この人頭いいなと思ったエピソード

Rディレイラーからの違和感

お世話になります。Rディレイラーの調整はうまくいっていると思うのですが、ペダリング時にどうもRディレイラーからの違和感が伝わってきます。

調整不足のカチャカチャといった感じではなく、足の裏に振動が伝わる感じです。異音もほとんどないようです。

転倒もないので、ハンガー曲がりもないと思います。BBは新品に交換済みです。

あとはチェーンを交換してみようと思っていますが、それ以外にどのような対策が考えられますでしょうか?

恐れ入りますがアドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>そういえば1月ほど前、分解してプーリーをOHしたな~

その時、組み付ける時にプーリーのシャフト(軸)にグリス塗りましたか?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

グリス塗っています。またプーリーは間違えていませんでした。

う~ん、何が原因なんだろう?
(最近、少し落ち着いてきた気もするし・・・)

考えられるのは、Bテンションボルトの調整不足とか、スプロケの緩み、プーリーに原因があるとか、、、

チェーンが原因なら、チェーンが一回転する間隔で違和感があったりしますし、踏んだ時だけ違和感があるのか、クランクが一回転するたびに違和感があるのかスプロケが一回転するごとに違和感があるのか、、、そこらへんが原因追求の鍵になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば1月ほど前、分解してプーリーをOHしたな~

テンションプーリーとガイドプーリーを間違えてないか今日確認してみます。

ありがとうございました。