アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済的な理由でペーパー離婚を考えています。
何から説明していいのかわからないのですが…シングルマザー経験のあるかたのお話が聞きたいです。

夫婦仲はいいです。自営業です。夫一人でやってます。結婚前から商売してました。
1週間ほど前に担保に入ってた夫実家に差し押さえの通知があったそうです。
親戚に頼んで本当に差し押さえられずにすんだみたいです。
夫実家は義母一人で住んでます。
私が連帯保証人になっていて、自己破産しても返済さえしていれば差し押さえられることも無かったのに…

消費者金融、金融公庫、銀行などに1000万以上借り入れしてます。
私妻名義のクレジットもあります。

生活に困ってきて、私の週3回程だったパートも5~6日入って月に10万程度。
小学1年生~2歳の子供が3人。
家賃もまともに払えず、大家さんと相談して少しづつ払ってます。
今年になって府、市営住宅も申し込んでいますがまだ当りません。夫実家は狭く、私実家は遠くて同居は難しいです。

こうなる前に、司法書士に相談したりもしたけど、
「もうちょっと待って。何とかする」と言うし、私としては自己破産して欲しかったけど無理強いはしませんでした。

今は光熱費ももちろん滞ってるし、保育所代も…小学校の給食費等は「就学援助」という制度で免除してもらってます。私名義のクレジットの返済は私がしてます。
今月、夫からもらった現金は15,000だけですTT

周囲にいるシングルマザーを見ていると私もそうしようか…と考えています。
夫はそんなことちっとも考えてないようです。

経済的な理由で離婚された方いませんか?
どう思われますか?

A 回答 (8件)

私はシングルマザー歴長いです。

が、働きすぎて手当は一切貰えません。慎ましい生活でも手当に助けて貰って子どもの顔を見ていた方が幸せなのではと、何度も悩んだし悲しかったです。

ところで、自営の方が自己破産すると言うことは資金繰りができなくなりますから『廃業する』と言うことですが、旦那様は人に使われて働ける方でしょうか?。この辺の事情で旦那様は自己破産に二の足を踏んでいるのでは無いでしょうか。

また、ご質問者様が連帯保証人になっている負債分とご質問者様名義クレジットの負債は返済を続けられると言うことでしょうか?。

生活保護受給者と共に母子手当受給者も増える一方ですから、今後、受給申告者に対しても受給者に対しても、厳しくなる一方だと思います。やっかみによる告発なども増えてくるでしょうから上手くいくようには思えないのですが、お気持ちは分かります。

ご実家を処分し夫婦揃って自己破産、義母様を引き取って子どもの面倒を見て貰いつつ、夫婦共にフルタイムで働いて新しいスタートをきる。客観的に考えると一番妥当な回答だと思いますが、旦那様のプライド等も考慮すると最善の方法では無いようにも思えます。

まずは、旦那様がどうしたいとお考えなのかを聞き出すことが大切なのでは無いでしょうか。

その上で、ご質問者様の決意をお伝えし、家族の最善の方法を模索すると良いと思います。その時に再度、ご質問されてはいかがですか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっと私が聞きたかったシングルマザーの方のお話、うれしいです。

おっしゃるとおりで、
>人に使われて働ける方
ではないです ^^;
趣味の延長で仕事にしてしまった人です。
顧客も固定客が多く「一見さん」通りすがりの人がスッと入ってくるような店構えではなく、またそんな商売はしたくないそうで…
贅沢言ってる場合じゃないのに…
職人肌で、商売、経営には向いてない、と思います。
かと言ってサラリーをもらうには、よっぽど物分りのいいオーナーを見つけないと無理だと思います。
(あいそはいいんです。お客さんも色々個人的な相談事とか持込んでそれに一々付き合ってるから。そんな儲けにならないことしなくていいのに、と私は言うんですけど^^;)

人に頼るのを好みません。
自己破産も結局は「自分」で返済できなくて、裁判所、弁護士に頼る事になるのでイヤなんだと思います。
私がこれまで何度と無く「どーすんのよ!」と迫っても「なんとかする」
夫には信頼を置いてたので、その言葉を信用してた私も甘いのですが、彼が頼りになるのは”お金以外の事”とやっとわかってきました。

今になっても「なんとかする」と思ってるので、それをどうしたらいいのか・・・

私には夫を説得できません。
生活に不安はあるけど、今の仕事を取り上げてしまう事もできません。
嫌いにもなれません。

本当は正社員でフルに働いて、夫の分もフォローしたいです。
でも子供はまだ手がかかる、パートでしか働けない…
転職はトライしてみます。

でもあらためて、他にどうしたらいいでしょう…
やっぱり「ペーパー離婚」はダメですか…

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 02:57

「担保に入ってた夫実家に差し押さえの通知があったそうです。


親戚に頼んで本当に差し押さえられずにすんだ」

それはおかしい。家の差し押さえを避けたということはその巨額を
払ったということですよ。そんなことをしてくれる大金持ちの
親戚がいるなら、最初からそこから借りてます。

「消費者金融、金融公庫、銀行などに1000万以上借り入れしてます。
私妻名義のクレジットも」

自営業がこれからもりかえして返済の見込みがあるなら
そう書きますよね。

偽装離婚とかいうよりも自己破産するほかないでしょう。

この回答への補足

>大金持ちの親戚がいるなら、最初からそこから借りてます。
みんないっぱいいっぱいの中、助けてもらいました。
そう簡単に親戚とお金の貸し借りできません。とってもありがたく、申し訳なく思ってます。

自己破産、私もそう思ってるのですがね^^;
ありがとうございます

補足日時:2010/09/20 23:42
    • good
    • 1

偽装離婚……犯罪

    • good
    • 2

「経済的な理由でペーパー離婚を考えています」とありますけど



「私が連帯保証人になっていて」や「私妻名義のクレジットもあります」から 察すると 離婚しても何の解決にもならないのではないしょうか・・・

離婚したからといって 連帯保証人の責任が免除されるわけではないし、手当て等が目的であっても 利息だけで相当な額になりますから 返済ができるとは限りません。

他の専門家の意見も聞いてみて ご家族でじっくり話し合ってみてはいかがですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連帯保証人になってた件は一括返済(差し押さえ)をせまられて、夫の親戚の援助で返済するそうです。今度は親戚へ返済していくことになりますが、額、期限等は金融機関よりはこちらの都合が聞いてもらえます。
私名義の分は今も私が払っています。

返済から逃げたいのではなくて、夫の都合で振り回されるのがイヤなのかな…
自分で計算して光熱費、税金等々払っていきたいけど、今は夫の資金繰りの都合で支払いはいつもギリギリ…

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 02:08

あなたとまったく同じ考えをして離婚したママさんを知っています。



公営住宅に優先的に母子家庭として入れてもらい、各手当ももらって生活していました。
でも父親の出入りや借金返済で、あっけなくばれてさかのぼっての「返金」を要求されて、より生活は大変になりました。
世間からの信頼を失うよりは、せまくても夫の実家で同居しませんか?

義親の協力を仰いで、あなたも就職して今のパート収入以上の稼ぎにしてみませんか?
経済的に偽装離婚よりも、狭い義実家で子供たちに後ろ指差されない親の姿を見せたほうが、あなたたち夫婦のためにも良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペーパー離婚を考えはじめだしたのは、夫が家に帰ってこなくなったからです。
家に帰ると「のんびりしすぎる」そうです。
最初は2,3日に1度は帰ってたけど今は月に1,2回日曜に半日ほど買い物等に付き合ってくれる感じです。
工場や友人宅で寝てるみたい。
学校等の行事があったり、用事があったり、頼めば帰ってくるけど…
実際、母子家庭みたいなんです。
たまに日曜朝から夫がいると「パパが『いる!』」と子供達は大喜びです^^;
夫は「またなー」と言って出かけます。

義実家で同居、私はそんなに抵抗感は無いのですが、義父を亡くし、一人で生活してる義母が嫌がるんです。高齢で足が悪く子供たちの元気さについていけないようで。もともと、一人で気楽にがいいみたい。

私も若くありません。今の仕事を探してる時も色々受けましたが、特に資格も無く40を超えたおばさんを雇ってくれるところは中々ありませんでした。半年ほどかかって見つけた仕事です。この仕事で正社員への契約は無理だと思うし、他を探してはいますが…

実際の話、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 01:54

仲が良いのと生活できるのとは違うと思います。



子どもがいるなら、親としての責任がありますよね。
早く自己破産をして、給料が安くても二人で働けば40~50万円稼げるでしょう?
職種を選ばなければもっと良い条件もあり得ます。

生活保護は生活できない人が貰うべきもの。
まだ貴女方にはやり方があるでしょう!

全ては自己破産から、弁護士に言えばすぐ手続きしてもらえますよ。

そして偽装離婚などせずに、生きていきましょうよ。
子どもたちの為に頑張れるはずです。

偽装がばれると詐欺など罪になりますよ
親が犯罪者では子どもがかわいそうです。

貧乏でも胸を張って生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

貧乏を恥じてはいませんが、支払うべきものを払えないのは辛いです…

お礼日時:2010/07/27 03:07

手当狙いで離婚なら、辞めて欲しいです。


児童扶養手当、事実婚は通報が行政に行きます、それで一番被害被るのが、DV離婚者です。
離婚以前に自己破算すれば良いでは無いですか、食えないなら生活保護でも申請出来ます。
 冷やかしで離婚、手当狙いならシングルママには迷惑な話です、真剣に生活して居る方には
沢山居ます。
 離婚で借金チャラに出来る程、借金は借金で別枠の話です、夫婦仲悪いですか?

 子ども居るなら、離婚フラグは出しては駄目ですよ・・・
 夫婦仲良く自己破算でもすれば終わるんでは無いですか?
 生活保護も食えない時期だけ頼むとか、真面目に返済する任意清算もあります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

>離婚で借金チャラに
と考えていません。夫婦仲はいいです。
私名義のクレジット(夫の仕事の資金)は私が返済して、あとは夫自身でなんとかして欲しいと思っています。(がんばって返済でもいいし自己破産でも)

生活保護は働けない事情がないともらえないと聞きました。
任意整理では追いつかない額なんです。
司法書士にも自己破産を勧められました。
私もその方がいいと思いました。
でも夫は「なんとかする」と…
その考えにつきあうのも、ちょっと疲れてきました。
私や義母の意見は聞き入れてもらえません。
夫宛の電話の対応、郵便の処理をするだけでもストレスです。
(支払いを長期滞納した事のある人にしかわからないと思いますが…)

夫も返済する気が無いわけでなく、なんとかしようとがんばってるのは分かるのですが
バケツに砂を一粒づつ入れてるような感じで…

私だけの収入で、母子家庭として生活するほうが精神的に楽かな…と思って…
夫を見放すことになるかもしれませんが、経済的な負担が子供たちにかかるとかわいそうで…
「まだ小学校でお金はかからない」とよく言われますが、それでもいっぱいいっぱいです。

「手当て狙い」にはなりますが、冷やかしで離婚?ではありません。
半年~1年色々悩んでます…

お礼日時:2010/07/26 10:08

すべての判断が遅いですね、偽装離婚するならもっと早い段階でやら無いと今になってやっても資産隠しとか不正競争入札妨害などで訴えられます、最近はこの手の審査は厳しいですよ。


依頼したという司法書士も行動が遅いですね。
借金の額も何社でどれくらいか分からないので何ともいえませんが、特定調停か民事再生法か、自己破産か、もう其れしかなのではありませんか?
ただ差し押さえされたからと言ってびくびく恐れることはありません、差し押さえは世間一般の人には分かりませんし、ドラマで見るように差し押さえ通知書がそんなにベタベタ見えるところに張られるものでもありません。
そして家財道具もそのまま使えます。つまり家を差し押さえられても競争入札までは家財道具もそのままに家族は生活できます、数ヶ月間は余裕がありますから何かの手立てを講じれば家も手放さずに済みます。
力のある第三者友人知人など(不動産業者でもいい)協力者がいて入札しその人に長期返済をしていければ何の心配もありません。
零細企業で返済額が十万を超えればもうだめな場合が多いですよ。
私は家土地外車を処分しても3000万ほど残りましたから50歳を過ぎてからはとても返済しきれないと思い逃げました。
現在はすべて消滅時効で負債はありません。金融関係にも時効の援用はしましたから大丈夫です。
その辺のテクニックは必要なら教えます、勿論お金なんか貰いません。
四面楚歌になることなんて滅多にありません、何か手段はあるものです。
すべて処分してのち生活保護申請をしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!