プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフー知恵袋
なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか?
なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

現代の積極的プライバシー権とは、自己の情報を統制することができる権利をいう。

日本語では「私事権」と訳されることがある。

ヤフー知恵袋がな~ぜ~!?

でもね、人に相談やみんなの意見などを質問して、答えて頂いて・・・

結構、参考になる回答者達も居ますし、質問も、俺も思ったことあるなぁ・・・って感じのもあるよ!

私は、ヤフーも、ここも(相談箱)もほぼ毎日、見てますけどね!

でも、ふっざけた奴なり、”釣り”もいますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

yahoo知恵袋はマイ知恵袋見られるでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

解りますよ。

私も知恵袋の削除基準に違和感を覚えて、ココにきました。
>なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか?
>なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?
それはYahooが管理しているからでしょう。。
知恵袋に限らず、Yahooは杜撰ですからね。
あとはIDも無限に作れますしね。
誹謗中傷の多さ、それを削除しないで真面目な質問を削除する管理の杜撰な事。
私もYahooが嫌いになり、Yahooを全く使わなくなった一人です。
    • 0

以前参加していた時期がありますが、ヤフーの管理が酷いのが目にあまり止めました。

明らかな違反投稿を報告をしても、まるで効果がありませんでした。 その反面、ヤフー側のシステム上のエラーがあった場合などは、小さなことまで連絡してくるのですから妙ですね。 ”参加者の身になって”という態度が全く感じられませんでしたね。

Yahoo Answers というのがアメリカ版(カナダやイギリス、他と連携している)ですが、こちらには自分の投稿内容をプライバシーとして隠せるシステムになっていますし、違反投稿なども連絡すると、すぐに効果がありました。 はっきり言ってYahoo Japan 知恵袋は日本の恥です。
管理が甘いので、荒らしが益々増えるのです。 法の手が届くことを望む位本当に酷いサイトです。 そう思っているのは私だけではないです。 
    • 0

こんにちわ。

先日知恵袋から脱走して解き放れてきた者です。
私にとってこの回答がMSN質問箱での初の回答になります。

この世にありがちな法則ですが「便利=依存度高」という法則が知恵袋にも言えます。
YahooJapan!はユーザーを依存させてネット上を知恵袋の情報で満たそうとしているようです。
何かgoogleなどでストレート検索をかけていても一日に一度は知恵袋の情報が引っかかってくるようになりました。
ベストアンサー(BA)の制度は回答した側に優越感を与え、コインや各カテゴリーマスターの照合を与えて巧妙に依存度を高めています。例えば「○○潮干狩り浴場の○月の混雑時、駐車場は込みますか?」などという質問をしたいと思う人は多いかと思います。ただ、それを回答している人、良く考えるとなんでそんな回答をするのか?と思いませんか。
そういう回答者は常に自分が回答できる質問を捜しているようです。いかにも知恵袋依存症ですね。理由はわかりませんが、ネットの世界で会ったこともない他人に「知恵のある人」と思われたいのでしょう。
そして2ちゃんねるのように周りと強調しあってスレを作り上げていくタイプとは違い、各個人が主人公となれるので癖になりやすいのでしょう。

また他人の過去の質問、回答を閲覧できる制度にて単純に「知恵を共有しあうだけ」ではなく、巧妙に互いのシンクロニシティを刺激しあうシステムを作っているようです。互いに縁を感じさせて依存を高めるのです。

>>なんで、そんなふざけた知恵袋を利用する人が多いんですか?
今MSN質問箱を使って見て感じましたがMSN質問箱は重いです。そのため、下らない質問や下劣で無意味な中傷を立てるのに多少のストレスを感じるのだと思います。通信速度が遅いゆえにユーザーも内容は充実させて質の高い質問をしようと心がける。よってMSNは知恵袋ほど便利(依存)ではないけれども、質問、回答の質は非常に高いものだと思います。そしてYAHOOの認知度と信頼度が高いので無知なユーザーは必然的にMSNよりも知恵袋に流れていくのでしょう。

>>なぜ?ヤフー知恵袋はプライバシーがないんですか?
恐らく「知恵の共有」としてのサービス提供よりも、Webの世界にYAHOO主体の情報で埋め尽くしたいのが目的のように思えます。知恵袋の無意味に細かいシステムは見れば見るほどユーザーから知恵の共有ではなく依存度を高めてあげる道筋にしか見えません。
よって違反通告などをしてもYAHOOは質問削除などほぼしないでしょう。(YAHOO側に不利になるような内容の場合は例外だと思われます)

最後に「知恵」とは経験により得た知識から学び取るものです。それを他人と共有するのが知恵袋の表面上の名目。BAやカテゴリマスターという自己満足の錯覚を与えて回答依存症にさせるのも知恵袋の一つの手口かもしれません。

MSNや教えてgooに比べて知恵袋は表示速度も軽いので軽いノリで回答したり中傷する輩も存在します。相手にした時点で依存が始まった事になります。

まさにYAHOOゴミ袋。そのまま続ければyahoo知恵遅れになりかねませんので、利用するにもシステムや提供側の真の意図を理解した上でに限ったほうが吉かと思います。

長文すみませんでした。
    • 0

YAHOO!だからとしか言いようがありません。

誹謗中傷、嫌がらせ、差別発言…、2ちゃんねるとレベルは変わりません。

ふざけた知恵袋を利用する人が多い理由は、

日本ではGoogleよりYahoo!のシェアの方が多いからでしょう。

でも、いいじゃないですか。

教えてgoo!を利用する人が増えると、その分下らない質問が増えて知恵袋のようになってしまいますよ。
    • 0

はじめまして。

私もヤフー知恵袋に違和感を感じ、今日ここに引っ越してきました。

まともな回答もありますが、正直、人間関係に疲れました。
    • 4

私もヤフー知恵袋には中傷的書き込みや攻撃を受けました。

管理体制はずさんなんでしょうね。

正直人間関係に疲れました。。。。。。。

ただ、あちらは専門家も大勢いらっしゃるので、攻撃を無視すれば、意外といい答えもでてきます。

でも、私も疲れましたので、ヤフー知恵袋はやめます。。。。。。。。
    • 3

私は先日まであそこを使っていましたが、あまりにもマナーの悪い利用者が多くてやめました。

こっちの方が真面目で誠実な人が多いですね。あそこは管理がいい加減なんでしょうね。もう二度と使いたくないです。今度からはこっちを積極的に使いたいと思います。
    • 5

私も引っ越し組です。

攻撃だらけでしかも粘着されるはで大変でした。
こちらはまともな回答がありますよ。

安心してお使いください。
    • 3

私は昨年ヤフー知恵袋を利用し始めましたが、あまりに荒らしが酷いので今年からOKWave(教えてgoo)を利用し始めました。

それでも回答が集まりやすいヤフー知恵袋の利用が主体で、気が向いた時にOKWaveを利用しています。
私は農業をしていますが、OKWaveには農業に関するカテゴリがありません。
ヤフー知恵袋なら「家庭菜園」「農学、バイオテクノロジー」カテゴリがありますし、一般的に農業者はネットに疎く、手っ取り早く一番有名なヤフーのサービス利用が多い傾向があり、求めている回答を頂きやすいのです。

OKWaveは純粋な知識検索サイトですが、ヤフー知恵袋は知識検索サイトの他にコミュニティーサイト(SNS)としての側面も持っているので、様々な人が集まります。
特に、ヤフーはaicezukiや小堤容疑者の事件まで回覧数増加による広告料儲けの材料にしているせいか非常におかしな利用者が多く、荒れているの確かですが、非常に知名度が高いので様々な意見を取り入れることができます。

OKWaveは基本的に平和ですが、ここでも政治・宗教などイデオロギーが関わる分野では卑しい言葉は少ないものの、デタラメを事実の如く書き込んだり誹謗中傷が書かれたサイトへのリンクが貼り付けられることがしばしばあります。

OKWaveで教えてもらったからといって鵜呑みにするのは危険です。
ネット情報であり、ヤフー知恵袋よりましなだけなので、教えてもらったことを自分で調べて確かなものだけを利用するようにしましょう。
    • 2