プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強風時に、車の種類による違いは?

いつも、3ナンバーの車を運転しています。
先日、旅行の際にレンタカーで、瀬戸大橋を渡りました。
街でよく見かける種類の、コンパクトカーです。

強風のため、車が横にすべるのを感じて、スピードは遅くしたのですが、平気で追い越していく車もありました。

こんなに風にあおられたのは、初めてです。
いつもは、こんな強風を運転しないためか、もっと大きな車を運転しているからなのか、どちらかわかりませんが、車種や車の形状によって違いがあるのでしょうか。

景色をみるためにゆっくり走っている車もあるので、強風のためばかりとも限りませんが、
前後の軽もゆっくりでした。

また、強風で事故や海に落ちるなどと言うこともあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

重さと受風面積と受圧中心の高さ


これらが一番影響するようです
同型同寸でも軽より重い小型車の方が安定感があります
大型貨物でも空のバンはかなり傾きます
軽三輪を運転していて横風で横転したことがあります
東京では電車が鉄橋の上で横風を受けて横転したことがあります
風を侮ってはいけません
瀬戸大橋のように橋を風から守るために路面が簀の子になっているところは下からも風が来るので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横風で横転なんて、恐ろしい体験ですね。

お礼日時:2010/07/28 09:12

>強風で事故や海に落ちるなどと言うこともあるのでしょうか。



道路管理者の判断により全面通行止めになることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通行止めになるのは、強風になってからですので、通行止めでなければ安全とも限りませんよね。

お礼日時:2010/07/28 10:14

ごく一般的に、小さな車程軽いから。


軽いということは、風の影響を受けやすいということです。

形にも影響されますけどね。
幾ら重くても、トラックなどの立方体はそれなりに影響を受けます。
荷物を満載したトラックなら転倒しなくても、空荷の場合なら転倒することもあります。

>強風で事故や海に落ちるなどと言うこともあるのでしょうか。
0じゃないだろうけれど、速度を落としていれば、徐行ぐらいの速度なら限りなく0に近いんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、そう簡単には海に落ちないでしょうね。

お礼日時:2010/07/28 09:15

軽い車 (車体下に入った空気で 持ち上げられる)


側面面積が広い車
重心位置が 高い車
などで 足回りが柔らかい車は 揺れが大きいと思います。

フェアレディZの様な 重く車高と屋根が低い車は 強風に強そうですね。
ノア・ボクシーより エスティマの方が 低重心で良いかも
ホンダも 低床設計で 強そう
現行は?ですが 前に売れたパジェロは、交差点でも無茶スピードで曲がると横転事故が有りました ノーマルでも重心が高い車なのでしょう

屋根の高い車は 正面に受ける風の抵抗が大きい 硝子の角度も立ってれば 受ける力は強く
硝子が寝ていれば 空気抵抗が軽減される

右からの横風が 強い場合 左側面の窓ガラスを 開けると 抑制効果が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ホンダも 低床設計で 強そう

今回の、横風を感じた車は、ホンダのフィットです。

>右からの横風が 強い場合 左側面の窓ガラスを 開けると 抑制効果が出ます。

具体的な対策を有難うございます。

お礼日時:2010/07/28 09:14

風の影響を受けやすい車


・背の高いワンボックスやRV車
・車重が軽い車
・横幅が狭かったり全長が短い車
です。

運転に慣れていれば、横風で流される分をハンドルで補正するので、
速いスピードで運転することも可能ですが、
風の強さが頻繁に変わるようなら、補正がしにくく運転しにくいです。

>強風で事故や海に落ちるなどと
ガードレールなどもあり、風で落ちるまでは行かないと思いますが、
ハンドルの操作ミスで側壁や横の車にぶつかるなどの事故は起こる可能性があります。

あまりにも強風なら、通行止めになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

台風の時に、自動車が風に飛ばされている映像をみているので、ちょっと不安でした。
通行止めになるのは、強風が観測されてからですから、通行止め以前に、強風にあう可能性はあると思います。

お礼日時:2010/07/28 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!