プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7にて今まで使っていたソフトが突然使えなくなりました。

OSはWindows7です。Windows7には非対応だと言われていましたが、業務ソフト(販売らくだ3)を半年間快適に使っていました。しかし今日突然以下のようなエラーメッセージのダイアログが出てソフトが起動できなくなってしまいました。
「セキュリティーに影響を及ぼす可能性のある問題点が検知されました。
 警告 このコンテンツの発行元が信頼できるかどうかを確認することができません。このコンテンツが 重要な機能を備えており発行元が信頼できる場合を除きこのコンテンツは無効のままにしてください。
 ファイルのパス 
 C¥ata¥BGL Products¥販売らくだ3MDB
 このファイルはお使いのコンピューターに損害を与える危険なコンテンツが含まれている可能性があり
 ます。」
大変困っております。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

業務でお使いでしょうか。

通常、業務用のソフトを扱う際は、使用環境、os対応状況を確認してからインストールします。
osやPCを変更する場合、pcのイメージとソフトのデータベースをバックアップしておき、いざという時に備えます。(以前の環境に戻せる状態。ましてや今回はOSが非対応でもありますよね)
この手のソフトを使用する際は、ユーザー登録や、アフターサービスの契約を結んだほうがいいでしょう。

まずは、メーカーに問い合わせてみるのが一番でしょう。もしかしたら、7用のアップデート版があるかも知れません。

業務で使うソフトの使用は慎重に行いましょう。うちの会社でも、pcが壊れ、新しく購入する際、会計ソフトがxpまでしか対応しておらず、vistaからxpにダウングレードして使用しておりました。メーカーよりvista用のソフトが出た旨連絡があったので、インストールcdを発送してもらい、使用しています。
勿論、HDDのイメージとデータベースのバックアップを取り、いざという時に備えてあります。

とりあえずメーカー確認ですね。現在の状況を詳しく話されるとより的確なアドバイスがもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご回答有難うございました。勉強になりました。最終的におっしゃる通りにメーカーに相談し問題が解決いたしました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

2つぐらい想定できる。

一つは、証明書の問題。一つは、ウィルス感染。

使用されているファイルには、ほとんどの場合、電子証明書が知らないうちに付属され設置されている。これは特にEXEファイル(実行ファイル)で、ドライバーなども証明書などで、ファイルが守られている。

この証明書には、いくつか役目があり、一つは発行者、製作者のレッテルを貼り付け、確かに私が作りましよと言う証明。一つはファイル保護。

今はメールなどの暗号化でお馴染みの、ファイルが改変されているか、どうかの証明。

一つは、今回のようになる事で使用を制限する事。

これは、証明書に期限を付けることができる。通常、無制限だが、ルート証明書又は中間証明書と言って、その証明書を保障している(発行した)会社の証明書がパソコンなどに設置されていないと、

偽物の可能性があります

とWindowsではメッセージがあります。言葉はこの通りでなく、趣旨としてこのようなこと。

もし、この中間証明書の期限がくると、通常自動でダウンロードされるが、その発行先がなかった場合。そのファイルは、今のWundowsだと使えないようにしてしまいます。

これはファイルに付属している証明書の期限がきても、またファイルが改変されても同じように動作します。

改変とは2つあり、ウィルスであったり、エンドユーザーが書き換えたり。

このソフト、デバイスを使用するソフトではありませんか?

USBキーなどで、ロックを解除するタイプではありませんか?

それらのドライバーなどに問題があるか、USBキーに問題があります。

また、前述のようにアプリのファイルや証明書に問題があります。

再度設置しなおして、だめなら販売店に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご回答有難うございました。勉強になりました。最終的におっしゃる通りにメーカーに相談し問題が解決いたしました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。