み込めないだけのような気がするので中のデータは生きているんじゃないかなって思っています。無理でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読めない原因によって、対処法が異なります。

バックアップDVDによる復元でエラーとなったそうですが、ここで表示されるエラー
メッセージは対処法のヒントになりますので、ご質問の際にはぜひ開示願います。

DVDでエラーになる場合、その多くは巡回冗長検査(CRC)エラーです。
このCRCエラーが発生しても強引に読み込むことができるソフトは多いんです。

ここでは「CDCheck」というソフトを紹介しておきます。
基本的にシェアウェアなのですが、個人使用に限りフリーとして使用可能です。
名称は"CD"とありますが、DVDやHDDにも対応しています。
# http://www.kvipu.com/CDCheck/download.php

設定にも依りますが、読めるまで何度もリードをトライしたり、エラー部分をスキップ
したり、統計学上正しいと思われる数値を採用したりする機能があります。

またHDDの場合も、どういった故障なのかご質問だけでは判断しにくい部分があります。
部分的にデータが化けて読めないのであれば、それ以外の部分は十分救済可能でしょう。

基板そのものが殺られている場合でも円盤に記録されているデータは生きている
可能性は高いです。同型番のHDDドライブから基板を載せ換えることで生き返らせる
前例があります。

しかし、同型番でも基板のバージョンやリビジョンが異なることもあり、さらに
ファームウェアが異なるだけでうまくいかないことがありますので、意外に成功率は
低いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問の内容が曖昧で申し訳ないです。
DVDが復元できないのはご指摘の通り巡回冗長検査(CRC)エラーでした。
紹介していただいたものも含めて、復旧ソフトをいろいろと試して見ようと思います。

HDDの方は基板を載せ換えるなんてことができるんですね。でも、ちょっと私にはできなさそうです・・・。

ものすごく重要なデータというわけではないのでDVDの復元をある程度試してみて駄目だったら諦めようと思います。

すごく丁寧な回答で助かりました。本当にありがとうございます。

専用の設備を持った業者でないと無理。

復旧あるいは復元で検索すれば業者はいくらでも見つかります。

諭吉さんが何人も必要なので、データの重要度とあなたの経済力を秤にかけて決断して下さい。
    • 0