プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、地元のコジマでモモイロインコを見掛けました。

前々から可愛くて一度飼ってみたいなーと思っていた鳥さんなので、
これからショップに足を運びつつ色々考えてみようかと思っています。

ただお値段が50万と決してすぐに手を出せる金額ではないので…。

ワンちゃんとかでローンを組む、というのはよく見るのですが…
コジマのモモイロちゃんはローンを組めるのでしょうか。

お店の方に聞くのが一番だとは思いますが、
モモイロちゃんを飼った事がある方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい(^^)

A 回答 (3件)

モモイロインコは原産地がオーストラリアで野生でわんさと飛び交っています。


オーストラリアに住んでいましたが、「ガラ」と呼ばれる、害鳥扱いです。
まず、
・声が以上に大きく、ギャーと叫ぶ
・群れで行動し、作物を食い荒らす

ペットショップにいるだけに想像がつき難いでしょうが、
値段より、購入した場合の後の環境が心配です。
私はこの「ガラ」の朝と夕方の騒音で(叫び声で)大変苦労しました。
体も大きいので1羽でもとてもすごい声です。

大音量な叫びは大丈夫でしょうか。
桃色インコにしてみれば、それは「さえずり」であり、夜でも朝でも
おはようの代わりに叫びますよ。
そして仲間を呼ぶために、外ですずめが鳴いたら仲間がいるのでは?
と勘違いをして、繁殖時期にはもっと叫びやみません・・・
そして、繁殖時期には攻撃的になり、噛みついてきます。
あと、オウムはパウダーといい、一年中フケのような粉が体から出ます。

知らずに飼育を始めて、「後悔」されて里親探しをされないように
悪いことばかり書きましたが・・

これをクリアできれば、ローンも大丈夫でしょう。
小鳥が好きであれば、小型の飼育しやすい「コザクラインコ」等から飼育を
したり、フィンチであれば「十姉妹・文鳥」から始められてはいかがでしょうか^^

小鳥の世界は奥が深いですよ、オウムの寿命もとても長いので
末永くおそばで育てられるのであれば、いいとも思います。
    • good
    • 1

私も50万は高いと思います。


ロロスバードファームはインコ・オウムのブリーダーですが、そこで265000円でした。
愛知ですが、空輸もしてもらえるようです。
今すぐに購入できるモモイロインコがいるかどうかわかりませんが、その場合予約になるようです。
オウムの寿命は長いので、慎重に購入を検討されたほうがいいと思います。
モモイロインコはオウムの中では比較的雄たけびはしないほうみたいですが、噛み癖がつきやすいという話をブログで読んだことがあります。
またオウムなので、脂粉もかなり出るのではないでしょうか。
飼育環境など、いろいろ検討してみてください。
ロロスバードファームは検索するとヒットすると思うので、一度ご覧になってみるといいかと思います。
モモイロインコについてもネット上だけでもいいので、検索して調べてみるといいと思います。
    • good
    • 0

ローン云々はお店の人へ聞く事になるでしょうが、


50万は高いと思う。
モモイロ・インコって35万位のところって
結構ありますよ。いずれにせよ、高額なので
私は飼いたいとも思いませんが。
そして貴方が集合住宅にお住まいならば、
鳴き声を確かめてから購入されて下さい。
中型インコは鳴き声がうるさい鳥の方がずっと
多いから、そういうものを飼えば隣近所でトラブル
の種になってしまいます。
~中型インコで鳴き声がうるさくないのは、
 私が知っている範囲内ですと、オカメか
 ビセイ・インコ位です。
(ヒインコとか、ボタンインコはうるさいインコ
 の代表ですので。コザクラ・インコもかなり
 うるさいです)
★輸入インコだったら、日本で一度冬越しの経験が
 ある鳥でないと、冬季は暖房がいるものが多いと
 いいます。そこのところも調べてみられて下さい。
 アフリカ産は特に。
(沖縄や南九州在住だったら、冬越ししやすいと
 思いますが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!