プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが突然、普通に立ち上がらなくなりました。

何年も前に書き込みしたDVDを読み込もうとして読み込めなくてアプリとDVDが
固まってしまい強制的に終了させてから突然PCがおかしくなったように思えます。

起動時にセーフティモード等を選択できる画面が立ち上がってくるようになりました。
通常立ち上げを選択して立ち上げすると、デスクトップの画面がチカチカしており
CPUの使用率が以上に高くなっており他のアプリケーションがまともに使用できない
状態となっております。
但し、下のタスクバーをクリックすると画面のチカチカが止まり普通に使えそうな感じに
なるのですが、いざ他のアプリを触るとまたチカチカしだしてまともに使えません。
ウイルスやスパイウエアーも考えましたが特に検索では引っかかりません。
なにか考えられる原因とかお力をお貸しください。

<PC環境>
2000 XP デュアルブート 自作PC
使用期間は5年
HDの交換は未

A 回答 (4件)

これ見て察するにHDDだと思います。


5年目になるとHDDもガタくるので交換をお勧めいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてだめだったら交換してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/23 23:16

1 熱暴走ぎみ 熱暴走でクロックダウンしている



  FANの清掃とCPUグリスの塗り替え

2 ドライブの故障による ドライバエラー 

  ドライブの交換


3  HDDの故障

   OSの再インストール  もしくは HDDの交換

4電源のへたり


など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々原因って考えられるのですね。
スパイウェア的な感じでなんか原因があったら楽かなって・・・・
明日開けて全部見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:22

はじめまして



自作PCで知識も多少お持ちと言う事でお答えします。
HDD自体の故障もありますが、OSの何らかのファイル破損が考えられます。
HDDの交換の前に、先ずはOS再インストールをしてみては如何でしょうか?
面倒でしょうがパソコンは解らないときは「一からやり直す」が近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!
明日やってみます。

お礼日時:2010/07/23 23:24

普通、まず最初にセーフモードで検証でない?


OS自体を強制終了したのであれば
念のためにchkdsk /fを行なうのも基本だと思います。


ある種のソフトウェアは、OSの起動時に自動起動されるけど
不適切なデータを処理する状態で起動され
繰り返し、システムに悪影響を与えるようなこともあります。

そういう意味では、負荷が高いなら
タスクマネージャーで負荷の高いプロセスを特定しないで
何の判断ができるのか?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず一通りチェックしてみましたが
原因は特定できませんでした。
明日PC開けて1からやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!