プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日、パーキング・チケット方式の白線内に駐車する路上パーキングで駐禁を取られました。
 そのパーキング・チケット発行機の注意書きには供用時間、日曜・祝日を除く9時から19時と書いてありました。
 私はてっきり供用時間外は無料で停めていいと思い、いつもはチケット買って停めていましたが、今日は日曜日で発行機が休止のためチケットを買えず停めておいたところ駐禁をとられて驚きました。私的には路上駐車をしていたつもりはまったくなかったのですが、結果としてそうなってしまうようです。
 その後、すぐに警察署に行き、違反を何も言わずに認め、違反金の振込み書をもらってきました。以前に自宅前で20分駐車していたところ駐禁を取られたことがあり、言いましたが聞く耳もたずでしたので、上記のようなことを話してもいたしかたないと思ったからです。
 結果としては供用時間外は駐車してはいけなかったようなので仕方ありませんが、せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです。皆さんは供用時間外に駐車すると違反だと知っていましたか?
 また今回、減点を2点受けたのですが、これはいつになったら消えるのでしょうか?これまでの違反歴は1年半前に自宅前で駐禁を取られた1回だけで、これが初めての違反でした。その時の減点は3ヵ月後には消えていると思うのですが、来年9月に免許の更新で、違反講習を受けなくてはならないのでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あたしも・・・


ちょっと違いますが、コインパーキングに停めていて、
五分超過して、レッカーで持って行かれました。
びっくりです。目の前の横断歩道にまたがって停めてあるベンツには何もしてなくて・・・
文句言いましたよっ!!でも、
そのベンツは停車時間が不明だが、あなたのは確実に超過していたので駐車違反ですって…
おいぉぃ・・・
交差点内は無条件で違反じゃないのか?
レッカーは原則として交通を著しく妨げる場合に…じゃないのか?
~でも、無意味でした・・・
*万世橋は特にきびしい 気がする
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>五分超過して、レッカーで
そんなこともあるんですね。5分超過でレッカーはひどいと思います。
ベンツは取締りされているのみたことないですよ。ほんとひいきですね。ヤクザだとあとが恐いので何もしないのでしょうかね?!

お礼日時:2003/07/21 17:39

非常に納得の出来ない取り締まりだと思います。

駐車禁止の定義は交通の妨げになる、渋滞を招く、車の間からの飛び出しによる事故を防ぐなどがありますが、さてこれらの事がお金を払うことのよって防げるのでしょうか?行政側によく考えて欲しいものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式には供用時間外の利用は違反になる書いてあるのに対し、チケット方式には何も書いてなかったので停めてもよいのだと勘違いしていたのがいけませんでした。

お礼日時:2003/07/21 18:13

路上パーキングがあるのでしたらパーキング付近に標識が必ずあると思います。


(参考URLを見てください)
納得いかなければ違反をした場所をよく探して見て下さい。

あなたの言っている事は単に交通規則を知らなかっただけ・・と言う事になってしまいます。
標識を見落としていたか・・・
または標識の意味が分からなかった等。

>せめて発行機に注意書きとして供用時間外に駐車すると違反になりますなどの注意が欲しかったです

これは「50キロ制限」の道路に「この道路は50キロ以上のスピードを出してはいけません」と書いて欲しいと言っているのと同じ事ですよ(^^;

どちらにせよあなたの過失によるものなので素直に認めましょう。
また標識を見つけて確認し納得して下さい。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

別に納得がいっていない訳ではありません。
ただ、メーターの発行機には違反になる旨の注意書きがあるのにチケットの発行機にはその注意書きがなかったので、停めてもよいと勘違いしていただけです。

お礼日時:2003/07/21 18:11

こんばんわ。



明日にでもその路上パーキングの道を見てみてください。
#1さんの回答にもあるように、その道は駐車禁止の道路だと思いますよ!
路上パーキングって通常は駐車禁止の場所だけど 供用時間内であれば
有料で駐車してもいい…というようなパーキングです。
なので 供用時間以外は従来の駐車禁止の道路になります。

>違反を何も言わずに認め・・・

理由がわからない場合は聞いた方がいいですよ!
これから先のためにも!!
それは「文句」ではなく「質問」ですから。


今回の違反分の2点は1年間 無事故 無違反で戻ってきます。
5年以内に2度の軽度違反なので違反者講習になるのかもしれませんね。

お気をつけください。
    

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/police/oshirase/tensuu/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

san-jiさん、ありがとうございます。
確かに駐車禁止の道路ですが、その道路は白線外でもとめておけるほどのスペースがあるので、白線外の事をさしているのだと思っていました。
違反を何も言わずに認めたのは、発行機を管理しているところに電話したところ、供用時間外の利用は違反になるといわれたからです。

お礼日時:2003/07/21 17:47

供用時間外に駐車すると違反だというのは知っていました。

自動車学校でも習いましたし。

しかし駐車禁止の道路でも金を払えば駐車できるなんておかしいですよね。日曜・祝日や夜間は問答無用で駐車違反になるなんて民間の管理会社が就業していないからじゃないでしょうかね。
変な話です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式では明記してあるので違反だと知っていたのですが、チケット方式では明記がないので違反ではないと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:43

 少なくとも、ただで止められるのはおかしいと思いませんでしたか?




次の講習は残念ながら違反講習をうけないといけません。

うちの周りの悪質違法駐車、取り締まってほしいです。警察って都合のいいところしかやりませんよね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>少なくとも、ただで止められるのはおかしいと・・・
他にもたくさんの車が止まっていましたので停めていいのだと思っていました。また、チケット方式には違反になるという明記がないのです。

お礼日時:2003/07/21 17:41

路上パーキングが時間外駐車違反なのは、教習所で習いましたよ。


おかしい制度とは思いますね。駐車違反の場所なら
都合のいいときだけ金とるな!!!って感じですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーター方式では違反になると知っていたのですが、チケット方式では違反にならないと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:35

今後一年間、違反で取り締まられることがなければ、今回の反則点数は消えます。


前回の違反点数は既に消えていますが、過去二年以内に違反がある事実は消えないので、3ヶ月で消えることはありません。
次回の更新時は、講習付きの物になります。

パーキングメーター方式は、元々駐車禁止の道に設定されていると思います。
その経緯を考えれば、基本的には止めてはいけない場所であると認識するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
>基本的には止めてはいけない
メーター方式では時間外の利用は違反になると明記されているんです。しかし、チケット方式にはその明記がありません。ですから、停めていいと思っていました。

お礼日時:2003/07/21 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車禁止の黄色い貼り紙

駐車禁止の貼り紙は駐禁キップをきられたことになるのですか?
減点・反則金の対象になるのでしょうか?
だとするとサイドミラーに黄色いホルダーが取り付けられるのは
今現在はしてないのですか?
それとも黄色い貼り紙とホルダーはまた別物になるんですか?
教えてください。

*カテが違ったらすいません

Aベストアンサー

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。)

貼り付け後の手続きですが、
(1)運転者本人が警察に出頭して放置駐車違反による反則金納付書をもらい、反則金を払う。
(2)運転者は警察に出頭せず、後日車検証上の使用者に送られてくる弁明通知書に同封された放置違反金納付書(反則金と同額+手数料800円)で違反金を納める。(弁明書の提出期限までに仮納付しなかった場合は、放置違反金納付命令書が使用者に送付されます。)
という2通りの方法があります。
もちろん、事実誤認等により違反が成立していない場合、当該違反日において放置車両の使用者でなかった場合、当該車両に係る違法駐車行為が天災等の不可抗力に起因するなど当該車両に係る違反を当該車両の使用者の責に帰すことが著しく相当性を欠くことが明らかである場合は弁明が認められ、違反金は納付しなくて済みます。

なお、(1)の場合は違反点数2点が付加されますが、(2)の場合は違反点数は付加されません。

また、放置違反金が未納であると、車検が受けられません。

縦長の紙の上部に大きく「駐車違反」と印字し、赤丸に斜線入りの駐車禁止標識と同じマークがその文字の上に重ねて診察してある紙が、フロントガラスに張り付けてあったのでしょうか。

であれば、「放置車両確認標章」というものです。
平成18年6月1日施行の道交法改正によって従来の駐車違反標章からこの標章に変わりました。この標章は、以前の標章の取り扱いと違い、運転者あるいは所有者・使用者によって取り除くことが出来ます。(運転者または所有者・使用者以外の第三者が取り除いた場合には処罰されます。...続きを読む

Q時間外のパーキングメーターは駐車禁止か?

近所の路肩にパーキングメーターがあります。
その道は片側3車線の道なのですが、
1車線分がパーキングメーターというわけです。
しかしながら、「パーキングメーター時間外の夜や日曜は駐車禁止となります。」と書いてあります。

そもそも道路は公共のもので、駐車をすると支障がある道に関してのみ、駐車禁止になると理解しています。
日中パーキングメーターが作動しているこの道は、駐車しても支障が無い道と言えるのでは無いでしょうか?

それなら何故に駐車禁止なのか?
どうも納得がいきません。

Aベストアンサー

私もメーターが作動しないと駐車禁止ということには納得がいきません。
駐車を禁止する最大の理由は安全で円滑な交通の阻害になる恐れになるから。パーキングメーターが設置されているということはそこに車を駐車しても安全で円滑な車の流れが確保できると判断されているからです。パーキングメーターは繁華街にも多く設置されていますがほとんどの場合作動している昼間が交通量も多いです。交通量が多い昼間は駐車が許されるのに静かな夜になると許されないのはなぜでしょうか?
午後7時までは駐車OK、7時を過ぎれば駐車違反、この瞬間にどんな状況の変化があるのでしょうか?

全くおかしいですね。向こうの言い分としてはパーキングメーターは正規の駐車場ではなくあくまで一時しのぎ。徴収料金は公共事業の一環であり支払わない場合駐車違反ということみたいです。
そもそもこれを「駐車違反」というのに問題がありますね。「パーキングメーター使用違反」とでもすべきです。

私も都内でパーキングメーター設置箇所にうっかり一時間を超えて駐車したらレッカーされてました。警察で「パーキングメーターがあるということは交通の邪魔になってないじゃないか!駐車違反じゃない!超過料金を払うだけでいいじゃないか!」と主張しましたが全く通じませんでした。警察はそういうとこです。

私もメーターが作動しないと駐車禁止ということには納得がいきません。
駐車を禁止する最大の理由は安全で円滑な交通の阻害になる恐れになるから。パーキングメーターが設置されているということはそこに車を駐車しても安全で円滑な車の流れが確保できると判断されているからです。パーキングメーターは繁華街にも多く設置されていますがほとんどの場合作動している昼間が交通量も多いです。交通量が多い昼間は駐車が許されるのに静かな夜になると許されないのはなぜでしょうか?
午後7時までは駐車OK、7時を...続きを読む

Qパーキングチケットの道路で、駐車違反のステッカーを貼られました。裁判で争いたいのですが

60分パーキングの道路で、パーキングチケットを貼らずに駐車していたら、駐車違反で以下の文面の黄色いステッカーを貼られました。

『この車両は、”放置車両”であることを確認しました。
この車の使用者は、神奈川県公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります。
なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。』


公訴を提起とありますが、これは警察が裁判を起す(検察に送検?)と言うことでしょうか?
また、どのようにすれば、公訴を提起してもらえるのでしょうか?

パーキングチケットの道路は、駐車していても危険がないと考えていまして、この取締は取り締まりのための取締としか思えませんおで、できれば裁判で争いたいと考えています。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

#3です。
質問者への批判はおいておいて、質問の趣旨に関することだけ回答します。

まず、出頭しないと「放置違反金」の適用となりますので、出頭は前提です。
ですが、出頭してきっぷにサインすると刑事訴訟手続きは省略されるので、公訴されることはありません。
出頭して、きっぷにサインしない必要があるでしょう。
ですが、出頭すること=駐車違反の事実を認めていることになりますから、出頭してサインしないというのは矛盾しますが・・・。といって、出頭しないことには裁判で争う方法がないわけですから止むを得ませんね。
警察に行って、正直に「裁判で争いたいので、駐車違反で告訴してくれ」という旨を伝えてみればいいのではないですか?場合によっては、弁護士に相談されるといいと思います。
前科がつこうと、点数を引かれようと、現状の制度に一石を投じたい、ということだと思いますので、どうぞ、思う存分やってください。
やるからには最高裁までがんばってください。

Q駐車違反!?パーキングチケット発券時間外

よく道路に白い枠があり、パーキングメーターに300円入れたり、パーキングチケットを300円で購入することにより、1時間駐車できるエリアがあります。
一般的に19時で締め切られるようで、19時以降はパーキングメーターが終了していてお金入れられませんし、パーキングチケット発券機が終了しています。そういう場合は、駐車してよいものでしょうか。
19時以降に、白い枠内に駐車すると駐車違反として罰せられるのか、それともフリーで駐車してよいのか、教えてください。

Aベストアンサー

場所によって違います。
停める際には、まず付近の規制標識を見て確認してください。駐車禁止の標識がある場所では、指定された時間帯には駐車できません。
駐車禁止の標識がない場所では駐車することができますが、長時間にわたって駐車してしまうと、自動車の保管場所の確保等に関する法律違反(車庫代わり駐車違反等)となることがあります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/pking.htm#q5

Qパーキングメーター休止中の駐車禁止

先日、白枠のパーキングメーターの駐車スペースで駐禁とられました。
その日、パーキングメーターは調整中で布が被さっていました。

後で警察署に電話した所、反対側の歩道にも発券機があり、そっちは稼動していたと言われました。

でも普通に考えてそんなのありでしょうか?

そこは片側二車線で車の通りもそこそこあり、また横断禁止です。
横断歩道へも少し歩かなければいけません。

歩いて反対側の発券機に行って戻ってくるまでに、最大で10分はかかる場合もあると思います。

駐車の定義に、「すぐに車を発進させられない状態」というのがあるのなら、それをさせようとしている時点で矛盾があると思いますし、

布を被せてわかりづらくしときながら反対側には発券機がある、とか悪意さえ感じます。

ちなみにそこは発券機休止中の時間帯は駐車OKの道路で、駐禁理由もチケットを付けていないでした。


これは弁明書が通る可能性はあるのでしょうか?

法律に詳しく、警察や公務員でない方のご回答よろしくお願いします。


また、弁明書自体ほとんど意味がなく便宜上存在するもの、という回答は不要です。
よろしくお願いします。

先日、白枠のパーキングメーターの駐車スペースで駐禁とられました。
その日、パーキングメーターは調整中で布が被さっていました。

後で警察署に電話した所、反対側の歩道にも発券機があり、そっちは稼動していたと言われました。

でも普通に考えてそんなのありでしょうか?

そこは片側二車線で車の通りもそこそこあり、また横断禁止です。
横断歩道へも少し歩かなければいけません。

歩いて反対側の発券機に行って戻ってくるまでに、最大で10分はかかる場合もあると思います。

駐車の定...続きを読む

Aベストアンサー

弁明は通らないでしょう。
これが、発券機に行ってる間であれば、当然違反にはなりません。
ですが、「確認」しないでの駐車ですから、諦めた方がいいでしょう。

>ちなみにそこは発券機休止中の時間帯は駐車OKの道路で、駐禁理由もチケットを付けてい
 ないでした。
これは、当然な措置になります。
これを覆すなら、訴訟しかありません。
他の車両は、貼っていませんでしたか?
チケットを貼っていたなら、相談者さんの「手落ち」でしかありません。
発券機が「故障」しているから、「無料」で駐車できるのではありません。
それなりの「確認」が運転手には「義務」としてあります。

Q画像の駐車禁止の標識は前後どこまで適用されますか?

画像のように特に矢印で指定のない駐車禁止の標識の範囲についてなのですが、その「前後」というのは直線であれば全て適用されるのでしょうか?それとも交差点などにより道をまたげば適用されないのでしょうか?そのまたぐ道の広い狭いも関係ありますか?

Aベストアンサー

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標識が立っているのが普通です。入り口に標識が無いと、右折や左折をしてその道路に入って来た運転者は、駐車禁止だと判らないですから。

なお、袋小路などで「道路の終わり」だと言うのが明白な場合は「ここまで」の補助標識はありません。

「見える距離○メートル以内」ってのは誤った情報ですからご注意を。

標識が見える見えないに関わらず、駐車禁止に指定された道路で駐車すると検挙されます。

「近くに標識が無かった」って言っても通じません。だって「この道路に入って来る交差点の入り口に標識がある筈で、ここに来るまでの間に必ず標識のある所を通る筈だ」って言われれば、言い逃れ出来ませんから。

その標識は、見えない位置までずっとずっと有効です。道を跨ぐとかも関係ありませんし、カーブや交差点も関係ありません。

その標識の手前ずっと戻った位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここから」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「始まり」です。

その標識の先、ずっと進んだ位置に、駐車禁止の標識と一緒に「ここまで」を意味する補助標識が付いたのが立っている筈で、そこが「終わり」です。

で、駐車禁止範囲の途中にある交差点の入り口には「この道路は駐車禁止ですよ」っていう標...続きを読む

Q道路わきにある白枠の駐車エリアって営業時間が終わるとどうなるのですか?

道路わきにある白枠の駐車エリアって営業時間内(平日9:00-19:00)までは、料金を支払う事ができるのですが、日曜休日や営業時間外に駐車していると駐車禁止になるのでしょうか?

Aベストアンサー

その道路によります。単純に言えば、時間制限駐車区間の標識と共に、駐車禁止の標識があれば駐車禁止です。なければ駐車はできます(ただし、車庫法は注意)。
実際にはもっと複雑であることも少なくありません。

私の見たことがあるのは、例えば、
時間制限駐車区間の標識(適用時間は9:00~19:00)に補助標識で「日曜休日を除く」とあり、更に、時間指定(19:00~9:00)が付いた駐車禁止の標識があり、補助標識で「日曜休日は終日。1月1~3日を除く」
とあるもの(文言は記憶に頼っているので多少不正確です。以下同)。
この標識の理解は難しく、
1.1月1~3日以外の日曜と休日は終日駐車禁止。
2.1月1~3日以外の平日は9時から19時は時間制限駐車可。
3.1月1~3日以外の平日の19時から9時は駐車禁止。
というのは確実ですが、問題は1月1~3日の扱い。
まず、「1月1日は休日である」から補助標識の内容(1枚の標識に両方まとめて書いてある)のどちらが優先になるのかで話が変わる。同様に、1月2日3日が日曜の場合はどうなるのかも問題。確実なのは、1月2日3日が平日の場合は、終日駐車できるということだけという非常に不親切な標識(規制の趣旨から言えば、1月1~3日を除くが優先だとは思いますが)。

他にも、
時間制限駐車区間の標識(適用時間は9:00~19:00)に補助標識で「日曜休日を除く」とあり、更に、時間指定(19:00~9:00)が付いた駐車禁止の標識があり、補助標識で「日曜休日を除く」
とあるもの。
これは要するに、日曜休日は終日駐車可能。平日は19時から9時の間は駐車禁止。9時から19時までは時間制限駐車可能という意味。なぜ夜だけ駐禁かは不明ですがおそらく、車庫代わりに使うのを防ぐため(8時間以内だと車庫法では取締れない)と推測。そういう輩が多いのでしょう。平日朝が駐禁なのは渋滞回避ということで分かるのですが。

その道路によります。単純に言えば、時間制限駐車区間の標識と共に、駐車禁止の標識があれば駐車禁止です。なければ駐車はできます(ただし、車庫法は注意)。
実際にはもっと複雑であることも少なくありません。

私の見たことがあるのは、例えば、
時間制限駐車区間の標識(適用時間は9:00~19:00)に補助標識で「日曜休日を除く」とあり、更に、時間指定(19:00~9:00)が付いた駐車禁止の標識があり、補助標識で「日曜休日は終日。1月1~3日を除く」
とあるもの(文言は記憶に頼っているので多少不正確で...続きを読む

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。

Q駐車禁止っていつ請求が来るの?

タイトルそのまんまなのですが・・・
一月の28日に5分間の間に駐車禁止のシールを張られていました。
とりあえず、お金を用意してその通知が来るのを待っているのですが
一向に音沙汰がありません。
通知っていつ頃来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の持ち主(車検証上の「使用者」)のところへ、「弁明通知書」と、「放置違反金」の仮納付書が郵送されてきます。

「放置違反金」とは、06年6月1日から導入された新しいペナルティです。金額は反則金と同じです。

「放置違反金」が納付されると、その違反の処理はそれで終わります。
車の持ち主は違反者ではありませんから、違反キップを切られることはありません。当然、違反点数などつきません。持ち主も違反者も、もともとゴールド免許ならゴールド免許のままでいられます。
このあたり、違反(常習)者優遇制度ということができます。

「放置車両確認標章」を取り付けられたら

従来のワッカやステッカーは、警察官以外が外すことは違法(罰則あり)でしたが、「確認標章」は違います。車へ戻って運転するときは外すよう、「確認標章」に書かれています。

外したあと、違反者には2つの道があります。

(1)「私が違反しました」と正直に警察に出頭する。
(2)出頭しない。

(1)を選ぶと、普通は違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されます。違反歴となり、違反点数がつきます。

(2)を選ぶと、早ければ5日くらいで、その車の...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む


人気Q&Aランキング