プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プジョー206は買いか?
妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。
そこで皆さんに質問ですが

1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。
あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。

2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。

3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか?
妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。

色んなご意見をお待ちしています。

A 回答 (8件)

ATがやたら壊れるので有名な車でしたね。


不人気というのは、そういう理由があるのだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。早速調べてみたところ、確かにオートマの不具合が出やすい車種のようですね。検討材料とさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/27 15:54

我が家に206(SW)があります。

1.6の5MTです。
妻がメインで使用しています。65000km以上走っていますが、ほぼノントラブルです。
以下、所有経験を踏まえて、思いつくままに記載させていただきます。

年式や走行距離よりも、整備履歴とその内容を重視してください。
乗り方にもよりますが、多くの消耗品を5~7万kmの間で交換することになると思います。
(タイベル一式、ブレーキパッド、ディスクローター、プラグ、等等)
3~4万kmで何も交換していない場合、購入してから短期間の間にこれらの交換が必要になり、かえって高くついてしまうかもしれません。それだったら、より走行距離が多くても、きちんと整備されて消耗品の交換履歴も明確な固体のほうが「買い!」だと個人的には思います。
実際、エンジンそのものや足回り、ボディなどはけっこうしっかりしていると思います(つくりのチャチさを感じることはありますが(^^; )

一度ご試乗されることをおススメします。
良くも悪くも、日本車とは違う部分があります。
特にATの制御は非常にクセがあります。またパワステも日本の小型車に比べればずいぶんと重いです。
あと、意外とうるさい(遮音性がそれほど高くない)です。
雑誌などで評価が高かった足回りも、それなりの場所で走った場合の事。街中では、ややばたつく印象を持たれるかもしれません。

個人的には206の美点は、外観のデザインはもちろんですが、国産同クラスの車に比べて、走る、曲がる、止まるの基本性能がしっかりしていて、かつ乗っていて楽しいことだと思っています。
シートも、国産小型車よりはお金かけて作っていると思います(座面が小さいので、男性はちょっとキツイですが)
ですので、奥様がデザインだけで走行性能は重視しないということであれば、正直満足して乗っていただけるか疑問に思う部分もあります。街中メインで乗るのでしたら、新型デミオの方がずっと洗練されているでしょうし、燃費もいいでしょうし(206はハイオクですから)。

以上、だらだらと書きましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様の206SWはMTなのですね。やはりMTの方がトラブルが少ないのでしょうか。
実は私がサブとして所有している欧州車はトラブルが出るのが当たり前(?)と言われているほどの
車種なのですが、全くもってノントラブルなので、やはり国産車との大きな違いは
車体によってかなりの当り外れがあるのが輸入車かな?とも感じています。
確かにうちの妻はデザイン重視、というか殆どデザインのみで車種を決定しているので、
走行性能をうんぬんいう事はないように思います。
きっと購入するまでが一番悩む(楽しい?)のですが、一旦購入してしまえば
よほどトラブルが多発しない限りは何に乗っても不平は出ないかも知れません。。。
特に急いでいる買い物ではないので、皆さんの意見を参考にもう少し検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 18:23

どうも、#5です。



奥さんのクルマってのだけを見ていくとオペル・ヴィータの2001年モデル以降なんか悪くないんっすけど、ね。地味だけど意外と女性受けがいいデザインだし、日本仕様はATしかないしATそのものは日本のアイシン製だし、オペル自体が真のヨーロッパ・スタンダードだし、2000年以降のオペルは驚くほど壊れなくなったし。

けど。。。クルマって、ボディデザインが死ぬほど重要なんっすよね。無理くりオペルにしなさい的な事は一切言いません。
一旦206の頭になったらなかなか切り替わらねえモンっすよね。俺も今のオペル・ベクトラ買う時BMWとかメルセデスとかアルファロメオとか買おうと思えば買えたけどベクトラの頭になっちったから結局ベクトラになっちったっす。「腹減った時に冷やし中華の胃袋になっちったらカレーもカツ丼もお鮨も納得できねえ」理論っすね。

っつー事で206のAT前提で考えると。。。ハッキリ言って、せめてリフトを完備していて現役でバリバリ動かしている中古屋さんで買うのが一番っすね。それにクルマ自体がワンオーナーで記録簿完備、販売条件に有償でもいいから保証と整備がある、っつーお店じゃないと基本買っちゃダメっす。別に206だからってわけじゃなくて輸入車でも国産車でも、中古車でも新車でも、そうっすよ。
最近よくあるでしょ?「え?マジでこの値段でいいの?」っつーウソみたいな値段で売っているお店。アレ、ウソだから。業者オークションで安く手に入れたクルマを右から左に売りさばいているだけで、なーんの整備もしないで叩き売ってるんっすわ。そう言う所で買うとATすぐに壊れたとかエンジン急に掛からなくなったとか、植木等の唄的なのがリアルになって結局高く付いちゃうっす。特に何にもなかった所に急にクルマが湧いて出てコンテナ事務所がポツン的な所とか、前までコンビニだったマンションのテナントに急にクルマが湧いて出た所なんか、激ヤバ臭がプンプンっす。だって、すぐに逃げられるでしょ?

実際ガッツリ整備されたクルマだと206のATだって安心っすよ。何かが起こればディーラーの他に買ったお店に持ってけばいいわけだし、実際そう言うお店はディーラーで整備してた人が独立した的な所ばっかりだから。

っつー事で、なにはともあれまず「ワンオーナー」「有償でいいから保証・整備の用意がある」「自社整備工場がある(提携整備工場はNG)」の3大条件をクリアした所で買うのが一番っす。年式より、こっちのほうがはるかに重要っすよ。試しに探してみてくだされ。ATで絶好調の206が見つかるっすから。

何しろ俺のオペル・ベクトラ、そういうお店で買ったんっすけど、納車1ヵ月でエアコンガスが少なくなってエアコン効かなくなったけど、エアコン缶2缶タダで入れてくれたっすから、ね。それ以外はキッチリ整備してやがるな、って唸ったっすわ。最後は、そうです、自慢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
やはり中古車で買う場合は今までの整備記録がきちんと分かる車体を選ぶ事が重要なようですね。
私の知り合いの修理工さんは行く度に結構欧州車の整備も入っていて、小さな
修理工さんですが価格も良心的で評判は上々です。
欧州車をメインで扱っている中古車ショップは近所にないため、ある程度信頼できそうな
ショップは車で1時間近くかかる所です。
そういう事情もあり、ショップには購入後の整備をお願いする事は恐らくなく、
販売時にきちんと整備して頂けるショップであれば、購入後の日々のメンテナンスは
知り合いの修理工さんにお願いすることになると思います。
近場に条件の合う中古車ショップがあれば一番良いのですが、上記のような理由から
最低限「自社整備工場がある」ショップの中から「記録簿が完備された」車体を
選ぼうと考えています。
色々とアドバイス頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 18:15

輸入車視野で対抗馬にデミオが上がるなら、


デミオの姉妹車(といっても殆ど別物ですが)欧州フォードのフィエスタをおすすめします。

フォーカス譲りの1600エンジンの走りのダイレクトさ、剛性、安全性どれをとっても国産とは一線を画す車です。
特に安全性においては実地にテスト済み(涙)
1500カローラハッチとの出会いがしらであちらはグッシャリの全損に対し
フィエスタの当方は殆ど衝撃もなく自走可能でありました。
高速安定性も90Km/hあたりからの安定感は
長年アウトバーンを走ってきた実績を感じさせます。
(フィエスタはヨーロッパのベストセラーカーでもありました)
レビュ~をご参考に。
http://www.carview.co.jp/userreport/FORD/FIESTA/
今は新車は入手できないので中古になりますが
性能に対し悲しいほど手ごろな値段で手に入ります(涙)

ただ難点は地味なこと。。。
ヨーロッパフォードは本当に質実剛健なんですよ
フォードというとアメ車と思われがちですが性能はWRCでフォーカスが実証しています。

プジョーのスタイルに惚れる気持ちはわかりますが
私ならトータルに考えてフランス車はちょっと・・・なんですよね^^;
(WRCで優秀なフランス車はシトロエンです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた「フィエスタ」早速拝見致しましたが・・・
ごめんなさい、ホントに地味すぎます。。
車選びの優先項目にデザインが来るのでやはりスタイルに惚れる事が出来ない車は
候補から外れそうです。
折角アドバイス頂いたのに申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/07/28 00:14

こないだクルマ(ドイツ車っす)擦っちゃって、修理に出した時代車にデミオを借りたんっすけど。

。。アレは金出してまで買いたくないし、購入店が遠かったので首都高縦断したんっすけど追い越し車線、走りたくなかったっすわ。なんか、いろんな意味で軽くて怖ぉうぇ!しタイヤノイズうるせえしエンジンの底力スッカスカだしブレーキ変にガックンと効くし。。。デミオユーザーの皆さん、なんか、ごめんね。

多分206自体が10年落ちのモデルに差し掛かった、っつーのが大きいと思うっすよ。でもね、これからが輸入車のオイシイ所で、コアなファンが多い輸入車は最後の値崩れが起こりにくいんっすよ。
それに206に限らずラテン(イタリア&フランス)のクルマはMTで乗る、が基本っす。ATだと壊れたらミッション交換っすけど、MTだと壊れたとしてもクラッチ板が先に壊れてミッション本体は守られるんっすよ。MTはまず壊れねっすけど、ね。
あとはボディ剛性じゃねっすかね。ラテンのクルマはスポーツカー志向が強すぎてボディを軽く作る傾向が強すぎるっす。結果横のネジレとかチョイ弱くなるのがラテンの基本っすわ。
(もっともこの辺アルファ159の登場でドイツ車っぽいガッチガチなセッティング&壊れないAT、って流れているみたいっすけど)

チョイ暴れるエンジンにすっ飛ばすための軽いボディであのど個性丸出しデザインにMT、っつったらどう考えても『クルマ=家電』的に考えている人には扱い切れねえでしょ?不便、っつーより「扱い切れねえよ」っつって離れているんじゃねっすかね。俺は好きだけど。

206は、ハッキリ言って『買い』っすよ。ただし質問者様のような「固い決意」と「MT」っつー大前提が必要っすけど。

知り合いに修理工がいらっしゃるなら心強そうっすけど、星型レンチとかOBD2スキャナーとか欧州車用オーディオ工具とか、持ってらっしゃる修理工なんっすかね?もし持ってらっしゃらない修理工さんなら、単に修理工さんのハードル上げるだけっすよ。その辺確認しといたほうがいいっすよ。
と脅かしたところで、実はプジョー206くらいなら楽天市場やYahoo!Shoppingでいくらでもパーツは探せるし、欧州車用の工具とかも普通に売ってるし、ヘインズのマニュアル(洋書っす)を持っておけば自分でもできるくらい共通したレイアウトになってるっすから。実際プジョーで慣れたらBMWとかVWとかアルファロメオとか、欧州車なら大体「ここにアレがあるな?」と見つける事ができちゃうんっすわ。自分でできれば、もっと安く仕上がるし、ね。


つまりね、プジョー206はホンモノのクルマ好きには痺れるくらいステキな感じなんっすわ。


蛇足ながら、こないだ鎌倉走ってたらOPEL Vitaを随分見たっすよ。アレは2000年以降のモデルなら壊れなくてすっごくいいクルマっすわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身が主に使用する車として選ぶとすれば、206のMTは十分「買い」なのですが、妻の下駄代わりなのでATが大前提なのです。
uraryoushiさんのご意見からすると、いわゆる「車好き」ではない主婦が206のAT車を選ぶのはあまり得策ではないという事になりそうですね。
欧州車の中でも高年式の206ならトラブルに当る確立は比較的少ないのでは?と思い、候補にあげたのですが。。

お礼日時:2010/07/27 19:48

オーナーになる奥さんが「デザイン重視」でデミオでもいい、と思ってるならデミオの方がいいのでは?


ほとんど同じ外観で設計も新しいです。

「中古206+ミッション修理」なら新車のデミオが買えます。
保証期間の残ってる206ならなおさらですよね。

お知り合いのメカさんが206修理も得意なら206でもいいとは思いますが、
デミオの人気に押されて売れなくなった車種ですから、今あえて選ぶのはプジョーマニアぐらいかと。
(国内だけの事例ではないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デミオの新車だと若干予算オーバー気味ですので、ミッション修理済みの高年式中古車が理想なんですが。。
デミオの中古車もまだ候補からは外さずに検討してみます。

お礼日時:2010/07/27 19:09

最近のプジョーは日本製のATを搭載しているようですが、当時のATは日本人の好みと違ったシフトアップやシフトダウンをするので、慣れるのに時間がかかりました。

その分中古市場で安く買えるので、安く買って修理して乗れば賢い買い方だと思います。

この回答への補足

申し訳ありません。お礼の欄なのにお礼を忘れておりました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2010/07/27 18:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tutan-desuさんのおっしゃる「当時」とはいつ頃の事でしょうか?
206でも前期型と後期型でかなり違うとの意見もあり、年式が新しいものならば皆さんの意見にある
ATの不具合はでないものなのか、それとも206全期間でATの不具合が出やすいのか。。。
いずれにしても最悪AT全交換の覚悟はしておいた方がよさそうな車種ですね。

お礼日時:2010/07/27 17:55

取り扱い販売店です。



実際、オートマはよく壊れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に販売されている方からのご意見参考になりました。
前期型と後期型のではかなり違うと聞いたのですが、その辺の違いはありましたでしょうか?

お礼日時:2010/07/27 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!