プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らし 16歳 フリーター
自分は、高校いかないで独学しながらバイトしてます。(高卒認定合格、数検2級合格)
勉強は、いつもカフェや図書館でしてきました。家で勉強しない理由は姉と母がとてもうるさいからです
よく大声でけんかして、近所の人にも聞こえ、外で遊んでる友達にも聞こえました
それでよく、友達からいろんなこと言われました・・
もううんざりです。自分は家で勉強したいです。いつも図書館やカフェに行く時間がもったいないです。
あと疲れます。バイトとかで・・・
なので、一人暮らししたいと思ってます。


そこで、質問したいことがあります。

一つ目 予算です
月どれぐらい稼げればいいですか?遊ぶ金は要りません。現在の月給約7万円
二つ目家賃、光熱費など
家賃は2万~3万円のところに住むつもりです。
電気代、ガス代はいくらかかりますか?
解答お願いします!!

A 回答 (4件)

僕の場合ですけど、



電気代:
24時間つけっぱなしのPC1台(150W)、メインPC1台、夏は冷房+除湿機、冬は暖房+加湿器を共に1日のうち2/3はつけっぱなし。
ドラム式の洗濯機で乾燥まで洗濯を月に10回ほど。食洗機を乾燥まで1日一回使用。
とアンチエコと言わんばかりの使いっぷりで月にだいたい10,000~16,000円。

水道代:
毎日シャワー。湯船にお湯を張るのは年に1回あれば良い方。
上記の食洗機と洗濯機での使用。
二か月分まとめての請求で4,000円前後。

ガス代:
シャワーと夕食の調理、食洗機でお湯を使う。
月に3,000円台。

部屋の間取りは1Kです。

光熱費は一般的にはだいたい全部で2万円で見ることが多いようですね。
ただ、1Rぐらいの部屋で節約して生活する人は、1万円以下に抑えられてることが多いようです。
水道とガスはそうそう変わらないと思いますけど、電気代がネックになってくるでしょうね。
家賃2~3万円の部屋だとエアコンが付いてないことも多いと思いますけど、快適に勉強することを考えたらあった方がいいでしょう。
エアコンだけの贅沢なら、電気代も月に6,000円ほど、使いまくっても1万円いかないぐらいだと思います。

冷蔵庫は見た目に惑わされないようにしてください。
一人暮らし用の小さいものより、ファミリータイプの物の方が電気代が安い場合があります。
コンビニ弁当をもらえるなら、冷凍させておけば結構持つので(味は別として)、まとめてもらってもくという手も使えますよね。
冷蔵庫と電子レンジは揃えたいところです。
    • good
    • 0

一般的ですが連帯保証人になってくれる人がいなければ物件を借りる事は無理だと思います。


それと、これも一般論ですが定職に就いていない人には不動産屋は物件を貸してくれません。
貸してくれる不動産屋もありますが大抵は無理だと思います。もう少し我慢して家で勉強した
方がいいと思います。まだ、一人暮らしは無理だと思います。
    • good
    • 0

私はまだ実家にいるべきだと思いますよ。


バイトとかで疲れてますよね。一人暮らししたら、もっと大変ですよ。全部自分でやらなければいけないですし、収入からして貯金はまず無理です。どんなに節約してもギリギリの生活だと思います。
年齢も若いですし、働いたお金も貯金に回した方が将来の為だと思いますよ。
ストレスもわかりますが、今まで通り図書館など利用すればいいと思います。資格なども今の環境で取れてる訳ですし。

この回答への補足

間違えました。姉がうるさくて疲れましたです
自分はコンビニで働いてるので疲れません、廃棄ももらえるので食費は抑えれます

補足日時:2010/07/23 11:10
    • good
    • 1

ガス・電気などは使い方によってだいぶ変わります。


クーラーを我慢する。夜暗くなっても電気を付けない。
など工夫すればだいぶ抑える事が出来ます。
それより問題が、若すぎるという事だと思います。
未成年だと親の承諾がいるところが多いです。
母親は承諾してくれそうですか?そこが一番心配です。

この回答への補足

承諾してもらいました。母が勉強のためなら家賃を払うと言ってくれました。

補足日時:2010/07/23 11:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!