プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

満タンにするとき、ずっとレバー引いてガソリン入れますが、満タンに近づくと自動で止まってくれるんでしょうか?
それとも「そろそろ満タンかな?」ってのを見計らってゆるめてやらなきゃいけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験は3ヶ所ですが、全て自動的に止まりました。

• 0
この回答へのお礼

私も3カ所くらい経験しましたが、毎回怖くてちょっとずつ入れてました。

セルフ給油のポンプに装備されてるノズルには、流量を維持し続ける引き金の固定装置は消防法上備わってません。

ですが、ご質問に書かれてる『満タンに近づくと自動で止まってくれるんでしょうか?』ですが、燃料の液面がノズルのセンサーに触れると止まります。
    • 0
この回答へのお礼

センサーがあるんですね。
ただ筒状になってるだけかと思ってました(ノズルの先)

スタンドの給油ノズルにはセンサーがついていて、ガソリンが逆流してセンサーにあたると止まるような仕組みになってます。

なので、レバー引きっぱなしで大丈夫ですよ。
ただ、車によってはエア抜きのヘタな車もあるので、注意してくださいね。
エア抜きがヘタな車の場合は見ながらでないと逆流したガソリンが吹きこぼれる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

センサーまで詳しく見てなかったので、今度確認します。

ガン(レバー)をいっぱいいっぱい引いておけば止まりますよぉ!

で、ちょっとだけしか引いてなかったらセンサーが働かない構造になってますので気をつけてください。
※ガンのノズルの中をのぞくとさきっちょに凸の形したモノがあるのでそれがセンサーになってます。
    • 0
この回答へのお礼

止まるような気はするんですがいつもなぜか怖くて(笑)

セルフ給油が増えて来ましたね 私も利用しますがキチンと止まってくれますよ。

ただ先ノズルを奥まで入れてないと給油が止まる時に多くはこぼれないが少し溢れて
しまい給油口を汚してしまうと言う事がありましたよ
初めは安いと思い利用していましたが最近また人手によって入れてもらう事が多いですね(^.^)リッター当たり
10円以上違うなら安いと思いますが5円ぐらいの差なら
窓も拭いてもらえるし良いかなぁと思うときもありますね
    • 0
この回答へのお礼

たかが5円されど5円ですよねえ・・・。
めんどくさいときなんかは人手でやってもらいます。