プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病院入院中のことについてです

はじめまして。
またはご無沙汰しております。
高2女子のリナです。

8月中旬以降に都立の精神病院に入院します。
うつ病で病院に入りますが
退院予定は決まっていません。
思春期精神科の女子病棟とのことです。
担当医に家族以外は面会禁止と言われました。

そこで、精神科病棟入院中に心がけるもの
またはマナーなどありましたら
教えていただきたいです。
また、治療法としてはどういったことを
行なうのか、できれば知りたいです。
…それと……夜にリスカしたら見つかりますか?
馬鹿な事聞いてごめんなさい…。
どうしても、という時に何をするのか分からなくて…。
最低9時に消灯ということ以外詳しく聞いておらず
不安です…。色々と教えていただけると嬉しいです。
回答お願い致します…

A 回答 (7件)

あー、もう…失敗したなぁ…こんな奴でも、症状が、よくなって来てるってことを言いたかったんだけど…そこまでショック受けられてもねぇ…まあ、いいや。

私は大丈夫なんで。

そういうショック、慣れるよ。私も慣れたから。カウンセラーになるんでしょ?人の痛みを受け止めることは今は急には無理だから、まずは自分の治療に専念してほしい。そういうことに、そんなにショックがらなくなって強くなれるまで、あなたには、大きな人助けは、まだ難しいと思う。分かってくださいね?

こういうのがあるから、患者同士のやりとりって難しいんですよ…なんか嫌な思いしたり、相手を助けるつもりで、かえって相手が傷ついたり、自分が傷つくときもあったりするし…ほんと難しいよ。カウンセラーや精神科医、看護師は、そういうことに職業訓練を受けたプロです。ちゃんと自分の心を、自分で守る術を身につけている。私も、そこそこ自分の身の守り方を知ってる。あなたは、あまりにも無防備。私の読みが甘すぎた。…まあ、あせらず少しづつでいいです。今は、とりあえず手ぇ切っててもいいから…あなたも私も大丈夫です。絶対治ります。

> 私の家庭別居や児童虐待問題で殺されそうになった事より重いと思うんですが…

私には、あなたの方が、よっぽど酷く見えるけどねぇ…私は殺されそうになったことなんてない。愛のある家庭で育った幸せ者なんです。物事を一面だけで捉えないでほしい。

> 子宝相談をを受けています。

…そんなこと、高校生じゃなくて産婦人科医に相談することじゃん(呆)…そんな悩み、あなたが一緒に、しょいこんじゃダメー…と思うけど…あなたの人生だからね…何を悩むかも、あなたが決めることだしね…でも、今は自分の治療に専念してほしいです。

> あぁ…またリスカ…してますが気になさらず

はいはい、気にしてないよ(^^)。ゆっくり治してね。

> 一人で悩まず、どんどん相談していないとよくないですよ

うちの主治医は、いい先生でね…いつも相談しまくってるから大丈夫。家族にも支えてもらってるし。私は大丈夫なの!私にはネット以外で、相談できる人が、いっぱいいます。だから、ここで一度も質問したことないし、大丈夫なんです。

> 無性に罪悪感だけが頭を包み込みます…

いや~、すまんね。そんなに悩むとは思わなんだよ。いやはや、失敗したな~♪

> このまま死にそう…。う~ん…どうしよう…。

大丈夫、そんな簡単には死ねないから。
生きようぜ(^^)b

> また何かございましたら気軽に書き込んでください。ちゃんとした自分の時に返事を書きますんで

ココは退会しますので、何も書きません。…でも、あなたの調子が悪くなるのは嫌だな~…患者同士の接触って、やっぱり危険を伴うなあ…やれやれ…まあ、お互い、ぼちぼち元気になりましょう。私は現時点で結構元気なんだけど、上手く伝わらなかったんだね、ごめんね?まあ、お互い絶対に大丈夫よ!あと、よそのサイトの話題は、よそのサイト内でした方がいいです。外への持ち出しは、できるだけ控えるべきです。私は、都合でココから離れますが、のんびり生息していますので。じゃあ、しっかり、そして、ゆっくり治しや~(^^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや失敗してないです。
こちらの問題なので…

すいません。変な事書いて。
結構元気って、分かんないものです。
私はそう思わなかっただけなので…

昨日のリスカでやり方がひどくて急患で病院に行ってきました。
ここ最近、感情の波が普通じゃないみたいで体調にまで悪影響が出ています。
私もしばらくここを出ます。身体に悪すぎるので。

なんども迷惑かけてスイマセン。
ゆっくり治していきます。

お礼日時:2010/07/25 14:35

> 音楽は得意なんですが、手芸は不得意です…。

マフラーくらいなら器用に編めますが、それ以上は出来ないです…。

私もマフラーぐらいしか編めませんよ(^^;)。かぎ針でモチーフつなげたりするのは好きですが…あれも根気がいるし、最近やってませんね…。

> ピアノ弾きたいです!楽器に触っているのは好きなので良いですね!うちの病院にあるかな…。

病院に楽器があるといいですね!…うちの病院の場合、携帯電話やパソコンは使えませんでした。許可をもらえれば、色鉛筆が持ちこめたので、私は、お絵描きしてましたよ。同室の人と折り紙で動物を折って、窓辺に飾って動物園みたいにして、お医者さんに呆れられたり…そういうのは好き放題やってましたね。でも、退院後は患者同士で連絡を取り合わないことを、私もお勧めします…通院中の待合室で知り合った人とでも、私は嫌な思いをしたことがあるので…接触しないに越したことはないです。

> そうですね…ますは自分から、ですよね…。両親にため息つかれています。心配をかけているようです。

今まで、大事にしてもらえなかったんだから、これから心配してもらいつつ、両親に大事にしてもらったらいいんですよ。心配されても、あなたが悪いんじゃありません。あなたのことを好きで、御両親は心配なさっているんですから…。大丈夫です。

> 私のうつ病はずいぶん重いんでしょうね…医師も考えてばかりです。入院で少しでも軽減されたらいいなと思います。

大丈夫!私も重い病気だけど、マシになってきてますから(このことは私のプロフィールよりどうぞ。私は数日で退会しますので、退会時プロフィールも消えます。)。あと、病気を治すために悩むのは、お医者さんの“仕事”だから、とりあげないであげてください♪お医者さんは、それで、お給料もらっている人達なので、悩んでなんぼです。病気を治すことに悩めない、お医者さんは、難しい曲を弾きこなすために頑張る機会を失ったピアニストみたいなもんです。そうやって、あなたの治療経験が、今後の医療に役立っていくんですよ。あなたは治ること、治してもらうことだけでいいんです。それが“患者”の第一の役割です。

ゆっくり治せば大丈夫です(^^)

この回答への補足

プロフィール見に行きました。
…私なんかが足元にも及ばない悩みではないですか…。
凄まじいショックです…。私の家庭別居や児童虐待問題で殺されそうになった事より重いと思うんですが…。比べたらまずいのかな、でもすんごいショックです…ごめんなさい…。あぁ…またリスカ…してますが気になさらず。これは私の問題です。…私のメル友で同じ悩みを抱えた女性がいます。その人は10年間不妊治療中です。子宝について私に相談を持ちかけています。子宝相談をを受けています。これを書いてはいけないのかなとも、思ったのですが、なにも出来なくて本当に涙が出てきますが(さっきから泣いてて…)一人で悩まず、どんどん相談していないとよくないですよ?…メル友になにができていると言うわけじゃない私がこんな事…。でも、今本当に心配して言っているんです…。あと数日で退会との事ですから、何も出来ないかもしれません。でも、心の底から応援しています。それだけでも、頭の片隅にだけでも置いてくれれば…と思います。ホントすいません…。
無性に罪悪感だけが頭を包み込みます…このまま死にそう…。う~ん…どうしよう…。
あの、とにかく、今までごめんなさい。色々とありがとうございました。
また何かございましたら気軽に書き込んでください。ちゃんとした自分の時に返事を書きますんで。

補足日時:2010/07/24 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
なんども「大丈夫」というお言葉を頂戴してホントに救われます。
hanahanaさんには救われているんです。謙遜する前に少し覚えて置いていただけると嬉しい限りです…。

そんなに退院後の連絡は控えるべきですか…参考にします。
絵が得意なんですね…。私も絵を書こうかな…水彩画スケッチなら出来ますし、やってみます。

プロフィール機会があるときに読ませていただきます。
私もゆっくりうつ病と狭心症を治していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/24 20:00

う~ん 開放病棟なのか閉鎖病棟なのかによって、変わってきます。



退院予定が決まっていないと言うのは、入院する方の殆どが退院予定が決まっていない様な感じです。
入院期間が短い人は、最近まで妊娠・出産のため薬を絶っていた方で、薬を合わせるために入院される方が短期間でしょう。
思春期精神科で入院された方を知人まで広げても居ないので、どの位の入院期間になるのかは主治医の判断によるとしか言えないですね。
最低でも、薬を合わせて・・・・・となるので2~3ヶ月が順当な所ではないのかな?

マナーについてですが、
携帯電話について:
病院によりますが就寝前に預ける所もありますし、預けなくても良い所があります。
なので、これは入院する際に確認する事と思ってください。
場合によっては、充電するために電源を使用するので、使用料を取る所もありますよ。
身内が入院した時は徴収されました。
使用する場所と時間については、指定されます。

リストカットについて:
多分、定期的に看護師の方が巡回していますので、発見した際には適切な処置をしてくれます。
多分、前回入院された時と変わらないと思いますよ。
夜に切っても、朝食時にチェックされる筈ですので、朝食後にナースセンターに呼び出されて治療するはずです。

入院時の友人関係について:
入院した際に話をして、仲良くなった方との連絡等は避けるようにしてください。
色々な嫌な思いをする事があるからです。
これは、退院時に必ず言われる事なのですが、“退院して外来として来た際には入院施設に立ち入らないでください”と言われます。
“何故?”とは理由を聞いていませんが、“あいさつだけでも”と思い施設内に入り見付かると追い出されますので、十分注意してください。
外来の待合室で往診待ちで会った場合は別です。

その他:
気になるのは、洗濯物の関係ですかね。
多分、どのくらいの期間になるか判りませんが、下着・上着・手ぬぐい・バスタオル・その他持ち物については、すべて名前を書いておく事位ですかね。
(洗濯物を外部に出す時に必要で、自分で可能な時は付けなくても良い)
書き方については(必要・不要も含め)、入院案内に書かれていると思うので書いていない場合は確認を取った方が良いですよ。

ちょっと長くなりましたが、参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開放病棟か閉鎖病棟かはまだ分からないんです…
8/5に病棟見学を申し込んでいるのでその際に医師に聞いてみます。
分かり次第医師と家族で相談しますが、また分からない点があった場合はこちらで質問させていただこうと思っています。
2・3ヵ月間いるんですね…。結構長いですね。
担当医に「担当が替わりますから」と言われてショックを受けたばかりなんです…。せっかく信頼している先生なのに…と不安になってしまっている状況です。

はい。参考にいたします。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/24 19:27

こんにちわ。

精神科入院が決まったんですね。

何も考えず、本でも読んで、ゆっくりなさっていればいいんですよ。人の役に立つのは治ってから考えればいいことです。(そう言ってる私自身も病気を治さなければいけない立場なのですが…)
保健室→保護室、ICPU→ICU…でしょうか?

精神科の保護室はICU(集中治療室)ではありません。保護室は物の持ち込みを制限された、鍵のついた、安全な部屋です。保護室は自分を傷つけないように、治療で落ち着くまで入ることが多い部屋です。

私が入院した精神病院の話を少ししますね?

保護室でなく、普通の病室でも、私が以前入院した病院は、はさみの持ち込みもできませんでした。少しでも自傷に使えるような道具を使うときはナースセンターに頼んで、看護師さんの目の届くところでしか使えませんでした。私は、入院中、暇だったので、夏だったけど編み物をしていました。冷房だけはガンガン効いてる病院だったので、毛糸を触ってても苦痛じゃありませんでした。私が入院した病院は、かぎ針(あまり尖ってない編み針)は病室に持ち込めました。しかし棒針(尖ってる編み針)はナースセンター前の看護師さんが見てる前でしか使えませんでした。ナースセンターの前で、棒針で旦那のマフラー編みましたよ(笑)。彼氏に編んでみてはいかがでしょうか?手芸に凝る人は多かったです。

病状が落ち着いてくると、作業療法で体を動かしたり、楽器を弾いたりする人もいました。うちの病院には作業療法するところにピアノが置いてあって、上手な方の演奏を聴くのは、いつも楽しみでした。絵を描く人もいたし、習字をする人もいたし、ビーズ細工を作ったり、いろいろでしたが…カラオケ大会も、映画鑑賞も、うちの病院の場合ありました。うちの病院の、ご飯はおいしかったです。

おそらく閉鎖病棟に、まず入院されると思うのですが、作業療法所や買い物に行くときは、看護師さんが決まった日の決まった時間に連れて行ってくれました。閉鎖病棟では移動は厳重に管理されていました。開放病棟になると、時間内なら外に自分で買い物に行ったりできました。

…ざっと、そのぐらいですかね…少し入院の不安は取れましたか?私が入院した病院とリナさんの病院では、ルールが違うと思いますが…とりあえず、のんびり気楽に入院生活を楽しんでください。あと、他の入院患者さんも、いろんなを重い症状を抱えています。それを治療するのは大人の医療スタッフです。あなたは御自身を治すことを最優先にしてください。あなたには今の御両親がついています。では…

>一身上の都合で、数日で、ここを退会します。回答できるのは、それまでです。私のプロフィールにも、その旨、掲載しておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その番組では「ICPU」と表記していたので疑問に思っただけです。間違っていたらスイマセン…。

音楽は得意なんですが、手芸は不得意です…。マフラーくらいなら器用に編めますが、それ以上は出来ないです…。ピアノ弾きたいです!楽器に触っているのは好きなので良いですね!うちの病院にあるかな…。

そうですね…ますは自分から、ですよね…。両親にため息つかれています。心配をかけているようです。私のうつ病はずいぶん重いんでしょうね…医師も考えてばかりです。入院で少しでも軽減されたらいいなと思います。

そうですか…
今までありがとうございました。
…救ってくれて感謝しています。

お礼日時:2010/07/24 14:06

娘が入院生活を送ったことがあります。


うつ症状と過食が辛くて自分から入院を希望しました。
郊外だったので静養気分でゆっくり休むことができたという感じでした。
特に劇的に回復したわけではありませんが、一ヶ月半程で飽きてしまったのか
又自分で退院を申し出て退院しました。

リナさんも入院は外界の色々わずらわしいことを考えずに
ゆっくり静養するためと考えるといいと思いますよ。

マナーというのはとくにありませんが、
約束事がいくつかあると思います。

まず、持ち物が制限されます。
カミソリやはさみ等の刃物はもちろん持てませんし、ドライヤ―や携帯の充電器など
コードのあるものは首を絞めてしまう恐れがあるので持てません。
必要な時は貸し出してもらえます。

なので自傷行為などはできないと思います。

どうしても辛くなってしまったときは看護士さんがいつでもお話を聞いてくれます。
必要な時にはもちろん先生も駆けつけてくれますので、安心してください。


他に入院している同世代の人達も同じような事が辛くて入院しているので
話をすることで安心することもありますが、
それが刺激になってかえって辛くなってしまうこともあります。
そういう時は看護士さんや先生に言いましょう。
一人になれるように配慮してくれます。

娘の病院では自分以外の人を自分の病室に入れてはいけない決まりになっていました。
他の子たちとお話をするときにはデイルームで…ということになっていました。
デイルームというのはテレビや本・マンガ・ゲームなどが置かれていて
くつろげる部屋…おうちのリビングのような場所ですね。

決まりごとはその病院それぞれだと思いますが、特に厳しいことはないと思います。

あと、曜日毎に色々とレクリェーションが組まれています。
カラオケだったりスポーツだったり手芸・工芸…
レクの担当の先生が色々と考えてくれています。
参加も自由で気分が乗らなかったら参加しなくてもいいんです。


治療としてはやはりお薬になると思います。
主治医の先生とお話をして、色々なお薬を試してみて、
何が一番リナさんが楽になれるか見つけていくことになると思います。


長くなってしまいましたが、不安に思うことは何もありませんから安心してください。
辛い気持が楽になれるように焦らずゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうなんですか・・・。
リスカは基本的に出来ないんですね…

辛くなったら言って良いんですね。
言えるか分かりませんが、
しんどくなったら言いたいですねぇ…

レクがあることは知っていましたが、手芸は苦手ですね…
音楽療法とかであればいいなと思います^^

薬ですか…。私は今、睡眠薬ひとつと、精神安定剤三つを服用していますが、医師もその薬が本当に合っているのか調べている最中です。入院中に薬の効能を調べたいと先生が言ってました。それのことですね。


ありがとうございます
ゆっくりしてきます☆

お礼日時:2010/07/24 13:54

あなたも元気になるのですよ。



人を励まそうとか何かの使命感を抱くことは良くないです。
あなたの治療になりません。

それから一つだけアドバイスがあります。
入院中仲良くなった人たちとはその入院中もしくは病院での
お付き合いにとどめてください。

このこともおたがいにとって良いからです。

苦言ととらず素直に聞いてくれれば幸いです

この回答への補足

回答最終受付は8月5日までとなります。
一般病棟以外の経験がない為、多方面でのご回答も大歓迎です。

ご協力お願い致します。

補足日時:2010/07/23 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・はい・・・。
病気がよくなれば良いですね・・・。

使命感じゃなくて、ただ純粋に役に立てらら嬉しいなって思うだけなんですが・・・。人を大事にしたいだけなんです・・・。分かりづらくてすいません・・。

そうなんですかぁ・・・分かりました。
そうします!

素直に聞きます(^^;)
ありがとうございます

お礼日時:2010/07/23 22:03

松沢病院へ入院ですか?



精神科への入院だからといって特別なマナーはありません。
人の迷惑になるような行為をしなければいいのです。

気楽にしばらく休息を取るつもりで行かれたらいいです。

リストカットしたら見つかります。それを治療するために入院するのです。
リスカしたくなったら看護師を呼びましょう。

自傷の恐れがあると医師が判断した場合、外から鍵のかかる保護室に
入ることがあります。
これは懲罰とかではなく、自殺や自分を傷つけることから患者を
保護するためのものです。

苦しくなったら遠慮なしに医師や看護師に助けを求めるのですよ。

入院中は同年代の方もいらっしゃると思います。
クラスの友達とお喋りをするように他愛も無いことを話していればいいです。

夏休みだしいい機会です。よく休息していらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ。違う病院です。
東京都立小児・総合医療センターの
思春期精神科、女子病棟です。

・・・う~ん・・・
じゃあ自殺できないんですね・・・。
そんな軽い気持ちで良いんですか・・。
保健室ってICPUですか・・・?
テレビでそこに入って震えて泣いている
同い年の女の子と見たことがあります・・・。

助けを・・・求められない性分なんです・・。
でも心強いですね。看護師か医師に言ってみます^^

はい。話してきます。
精神科医のドキュメンタリー番組で
患者同士の対話のほうが看護師や医師よりも
症状的に効果が高いというものを見て
勉強になりました。
苦しんでいる子が元気になることほど嬉しい事はありません。
なので、話して少しでも元気になってくれればと思います。

早急な回答ありがとうございます。
気が楽になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!