アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?
一般論での質問です。
ホームヘルパーの方が、自宅に訪れ親の介護をしているとします。
これの費用は保険と本人の一部負担によってまかなわれます。
ヘルパーの方は、(組織に属しているか個人営業かは別として)そのお金をうけとることになります。
ところで,そのもし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>もし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?



できません。

厚生労働省が、
「自分の親の介護に対しては、介護保険からの給付金の支払いは一切しない」
と定めているからです。

もし、訪問介護事業所へ、監査が来た時に、
従業員のヘルパー2級取得者が、自分の親の介護をして、介護保険へ不正請求していたことが、発覚した場合は、

最悪の場合、その訪問介護事業所は介護の認可が取り消しとなり、
介護の仕事が一切出来なくなることもあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ちゃんと明記されているのですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/25 14:31

親の介護がきっかけで資格取る人は多い。



ところで、まともな事業者(介護事業やっているところ)なら自分の親の介護に介護保険使うのは禁止です(^^)
互いの親を介護しっこするのはいいです。

ネット上には介護の資格取る辺りから報告している人がいて、似た立場の人と交流していたが、自分の親を介護するという名目で出かける(里帰りする)と言い出すに及んで、まともな人はそれは違法と指摘した(^^)
交流はやめたが相変わらず、親の介護に介護保険を不正している報告は載っています。下品な全国紙の家庭欄なら「いいこと」と推奨しそうな展開(記者の知的レベルと遵法精神の浸透度知ることが出来る)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いの親を介護しっこするのはいい、のですか。

お礼日時:2010/07/25 14:32

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!