プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅館で働く彼女がいるのですが、先日お客様から手紙をもらったらしいのですが、そのことで悩んでいることがあるらしく相談します。
手紙の内容はまとめると以下の内容です。
・彼女の接客がとてもよかった
・今刑務所(新潟)に収容されている
・出所したら(8ヶ月後)また会いにいきます
・よかったら返事をしてほしい

勿論本当に接客がよく感謝の手紙ということもありますが、なんかしらの悪意があったらと考えると怖いと言っています。
名簿記録にはその人の名前はないので、宿泊でなく食事等で来られたようで、彼女にその人の記憶はありません。
調べた所新潟刑務所は再犯受刑者が収容されるということで、益々怖がっています。

特別対策というのは立てられませんが、どうするのが一番だと思われますか?
二度目の手紙もあると思いますので、二度目が来たらきちんと考えれば良いでしょうか?
返事は返すべきでしょうか?仕事上で返したとしても、行為と受け取られても困りますので返事はしないのが一番良いのではと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分としてはひとまずは返事をしないで良いかと思います。

それと旅館の女将さんなどに相談してはいかがでしょうか。

もしも悪意などを持っていたらと考えるのであれば、一従業員の話では無くなってくるのでは。

何かしらの対処方法を教えてもらえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
支配人には相談をしているようです。やはり返事はしないのがいいですよね。

基本的にはそのまま放置するのが一番だとは思います。

何をしても、結局は相手の捕らえ方次第で善意とも悪意ともとられる可能性があるので、何もしないのが一番でしょう。ましてまともな考え方のできる人とは思えない状況ですから。

もしも返事を出さないことが恨みをかいそうで怖いということでしたら、女将などに相談し旅館名か女将の名前で挨拶状をだしてもらってはどうでしょう。従業員のお褒めの言葉ですから、旅館側から返事が来ることはよくあることですし、不自然ではないと思います。
    • 0

その手紙はどこに届いたのでしょうか?それによっては対処も変わってくると思いますが。

またナゼ、彼女の名前を知って(覚えて)いたのでしょう?ただの一般客なら、フルネームなど知る由もなく、またネームプレートを付けていたにしても、果たして食事に来た位で覚えてるでしょうか?

にも関わらず届いたと言うことは、その受刑者が以前に来店していたとして、宿泊者名簿には虚偽記載していたか(客室に店員の名前が記載されたガイドや名刺などを置いてある場合もあります)。または食後に領収書を受け取った際、担当者名の印鑑などを捺していた可能性があります。これらはお店に改善を相談すべきです。

たぶんその受刑者は寂しい懲役生活で、外部からの手紙が欲しく、出来るならやり取り(文通)をしたいのだと思います。

しかし情けは無用でそんな必要は全くありませんから、もしお店宛てで手紙が届いたのなら、次から手紙は「受取人不在」で受け取りを拒否し、郵便局から返送(無料です)して貰えば良いでしょう。

または刑務所に連絡をして、「その受刑者からの通信は受け取る関係になく(名前を知らない人なので怖い)、受け取りたくない」と伝えれば、刑務所で発信を出来なくしてくれます(発信許可が出ない)。

それらを行った上で、支配人なりに相談をしておけば良いと思います。
    • 0