アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社長や部長や主任と会う約束をして、その会社へ訪問した際に、受付で相手を呼び出す場合の言い方ですが、「△時に約束しています□と申しますが、○○○はいらっしゃいますか。」の○○○で正しいのはどれでしょうか。相手は、お客様ではなく、自分に仕事を依頼した人であったり、自分と面接したいと言ってきた人で、私はその会社に使われる側です。教えてください。
「社長の山田さん」「社長の山田様」「山田社長」「山田社長さん」「山田社長様」

A 回答 (3件)

○○○は、社長は1人しかいませんので、列挙されたもののうち「さん」づけでなければどれでもいいように思います。


ただ国語的には、役職名の後に「様」をつけるのはおかしいようです。自分は
>「社長の山田様」
「○○部××課(長)の△△様」
という言い方をします。

蛇足ですが自分は
「いらっしゃいますでしょうか」よりも「お取りつぎをお願いします」にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>蛇足ですが自分は 「いらっしゃいますでしょうか」よりも「お取りつぎをお願いします」にしています。

なるほど、いい事聞いた。得したって気分です。ありがとうございました。
人が言ってるのを聞いてると皆さんばらばらでどれが一番好ましいかもんもんとしてたんです。

お礼日時:2003/07/21 09:17

おはようございます。

haruusagiと申します。

この場合、仕事の依頼を受けたり、面接を受けたりする場合ですよね。
いずれにせよ、自分が今後仕事上でかかわりを持つ相手です。
基本的に最初の段階での「さん」付けは慎むべきですね。

よって、「社長の山田様」が一番好感をもたれると思います。ビジネスマナー的に見て。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人が言ってるのを聞いてるといろんな言い方をしていて、一番好感をもたれる言い方を教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:25

社長なら「山田社長はいらっしゃいますか?」


部長なら「山田部長・・・」
主任なら「山田主任・・・」
肩書きのない人(又は判らないとき)は、「○○課の山田さん・・・」
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく呼び捨てしてるような感じがしてたのですが、「山田社長・・・」でも間違ってはいないのですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!