プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今日、パーキング・チケット方式の白線内に駐車する路上パーキングで駐禁を取られました。
 そのパーキング・チケット発行機の注意書きには供用時間、日曜・祝日を除く9時から19時と書いてありました。
 私はてっきり供用時間外は無料で停めていいと思い、いつもはチケット買って停めていましたが、今日は日曜日で発行機が休止のためチケットを買えず停めておいたところ駐禁をとられて驚きました。私的には路上駐車をしていたつもりはまったくなかったのですが、結果としてそうなってしまうようです。
 その後、すぐに警察署に行き、違反を何も言わずに認め、違反金の振込み書をもらってきました。以前に自宅前で20分駐車していたところ駐禁を取られたことがあり、言いましたが聞く耳もたずでしたので、上記のようなことを話してもいたしかたないと思ったからです。
 結果としては供用時間外は駐車してはいけなかったようなので仕方ありませんが、せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです。皆さんは供用時間外に駐車すると違反だと知っていましたか?
 また今回、減点を2点受けたのですが、これはいつになったら消えるのでしょうか?これまでの違反歴は1年半前に自宅前で駐禁を取られた1回だけで、これが初めての違反でした。その時の減点は3ヵ月後には消えていると思うのですが、来年9月に免許の更新で、違反講習を受けなくてはならないのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あたしも・・・


ちょっと違いますが、コインパーキングに停めていて、
五分超過して、レッカーで持って行かれました。
びっくりです。目の前の横断歩道にまたがって停めてあるベンツには何もしてなくて・・・
文句言いましたよっ!!でも、
そのベンツは停車時間が不明だが、あなたのは確実に超過していたので駐車違反ですって…
おいぉぃ・・・
交差点内は無条件で違反じゃないのか?
レッカーは原則として交通を著しく妨げる場合に…じゃないのか?
~でも、無意味でした・・・
*万世橋は特にきびしい 気がする
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>五分超過して、レッカーで
そんなこともあるんですね。5分超過でレッカーはひどいと思います。
ベンツは取締りされているのみたことないですよ。ほんとひいきですね。ヤクザだとあとが恐いので何もしないのでしょうかね?!

お礼日時:2003/07/21 17:39

非常に納得の出来ない取り締まりだと思います。

駐車禁止の定義は交通の妨げになる、渋滞を招く、車の間からの飛び出しによる事故を防ぐなどがありますが、さてこれらの事がお金を払うことのよって防げるのでしょうか?行政側によく考えて欲しいものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式には供用時間外の利用は違反になる書いてあるのに対し、チケット方式には何も書いてなかったので停めてもよいのだと勘違いしていたのがいけませんでした。

お礼日時:2003/07/21 18:13

路上パーキングがあるのでしたらパーキング付近に標識が必ずあると思います。


(参考URLを見てください)
納得いかなければ違反をした場所をよく探して見て下さい。

あなたの言っている事は単に交通規則を知らなかっただけ・・と言う事になってしまいます。
標識を見落としていたか・・・
または標識の意味が分からなかった等。

>せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです

これは「50キロ制限」の道路に「この道路は50キロ以上のスピードを出してはいけません」と書いて欲しいと言っているのと同じ事ですよ(^^;

どちらにせよあなたの過失によるものなので素直に認めましょう。
また標識を見つけて確認し納得して下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

別に納得がいっていない訳ではありません。
ただ、メーターの発行機には違反になる旨の注意書きがあるのにチケットの発行機にはその注意書きがなかったので、停めてもよいと勘違いしていただけです。

お礼日時:2003/07/21 18:11

こんばんわ。



明日にでもその路上パーキングの道を見てみてください。
#1さんの回答にもあるように、その道は駐車禁止の道路だと思いますよ!
路上パーキングって通常は駐車禁止の場所だけど 供用時間内であれば
有料で駐車してもいい…というようなパーキングです。
なので 供用時間以外は従来の駐車禁止の道路になります。

>違反を何も言わずに認め・・・

理由がわからない場合は聞いた方がいいですよ!
これから先のためにも!!
それは「文句」ではなく「質問」ですから。


今回の違反分の2点は1年間 無事故 無違反で戻ってきます。
5年以内に2度の軽度違反なので違反者講習になるのかもしれませんね。

お気をつけください。
    

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/police/oshirase/tensuu/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

san-jiさん、ありがとうございます。
確かに駐車禁止の道路ですが、その道路は白線外でもとめておけるほどのスペースがあるので、白線外の事をさしているのだと思っていました。
違反を何も言わずに認めたのは、発行機を管理しているところに電話したところ、供用時間外の利用は違反になるといわれたからです。

お礼日時:2003/07/21 17:47

供用時間外に駐車すると違反だというのは知っていました。

自動車学校でも習いましたし。

しかし駐車禁止の道路でも金を払えば駐車できるなんておかしいですよね。日曜・祝日や夜間は問答無用で駐車違反になるなんて民間の管理会社が就業していないからじゃないでしょうかね。
変な話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式では明記してあるので違反だと知っていたのですが、チケット方式では明記がないので違反ではないと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:43

 少なくとも、ただで止められるのはおかしいと思いませんでしたか?




次の講習は残念ながら違反講習をうけないといけません。

うちの周りの悪質違法駐車、取り締まってほしいです。警察って都合のいいところしかやりませんよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>少なくとも、ただで止められるのはおかしいと・・・
他にもたくさんの車が止まっていましたので停めていいのだと思っていました。また、チケット方式には違反になるという明記がないのです。

お礼日時:2003/07/21 17:41

路上パーキングが時間外駐車違反なのは、教習所で習いましたよ。


おかしい制度とは思いますね。駐車違反の場所なら
都合のいいときだけ金とるな!!!って感じですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式では違反になると知っていたのですが、チケット方式では違反にならないと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:35

今後一年間、違反で取り締まられることがなければ、今回の反則点数は消えます。


前回の違反点数は既に消えていますが、過去二年以内に違反がある事実は消えないので、3ヶ月で消えることはありません。
次回の更新時は、講習付きの物になります。

パーキングメーター方式は、元々駐車禁止の道に設定されていると思います。
その経緯を考えれば、基本的には止めてはいけない場所であると認識するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
>基本的には止めてはいけない
メーター方式では時間外の利用は違反になると明記されているんです。しかし、チケット方式にはその明記がありません。ですから、停めていいと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!