プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー知恵袋
なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか?
なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

Yahoo知恵袋はマナーがなっていないひとが多々いて、見ていて心が痛みました。



人の悪口があまりにも多く、質問してもあまりいい答えが帰ってはきません。

ですが、Yahoo知恵袋で目をつけられた人が心を改める可能性もとIDをたくさん作れる制度はあるんじゃないでしょうか?

ですがそれも正しくは使わない人が多いです。ID無限も、カテによって真面目に使い分けるだけなら問題ないんですけど、みんなというのはやはり無理ですね。

私もパカパカ携帯で使いやすいYahoo知恵袋に数年お世話になりましたが、最近荒れることも多くなってきたのでやめました。
    • good
    • 7

Iizi3030 さま


(追加、回答です)

また、ヤフー知恵袋に昨年度試験的に、解決済み質問の質問者IDを後で非公開にする仕組みが誕生しましたが、補足やお礼に誹謗中傷や侮辱を書き込み、そのあとで非公開にして逃げると言う悪行に利用されて、結果的に悪行のサポート機能のように転化されました、

以下URLのように、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

実存する会社の憶測に基づく誹謗中傷を書き込みしておきながら、昨年度の非公開で危機感を感じ非公開にして証拠隠蔽をする事に非公開が悪用されました、

現行では、有料会員に非公開制度が残留されましたが、良い方向に利用されず、釣り質問をしては逃げると言う悪行に相変わらず転用されています、

インターネットは不特定多数の方が閲覧されていますので、それを念頭において、慎重に疑問を投稿するのが当たり前で、

思いついたから回答者を馬鹿にするのに質問をしようと言う悪行では、ヤフー知恵袋だけではなくとも妨害や批判されても仕方ありません、

ですから、繰り返しいたしますが、ヤフー知恵袋でも、きちんと襟元を正しくして、正当な質問をして、満足な回答が得られなくてもきちんとお礼を申し、解決して利用するべきです、

道筋をお尋ねして、すみません知らないですと言われてしまっても「ありがとうございました」とお別れするのが礼儀です、

ヤフー知恵袋も同じで満足な回答が得られないからと

「※※と言うのが不快な回答をしたので今後私の質問に回答しないで下さい」

と書き捨てて逃げるような事はするべきではありません。
    • good
    • 3

lizi3030 さま



こちらのサイトのように質問者と回答者との対話式サイトではないヤフー知恵袋は、

一問の疑問を多答による知恵で解決すると言う、完全公開サイトですので、こちらのサイトのように、クローズな環境の対話式ではございません、

ヤフー知恵袋では、
アカウントの履歴の非公開制度はございません、こんな所にも違いがあります、

ヤフー知恵袋のBLに関して、は別の問題でこちらが対話式サイトですので、特定の相手とのやり取りを防止する目的に対し、

ヤフー知恵袋は、多答を集める関係で基本的BLは乱用せず必要最低限に使うようにアナウンスされています、BLの100個の容量を使い、まだ不足するのは、その質問者がヤフー知恵袋での悪行三昧をしているのが第三者に批判されている結果の検証と言う事ができます。


その証拠に、詭弁が多く偏見が多いので、
※※は私もブラックリストに入れていますと言う事や

自分で調べる気持ちがないのはダメだ、ハローワークへ行って仕事を探せ、

と言う回答の書き込みをその、悪行三昧を繰り返す該当者を対象に良く投稿されています、

結果的に質問サイトをヒマつぶしに使う、プータローが悪く、本来の目的に使われないのと、ヤフー知恵袋を公開型の疑問解決サイトとして質問者が捉えていないので、回答者へ質問者が、「馬鹿者の回答者おる」「誰々と言うのが不快な回答をしました」と指名、指定して、回答者を馬鹿にして侮辱行為をすると報復で攻撃されるだけで、元々仕事や定職を持たないプータローのヒマつぶし利用が原因です。

ヤフー知恵袋も、きちんと襟元を正しくして、他人のお知恵を拝借するのですから、低姿勢で腰を低くくして、丁寧にお尋ねすれば、有識者からのご回答が寄せられますが、前述のように、プータローのヒマつぶしには、プータローの不利益、無価値な疑問には、愚回答が来るのは、当たり前の帰路です。
    • good
    • 3

 私は知恵袋とこのサイトを同じIDでやっています。

このサイトのよいところは悪質な投稿に対して厳格なことです、案の定ネットストーカーがこのサイトにまで付きまとって嫌がらせをしてきましたがすぐに投稿を削除されるので嫌がらせをしなくなりました。

 知恵袋のID登録は簡単で無数に作ることができるのにブラックリスト登録IDは100までという制限があるので嫌がらせはし放題なのです。なぜブラックリスト登録IDを無制限にしないのか納得できません。そうすれば嫌がらせは激減するはずなのに…
    • good
    • 3

こんにちは、私もヤフー知恵袋では嫌な思いをした経験があります



知恵袋だけでは無く多くのヤフーコンテンツに言える事ですが、管理が悪く企画運営が幼稚だなと思うような事が多々あります
金は欲しいけど手間と労力は掛けたくない、金を取ったら出来るだけ経費を掛けないでユーザーに勝手にやらせとけ的な運営だとしか思えない事がありますね

前はネームバリューが物を言いましたが、近年は杜撰な管理と使用料の値上げや対応の悪さなど悪い評判を多く耳にしますのでヤフー利用者も減少するのでは無いでしょうか

社長の経営方針でしょうけどyahoo jyapanの運営心情はユーザーにとって安心して心地よく使えるサイトとは私には思えません
    • good
    • 6

私は昨年ヤフー知恵袋を利用し始めましたが、あまりに荒らしが酷いので今年からOKWave(教えてgoo)を利用し始めました。


それでも回答が集まりやすいヤフー知恵袋の利用が主体で、気が向いた時にOKWaveを利用しています。
私は農業をしていますが、OKWaveには農業に関するカテゴリがありません。
ヤフー知恵袋なら「家庭菜園」「農学、バイオテクノロジー」カテゴリがありますし、一般的に農業者はネットに疎く、手っ取り早く一番有名なヤフーのサービス利用が多い傾向があり、求めている回答を頂きやすいのです。


OKWaveは純粋な知識検索サイトですが、ヤフー知恵袋は知識検索サイトの他にコミュニティーサイト(SNS)としての側面も持っているので、様々な人が集まります。
特に、ヤフーはaicezukiや小堤容疑者の事件まで回覧数増加による広告料儲けの材料にしているせいか非常におかしな利用者が多く、荒れているの確かですが、非常に知名度が高いので様々な意見を取り入れることができます。


OKWaveは基本的に平和ですが、ここでも政治・宗教などイデオロギーが関わる分野では卑しい言葉は少ないものの、デタラメを事実の如く書き込んだり誹謗中傷が書かれたサイトへのリンクが貼り付けられることがしばしばあります。


OKWaveで教えてもらったからといって鵜呑みにするのは危険です。
ネット情報であり、ヤフー知恵袋よりましなだけなので、教えてもらったことを自分で調べて確かなものだけを利用するようにしましょう。
    • good
    • 2

私も引っ越し組です。

攻撃だらけでしかも粘着されるはで大変でした。
こちらはまともな回答がありますよ。

安心してお使いください。
    • good
    • 3

私は先日まであそこを使っていましたが、あまりにもマナーの悪い利用者が多くてやめました。

こっちの方が真面目で誠実な人が多いですね。あそこは管理がいい加減なんでしょうね。もう二度と使いたくないです。今度からはこっちを積極的に使いたいと思います。
    • good
    • 5

私もヤフー知恵袋には中傷的書き込みや攻撃を受けました。



管理体制はずさんなんでしょうね。

正直人間関係に疲れました。。。。。。。

ただ、あちらは専門家も大勢いらっしゃるので、攻撃を無視すれば、意外といい答えもでてきます。

でも、私も疲れましたので、ヤフー知恵袋はやめます。。。。。。。。
    • good
    • 3

はじめまして。



私もヤフー知恵袋に違和感を感じ、今日ここに引っ越してきました。

まともな回答もありますが、正直、人間関係に疲れました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!