プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道ツーリングで教えて欲しくて、よろしくお願いします。
8月9日頃から11日か12日まで北海道ツーリングを考えています。

青函フェリーで北海道に行き、函館に着いたら西に行き海沿いを行って
宗谷岬を超えて、南下して旭川を通ってまた函館から帰るというのを考えています。

寝るところは、ホテルで泊まりたいと思っているのですが。
気のままに行こうと思っているので、夜になったらホテルを探すというのを考えてるのですが。

お盆休みという事もあるし、満室という事もあるでしょうか?
ほとんど、無計画に近いですが大丈夫か?とも考えて。

渋滞なんかも気になります。
遠くにツーリングに出かけるのは初めてなので、何もわからない事だらけで。

A 回答 (11件中1~10件)

ホテルは不要ですよ

72時間走りっぱなしじゃないと、この期間でそのルートは回れませんから (^_^;

途中で寝たら函館まで届かないよ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

全くの無計画でした^^;
計画を考え直したいと思います。

ANo1様の仰る通り、そのスケジュールでは

宿泊なんてしている余裕はありませんよ。
ぶっ続けで走るしかありません。

今回の渡道は、もっと回るポイントを絞るか、
またの機会にするしかないかと思いますよ、現実的に考えて。
ずっと走り続けるのはバイクが可哀想です。
例え上に乗る人間が耐えられても、バイクが逝きます。
    • 0
この回答へのお礼

宿泊無しではきついんですね。
まして、バイクが逝ったら大変ですし。
計画を練り直したいと思います。

旧盆の時期は外れていますので、必ずどこかに空室はあります。

遅く入ると食事は付かないと思いますが、泊まれないということはないでしょう。

スケジュール的には他の方も書いているように、けっこうキツいです。

札幌から渡島半島海岸線をなめるだけで、20時間走りっぱなしでした。

札幌から宗谷岬まで日本海側を通って7~8時間かかります。

ですから走行時間だけで40時間見積もっておく必要があります。

それを2泊3日だと一日13時間くらい走りっぱなしになります。

渋滞は札幌近郊の海水浴場付近の道路を除いてほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのほうは大丈夫そうですね。
ただ、札幌から宗谷岬まで8時間ですか、往復で2日は必要ですね。
宗谷岬までだと無理ですね。

考え直してみたいと思います。

渋滞はほとんどありません

宿は人気観光地以外なら大丈夫です
夕方までにどこでもいいので、駅に行って、その駅にビジネス旅館の看板が出てたり、飲食店とかで聞けば教えてくれるでしょう

北海道ツーリングは10回くらい行っていますが、毎回行き当たりばったりで、宿もその日の夕方に探してます

他の方も回答しているように、その日程で宗谷岬までは非現実的です

でも、一応宗谷岬を目指して、日程に合わせて途中で引き返せばいいと思いますよ

お気をつけて良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

10回も北海道ツーリングですかうらやましいです。
宗谷岬までだときついんですね。
考え直してみたいと思います。

走りだしが函館というのがつらいです。

道東、道北どちらも遠いんです。道北巡りならできれば小樽着のフェリーの方がずっと楽です。道南は暑いしどちらかと言えば道路も混んでいますから、抜けるまで我慢ですね。

ホテル泊まりの計画ですけど、そうするとホテルのありそうな町まで走る計画をしっかり立てる必要があります。小樽以北、オロロンライン周辺にはホテルはそう多くないと思います。ライダーハウスやとほ宿なんかも考えるといいと思います。あと、テント積んでキャンプだと気ままに行けます。

弾丸ツアーですが、北海道はスピード出せるところがいっぱいなので、無理ではありません。しかし、事故や違反には気を付けて。高速道路の利用も考えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの弾丸ツアーになるんですね。
それだと大変そうですね。

また質問ですが、
函館に朝着き、西の海沿いを走り札幌で一泊引き返し、苫小牧を通り
また海沿いで函館までというのではきついでしょうか?

どうせなら観光も少しはしたいので、宗谷岬はまた今度という事で。

函館起点で、その日程なら

洞爺湖、支笏湖、羊蹄山、昭和新山、それに函館

いわゆる道南地域だけでも十分楽しめます

苫小牧とかは工業地域で、産業道路を大型トレーラーとかが多くて、ツーリングでわざわざ通過する魅力は薄いです

道南西側海沿いは、道が険しく、崖崩れや未完成とかで寸断されているので、あまり距離は稼げません

函館起点で下道だけで1日で旭川の先の士別まで、700km以上走ったことがありますが、今にして思うと、免許や命が無くならなかったのは運が良かっただけだと思います
    • 0
この回答へのお礼

一日で700キロですか、しかしさすがにきついですよね。
洞爺湖、支笏湖、羊蹄山、昭和新山など行きたいところもありますね。

海沿いを走りたいですけど、苫小牧は走りながら海が見えないのでしょうか。

函館・松前・積丹・札幌・苫小牧・室蘭・恵山・函館の渡島半島外周コースで約900kmです。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

900キロのコースですか。
距離がわかりありがとうございます。

青函フェリーは約四時間

この四時間というのが、中途半端ですごく間が持たない時間です

それとは別に、下北半島の先端からもフェリーが出ています
こちらは一時間強
便数は少ないですが、運賃は安いです

こちらも一応チェックしておいた方がいいと思います

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

青函フェリーは確かに時間がかかりますよね。

4時間もあれば結構な距離走れますね。
青函フェリーを考えていたので、下北からも検討してみます。

函館から西海岸線(白神岬や神威岬等を経由)を北上して宗谷岬を目指し、帰りは最短距離で函館に戻るルートで概ね1500kmあります。

私は乗用車でしか北海道へ行った事がありませんが、1日に300km走れば相当疲れます。(途中観光は1箇所程度が限度)
札幌からウトロまで500km弱の移動でさえ観光なしで丸1日掛かりました。
そう考えると、500km×3日=1500kmで出来ない事はないけど、疲れに行くような物だと思います。
せめて北海道で使える日数は丸4日は欲しいです。
青森基準だと5日位は欲しいところです。

ちなみに、北海道の広さって以外に狭く見られがちですが、九州のほぼ2倍、関東地方の約3倍はあります。
北海道で隣町に行くというのは、本州で隣県へ行くのと同じ感覚と言っても過言ではありません。
とりあえず、このサイトで所要時間を検索できますから、日数を増やすなり、距離を縮めるなりもう一度ご検討をしてみては?
http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

確かに北海道の広さを狭く見ていました。
もっと近いものかと・・・

教えてもらったサイト時間も出て、助かっています。

太古の昔の話で、今は通用しない可能性が大ですが・・・

ワィンディング途中、黄色線がまっすぐ1kmもあるところを、抜き去るようなことをすると、端っこに道警の税金徴収係の受付があります。

道東が主でしたが、街の入口に、お巡りさんがパイプ椅子に並んで座っています。
「あ、レーダーだ!」
と、飛ばし出すと、レーダーのあるお巡りさんが座っている(見えにくいところに)場所で、やはり、税金の徴収をされます。

ひどいときには、3回(最初のはダミー、二回目は本物、なんと、3回目も本物!!!)というケースも旭川入り口ではあったそうです。

道警は、実質本位、質実剛健、正しいことは正しい、間違っていることは間違っている。というとっても礼儀正しいお巡りさんばかりでした。

押し問答の余地すらありませんでした。

それと、覆面パンダもそこここにおいでです。ある程度勘所がつかめると自由自在なので、あっちでは、100kmを一時間換算していました。(深夜は、道東ですと、対向車が来ないこともありました。)

余分な税金は多少覚悟したほうがいいかも知れません。さもなければ、100km1時間は実現不可能なはずです。
(ただし、太古には高速道路がありませんでしたが・・)
    • 0
この回答へのお礼

スピード違反には気をつけたいと思います。
イメージだと、直線が多いと思っていたのですこしスピードを出せるかと思っていましたが。
やはり、スピード違反はしないようにしたいと思います。