アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦間のメールの盗み見について

当方、アラフォー既婚女性です。

gooの相談にもよくありますよね。
夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。

怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見

案の定、パートナーの浮気が発覚

知らなくてもいい事実を知る

家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機

浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる

浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環)

人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。

個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。

もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。
但し、そんなパートナーを選んだもの自分。
また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。

悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。

怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。
もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。

多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。
そう思いませんか?
それとも夫婦間で秘密は許しませんか?
携帯メールの盗み見は必要悪ですか?

携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか?

年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。

注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。
(同じ価値感)

A 回答 (42件中21~30件)

50代前半既婚女性です。

私は夫の携帯に興味ないので、見たことありませんけどね、

>悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。

分かりませんか~?
誰もしたくてしてるわけじゃないし、誰も声高に正当化なんかしてないでしょう。
盗み見という行為を恥じる気持ちは誰にでもあるでしょう。
でもそこまで追い詰められた人の気持ち、わかりませんか?

人の痛みや恥を、上から目線で声高に非難するのは、ちょっと見苦しいです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

上から目線にしているつもりはなかったんですけど、この質問をした時は、盗み見て、正当性を主張される方が多いように思ったので。
盗み見を恥じている気持ちは誰にでもあるのでしょうね、きっと。

不快な気分にさせてしまい、申し訳ありません。

> プライバシーの侵害に当たらなければ、盗み見ても良いというご回答でよろしいでしょうか?

はぁ?
少なくとも、法治国家の日本においては、万人の尺度となる法律的には、そうなると申し述べただけで、冒頭に私の個人的見解は、質問者様と同様と書いてますが?

質問者様が法律をご存知の上で「信書開封罪と同様の罪」と感じるのは、法律の内側で自己規制する倫理や道徳律です。
その感覚は、個々に違いますので、他人にお仕着せるものではありません。

お仕着せして良いのは法律であり、それ故、法律的な考え方を述べました。
法律上、夫婦間での携帯の盗み見に関しては、概ね容認される場合が多いと考えられ、法律が許容することを、道徳律などの個人の感覚でダメと言うのは、法治国家の日本で生活する以上、何の意味も有りませんよ。
あくまで個人の考え方でしか無いのです。

それに、倫理に愛情などを加えれば、
・お互いに携帯など全く意識せずに信頼し合える関係。
・相手が盗み見したいと言う願望さえも、許容し合える関係。
などの方が、更に上位概念と思いますしね。

あるいは、違う価値観で考えれば、心から信頼するパートナーの携帯を盗み見する勇気とか、更に信頼したいと思う動機とかは、簡単には否定出来ない様な気もします。
見られたくないメールはこまめに削除する習慣付けをした上であれば、堂々と見せ合える関係など形式的なモノだしなぁ。
多少怪しくても見過ごすコトが、唯一・最善の夫婦円満の秘訣とも思えないしなぁ。

結局は、法律の内側で、個々には明確な境界線が無い中で、
・自分はドコを規範にするのか?
・相手にはドコまで求めるのか?
だけの話でしか有りません。
おまけに相手があるコトなので、その組合せと結果は無限です。
携帯メールを盗み見することで、上手く行く場合も有り得るし、盗み見しないことで失敗する場合も有るし・・・。

法律に触れ無い限り「こうじゃなきゃダメ!」って言うのは無いし、「こうであった方が好ましい」と言うのも、基本的には個人の感覚であり、統計学上のデータであったとしても、あくまで傾向でしか無いです。

言い換えたら、質問者様ご夫婦は、携帯電話に関する倫理的な価値観が、夫婦で合致していて良かったね!とか、法律の内側で、お互いを律し合ってご立派!と言うだけのコトとしか思えません。
成功の一例でしか有りません。

いや、成功の一例かどうかも判らないんでしょう。
携帯を盗み見ないと言う、信念を貫いているとか、悪い言い方をすれば形式美をこなしていることに、自己満足しているだけの様な気もしますよ。
やっぱり「ごめん!盗み見しちゃった!」「いいよ~!」って言う関係の方が、もっと人間的に素直で、心底から信頼し合っている様にも感じます。

繰り返しますけど、基本、私も携帯メールを盗み見するのは反対派なんですよ。
携帯メールなどを盗み見した先に、幸福を得られる可能性は低いと思うので。

それでも質問者様の「夫婦はかくあるべき!」と言う論調の、携帯メールの盗み見反対意見には、総論的には賛成出来ないです。
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

容認するかしないかを確認したかったのですが、言葉の選択が間違ったかな。
反対派ということで、納得しました。
ですが、もしご自身が盗み見られても容認できるということなのでしょうか。
倫理や道徳律は他人にお仕着せできないことだから?

かくあるべき論で、いやな思いをさせてしまったようですね。
申し訳ありません。

携帯電話のメールは「信書」には該当しません。

信書は、「封書」と指定されています。

不倫の理由は、色々とありますが、された側には責任がない場合も多いということを、相談者さんは頭の片隅にでも置いておいてください。

元々、そんな「性癖」をもつ人もいます。
息子の不倫を「正当化」しようとする母親もいます。
子供の面倒を見ている母親を、「女」として見れない「子供のような旦那」もいます。
酷いのでは、「やりたい時にできない(朝でも)」という理由の場合もあります。
全てを挙げれば、きりがありません。

その最中、奥さんが携帯を見たとしても「誰も非難」はできません。
疑いが「確信」になることもあります。
例えば「探偵社」をつかえば「100万」前後の費用がいる場合もあり、主婦には到底出せる費用ではありません。
私は、面談して状況で「経費」のみで調査する場合もあります。
探偵ではありませんが、それ以上の調査能力はありますから、「困った人」「困っても経費が出せない人」の区別はしています。
数十件の相談で、だした答えは「不倫」にはされた側に「責任」がない事例も多々あり、メールは信書開封にはならないということです。
不倫を疑われる行動を、取る側にも問題はあります。
    • 2
この回答へのお礼

夫婦間での携帯の盗み見は誰も非難できないのでしょうか。
夫婦関係が、既に壊れている感じですね。

された側に責任がない事例、とても興味あります。
何故にそのようなパートナーを選んでしまったのでしょうね。
結婚し、一緒に生活するまでは確かに分からないことも多い。
不謹慎な例えですが、ハズレくじを引いてしまったということになるのでしょうか。

30代女性です。

悪さレベル 浮気>盗み見 派です。

決まった相手がいる間は、見られて困るようなメールをしなきゃいいだけ。
自分の発言には責任を持ちましょう。

これに尽きると思います。
とてもシンプルな事だと思うのですが、難しいですか?

もちろん何も疑わしい所がない状態でメールをチェックされると、たじろぎます。

何か誤解があって見られたのであれば相手が納得するよう努めますし、
自分の好奇心を満たす為だけに見られているのであれば怒ります。

私にとっての盗み見は、後者です。
無条件に「プライバシーの侵害だから嫌!盗み見!」と突っぱねるのは、申し訳ありませんが、器がちっちゃいなあと感じます。

「私が浮気してると不安になって実はメールを見てしまった」と告白されたら、むしろ「そんなに私が好きなの?可愛い人♪」位に思ってしまいます。

携帯を見た人の大半は、恐らく好奇心からではありません。
相手を信じたいから、浮気されていない証拠が欲しいからでしょう。

何故そんな証拠が欲しいのか。
それは相手が明らかに不自然な行動をとるから。
そんな行動をとられなければ携帯なんて見なかったはずです。

浮気をされる側にも原因があるか。
そんな人もいるでしょうが、それは重要な事ではありません。

そもそも他に気になる人が出来たら浮気する前に別れるべき。
当たり前の事だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

>とてもシンプルな事だと思うのですが、難しいですか?
全く同意見です。

ただ、盗み見をされて、いやだと言えば、器が小さいですか・・。
右のほほを打たれたら、左のほほを差し出せ的な感じに受け取れました(笑)

盗み見は、比較的に肯定と思ってよろしいでしょうか?

40代独身女性です

(夫婦と言うわけではないですが長年のパートナー有です)

夫婦と言えど人のメールを盗み見るって・・・
下品の極みだと思います

幸いに今まではメールを盗み見ることもなく
過ごしてまいりましたが
もしかしたら将来見てしまう事態がないとは
断言できません
(多分見ないと思いますが・・・)

仮に将来私が盗み見ることになったとしても
自分を正当化するのではなく
下品だという思いはもち続けて生きていきたいです
    • 0
この回答へのお礼

下品の極みですか、なるほど。
人の心の中まで土足で上がる行為ですからね。

こう思っている方は、実際少ないのかな。

まさに私は携帯メールから浮気が発覚しました。

見たことを後悔はしていませんね。見たことより、もっと早く見ていれば結婚しなかったのにと後悔です。もう手遅れですけど。この件がなければ私は旦那の何も知らなかったと思います。本気で話し合って今はいい方向に向かいつつあります。
浮気されるほうにも問題があるとの事ですが、世の中にはそう思っている方がいるとは。。。すごくショックでした。されるほうに問題があるとは思いません。
また、浮気の証拠集めのために携帯のメールを証拠として出す場合、プライバシーの侵害とはなりません。
私は元々携帯は見ませんでしたが、付き合っていたころから見ていたのは旦那のほうでした。今もうちの家庭はお互い見ています。お互いの価値観が同じであればよいのではないでしょうか?携帯を見られたら嫌な方は見られてはいけないような内容をメールしているからではないのでしょうか?私は、旦那に携帯を見られても別に何とも思いません。やましいことはないですから。
    • 2
この回答へのお礼

ご夫婦、同じ価値観ならいいかもしれません。
前の方のように、「勝手見」な感じなのかなと思いました。

私の場合、もし、夫が浮気したら、私にも責任はある!と断言できるので、ついそういう風に思ってしまいました。
(1)浮気する人を選んでしまった
(2)浮気させないぐらい、夫を惹きつけておけなかった
(3)私が悪妻
の順番ですけど。
いや、(3)が一番かな(苦笑)

30代出来婚、二児の母です。

結婚7年目。

携帯見ました。

最初は「見せて」と言いました。

彼は「いいよ」と言いました(諦めたんでしょうね。ダメと言っても同じだから)

ボロボロ出てきました。
風俗嬢とのメール、元カノとのラブラブメール。

なぜ「見たかった」か。

怪しかったから。
彼との結婚生活、愛情に諸々不安や不満が生じてきた。

「何かある」と直感で思いました。

もちろんその後はかなり一悶着。

そのまたその後も色々、いろいろありまして・・・。

今では携帯「盗み見」ならぬ、「勝手見」は容認です。
それだけのことをしたのだから。

だから「勝手見」をして新たな問題が勃発した時(油断した時)私が旦那を
攻め立てようが追い詰めようが、見られたことは責められません。

認められていますから。

人間って、大体の人は「幸せ」がそこに満たされてるなら、多少の疑念にも
目を瞑る余裕があるように思います。
「幸せ」を優先したいし、守りたいから。

そこをあえてつついて壊す「破壊行為」は、追い詰められてるからじゃないかな、と
思います。

>浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。

私は経験者ですが、そうしたことも含めて携帯を「盗み見」てしまう人は
不安や不信から「見させるように仕向けられてる」と言っても過言ではない気がします。

私の場合は面倒くさかったので面と向かって明るくサクッと「携帯見せてね!」と
切り出しましたが・・・。
人によっては神にもすがる思いで「誤解であってほしい」と思うのかも。

「携帯見せて」って、断りを入れていても何となく相手に幻滅させる行為ですよね。
幻滅させたくないし、相手を信じたい・・・。

その想いでついつい「盗み見」なるんじゃないかな。

実際、今に続く携帯を見ることは(私の場合「勝手見」ですが)、それによって安心したいという
思いからです。

まぁ、こんな人もいると思います。

単純に「浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。」というのも
どうかな、と思いました。

そこには色々な様々な、複雑な要因が絡んでいると思うので・・・。

ちなみに
>携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか?

していません。
紛れも無い、疑いの無い「幸せ」がそこにはありませんでしたから。
もし、彼との家庭生活の中で「幸せ」に満たされていたなら、携帯は見たいと思わなかったでしょう。

「幸せ」に満たされていながら、単なる好奇心や性格的嫉妬心だけの興味本位で見てしまい、
地獄に突き落とされる事実が発覚したなら・・・・

後悔したでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

最初に「見せて」、私が言いたいのは正にコレです。
勝手に見てもいい、「勝手見」お互い納得いってれば、良いんじゃないでしょうか。
「盗み見」ではないですよ。

>「幸せ」に満たされていながら

なるほどー。
前提条件の違いで、後悔するしないが決まるかもしれませんね。
参考になりました。
今のところ、盗み見た人で後悔している人がいませんので。

確かに、メールや手紙を盗み見て、良い結果が得られたという話を聞いたことありませんね。

まあ、見たくなるような事態に陥ってる時点ですでに悪い方向に向いているでしょうから当然と言えば当然ですが...

滑稽なのは、盗み見たあとに関係を修復したいとか言ってる人ですね。
自分から根本的な信頼関係を揺るがしておいて何いってんの?って感じです。

また、何もやましいことが無くとも、メールは他人に見せないのが礼儀でしょうね。
送った人の立場になれば当然です。
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ意見です。

案外、盗み見ても気持ちがとがめない人って多い(自分の行為を正当化)んですね。
色々のパターンがあるとは思いますが。

最終的な比率を集計したいです。

おもしろい内容だったので、どんな回答が集まるのかな~とロムしてました

はじめの文章では「倫理的に良くない」「マナーとして」「法に触れる」と言った意味合いで書かれていたように感じました

しかし回答の返信をみていたら「怖さ」から見ないようになさってるだけのように思いました
「離婚する気が無いなら」とか。。

離婚するかどうかは内容にもよりませんか??
浮気相手が高校生とか・・・妻の妹とか・・幼児とか・・おぞましい話もあるかもしれませんよ
何んでもそうですが、まず正しい情報がないと判断も出来ないように思います

それから携帯をみるのは法にはふれませんよ
万一、協議離婚や裁判離婚になっても、証拠は必須です
携帯の記録は重要で、プライバシーなどという話は、話にもでてきません
他の人も言ってましたが、プロに調べてもらうのと、何が違うのかわかりません
ある程度の証拠がないと、プロにお願いするのも変ですしね

「知ったら苦しむから」が理由になるなら、余計なお世話では?
主さんがみなければ良いだけの話です

携帯を見た経験は一人だけですが、あります
私は30代後半 女性です
真黒でした(笑)
後悔はしてません
知らなければ良い幸せなんか偽物だし、要らないからです

おかげで誠実な人と暮らしています
別れてなければ、今の幸せはないでですからね
ちなみに今の人の携帯はみた事ないです
今のところ必要ないからです♪
私も彼も携帯にロックなんかしてないし、その辺にほったらかしに置いてます(笑)
変な緊張感は必要ない関係ですよ

でも必要になったならみると思います
理由は上記のとおりです

申し訳ないですが、主さんの言ってる事は理解できませんでした
でも面白い内容のトピですね
他の方の回答も興味深かったです
    • 2
この回答へのお礼

私のことじゃないんです。
よく携帯を盗み見て、浮気発覚後、知らなければ良かった、どうしましょうという質問があるので、ならば何故に人の秘密を暴くような行為をするの?
と不思議になったからなのです。

私の質問のパターンでお答えいただきたかったのですが、確かに色々とパターンはありますよね。
盗み見て後悔がなくて良かったですね。

ちなみに、うちも携帯はほったらかしです。

私も 当初は 夫婦にもプライバシーがある派でした。

携帯を先に盗み見するようになったのは
主人からでしたが

明らかに見た形跡があったのに、主人は盗み見を認めませんでした。

その後、私がチェックをするようになっても、主人はたしなめる程度で
目の前でこそしなくなりましたが
こそっと隠れてみています。

主人は、メールの送受信すべて削除していますので
何の証拠にもなりません。
見られるのがイヤなら
疑われるような証拠を残さなければいいだけの話で、

奥さんが気を悪くするようなメールは削除するのが
最低限の マナーだと思っています。

ただ、浮気の証拠は明らかに携帯から発覚しますので
これ以上、騙されたくない、
自分の心に、けじめをつけたいときには

言葉で浮気してると言われるより
(修羅場を起こすより)暗黙のうちに携帯から浮気を知りたいという気持ちはあります。
    • 0
この回答へのお礼

お互いが盗み見ているから、OKという夫婦ですね。
同じ価値観ならいいんじゃないでしょうか。

よく質問で見るんですけど、「メールが削除されている=浮気?」って、そこまで真剣にチェックしている方いらっしゃいますよね。
こういう場合、どうなんでしょうね。