プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦間のメールの盗み見について

当方、アラフォー既婚女性です。

gooの相談にもよくありますよね。
夫または妻が怪しい行動をしているから、携帯メールを盗み見て、浮気が発覚するというケース。

怪しい行動しているから、真実を知りたい、または証拠集めのために、携帯メールを盗み見

案の定、パートナーの浮気が発覚

知らなくてもいい事実を知る

家庭(もしくは盗み見た人の心)が崩壊の危機

浮気をなじるも、携帯メールを盗み見たことを逆に責められる

浮気相手とは別れたという、パートナーの言葉が信じられなくなり、また携帯メールの盗み見(悪循環)


人の日記を読むのと同じで、いくらパートナーとはいえ、人の心の中まで土足で踏み込んじゃいけないと思うんです。

個人的には、携帯メールの盗み見は信書開封罪と同様の罪があると思っています。


もちろん、浮気をしている人間が一番非があります。
但し、そんなパートナーを選んだもの自分。
また浮気をされた側にも全く責任がないとは言えないと思います。


悪さのレベルが、浮気>盗み見と声高に正当化する人の気持ちが分かりません。

怪しい行動をしていたら、盗み見るのではなく、正々堂々と「見せて」と詰め寄ればいいのです。
もちろん簡単には見せてくれないでしょうが。

多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。
そう思いませんか?
それとも夫婦間で秘密は許しませんか?
携帯メールの盗み見は必要悪ですか?

携帯メールの盗み見でパートナーの浮気が発覚したという方、盗み見を後悔していませんか?

年代、性別もあわせて、広くご意見を伺えれば嬉しいです。

注:私の家庭ではお互いに盗み見はしません。夫も信書開封罪と同様の罪があると思っているので。
(同じ価値感)

A 回答 (42件中41~42件)

初めまして 二児の母です。


30代後半、中学生の娘達がいます。

夫婦であろうが、全て話をする事は不可能だと思います。
全てを話せば 確実に 何処の家庭も崩壊していると思います。
善悪は別として、全てを話し、行動も知る なんてしていたら 疲れちゃうでしょうしね。

夫婦としても 長く添い遂げられる様にするには 個々の尊重は大事ですよね。

ちなみに、我が家では 携帯は見ませんが、親展の封書(クレジットカード等の経済的な物)は開封です。
夫から それは言われたので、他の郵便物に関しては開封しません。
経済を任せて貰っているので、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり夫婦でも個々の尊重は大事ですよね。
まさに、その一言につきます。

お礼日時:2010/07/26 16:17

>多少は怪しくても、知らない振りをしてやり過ごさないと、大きな波風が立ちます。


>そう思いませんか?
同感です。配偶者の携帯を見たことは一度もありません。
>それとも夫婦間で秘密は許しませんか?
許します。というか、私は気にしません。私の秘密を詮索されるのはイヤですが。
>携帯メールの盗み見は必要悪ですか?
悪です。してはいけないことと思います。
単純回答で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反論意見が多いかと思っていましたが、同意いただけて嬉しいです。

お礼日時:2010/07/26 16:13
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!