別のところでも同じ質問をさせていただいたのですが、
解決しなかったのでこちらで質問させていただきます。

自作PC(マザー:AOpen製AK73PRO)でサウンドボードを
付けたのですが(以前はオンボード)インストールすると
音が極端に小さくなってしまいます。
(タスクバーの音量のボリュームコントロール全開で聞こえる程度。
音量は他のも上げたり下げたりしてみたけどダメでした。)
ドライバは正常に動作しています。

ただ、スピーカーが使いまわしで、アンプ無しのやつなのです。
これが原因なのでしょうか?

また、ヘッドホンで聞いてみると音に多少ノイズが混じって
おせじにもオンボードより音質が良いとはいえないのですが、
なぜでしょう?

サウンドボードはASK製 XWAVE-6000です。
お分かりになる方がいらっしゃったら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スピーカーは以前のPCについてたってことですか?


だとしたらサウンドカード自体に
アンプが内臓されていたのだと思います。
今はアンプ内臓のサウンドカード自体少ないので
スピーカーにアンプが内臓になっているものが
主流になってきています。

スピーカーを買い換えるか
サウンドカードを買い換えることをお奨めします。
ただXwaveはそれなりに定評があるカードなので
スピーカーを変えた方が良いと思います。
スピーカーを変えるだけで
ほんとに音も変わりますから。
私はオーディオのシステムコンポに
サウンドカードから直結してます。
    • good
    • 0

ノイズに関して言い忘れました


サウンド自体アナログ変換されているので
PC内部のノイズの影響を
非常に受けやすくなっています。

これの回避策は
サウンドカード周辺にノイズが
発生しそうなものをつけない。
サウンドカードにアルミ箔を巻く
(ノイズを軽減できます。)
アルミ箔はある程度調べてから
やった方が良いと思います。

ヘッドホンはダイレクトに
音が届くのでノイズを
確認しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早くとても参考になるレス、感謝します。
やはりスピーカ-が問題ですね。
ノイズのほうはもうちょっと調べて対策を講じてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 02:26

上記の内容で答えるとしたら・・・・音が小さいについて


「スピーカーにアンプがついてないから」でしょうね。。

パソコンから出力される音声はアンプを通さないとちいさいです。
TVのイヤホンジャックにそのスピーカーをつないで見れば
たぶん同じくらに聞こえると思います。。

ノイズの話ですが・・これはなかなか難しいです。。
パソコンの中はノイズだらけなので、その中から出力されてきた
音がノイズを拾わない訳がないです。。これを追い求めるなら
高価なサウンドカードを買い、パソコンの中でノイズ対策をする必要があると
おもいます。。 たぶん、お使いのもののイヤホンで聴いたノイズは
自作パソコンで有れば満足行く値ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりスピーカーが安物だと辛いようですね。アンプは必須である・・と。
ノイズは対策やはり高価なサウンドカードのようですね。
適確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 02:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のオンボードのサウンドと最近のオンボードの差はありますか?

現在使用しているPCのサウンドは
Crystal SoundFusion CS4281 WDM Audio
です。
これと最新のオンボードのサウンドって性能に差がありますか?
音質とか良くなってますか?
S/N比とかどうでしょうか?向上してきていますか?

Aベストアンサー

出力端子がステレオミニプラグならたいした違いはないでしょう。
用途はBGM程度までの音質だと思います。
PC内部はノイズが酷く「S/N比が~dB」と言っても当てにはなりません。
出来ればCDコンポの出力とヘッドホンで比較してみればはっきり判るほど酷いと思います。
悪いことは言いません音質に拘るのであれば音響メーカー製のサウンドカードからステレオアンプに出力して
スピーカーで聴く事をお勧めします。

Qサウンドカード使用の際のオンボードサウンドについて

よく、サウンドカードを使用するようにシステムを変更した場合、オンボードのドライバをアンインストールし、またBIOSも設定変更してオンボードが使えないようにすると聞きます。

私の場合は、サウンドカードもオンボードもOSで切り替えれば両方使えるようになっていますが、そのような場合何か弊害があるのでしょうか?

宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

私も同じように併用していました。
特に問題は無かったです。
問題があるとすればドライバ同士の競合あたりです。

Qサウンドボード・Xwave-5100のドライバーを探しています。

LABWAYのXwave-5100のドライバーを探しています。新品を購入したのですが、CD-Rからの認識が出来ませんでした。(数台のCDROMで認識させてみましたが滑って読めません。)又、HPからダウンロードしようとしましたが、ダウンロードできません。どなたか、ドライバーのあるところ(ダウンロードできるサイト)また、他の方法での解決方法をご存知の方、宜しくお願い致します。PCはそんなに詳しくないので、難しい処理は避けたいです。

Aベストアンサー

新品を買って、問題があったなら、購入したお店に持ち込めば交換してくれますよ。初期不良ですからね。これで、満足してしまうと、新品で買ったのにもったいないですよ。(だいたい1週間前後は無料で交換。ただし、証明としてレシートが必須)

既にそれをすぎている場合や、レシートがない場合、交換に応じない場合はX-wave7000シリーズのドライバを使えば、正常に利用できるかと思います。
http://www.ask-corp.co.jp/down/labway/index.html

このような、サウンドカードやモデムなどは、搭載されているチップを見てください。この場合はCMI8738です。
同じ、チップを利用している製品は、同じ機能を基本としますから、同じドライバ(汎用ドライバ)が使えます。
こうすれば、他のサイトやメーカーからでもDLして使える可能性があります。
いかがでしょう。

QAOpenのAX4G ProのオンボードVGAの種類について

自作パソコンでM/Bに「AX4G Pro」を使用しています。
これにPlamoLinux3.0をインストールしてX Window Systemを設定しようと
「xf86config」で各種の設定を行っていましたが、ビデオカードの設定でどれ
を選べば良いのかわかりません。
このM/BのオンボードVGAが「GeForce2MX相当」というものらしいのですが
これが、どのビデオカードに相当するのかご存知の方、お教え願います。
また、このVGAのメモリ容量もお教えいただけたら幸いです。

自作も初めてで、Linuxも初めてなのでわからないことだらけで困っています。

Aベストアンサー

Intelのサイトで調べたんですが、どうやらIntel自体はドライバーの配布とかはしておらず、
対応するバージョンがでたらそれを使ってくれ、とのことです。
対応していない場合はvesaというので(たぶんこれが汎用ドライバー:Windowsの標準VGAに当
たるもの、のようです)いけるようです。
設定方法も書いてありましたので、参考URLのところを見てみてください。
細かく説明できればいいんですが、私もLinuxは素人同然なので、これ以上はできません。
がんばってください\(^^)√

参考URL:http://support.intel.com/support/graphics/intel845g/linux.htm

Qサウンドボードを取り外し同じサウンドボードを取りつけましたがPCから音が出なくなってしまった。

windows2000を使っています。2日ほど前知人が来ましてサウンドボードを見たいのことでPCかたサウンドボードを取り外しまた。次の日に外したサウンドボードを取りつけましたがPCからまったく音が出なくなってしまいました。サウンドの音はミュートにはなっていません。スピーカーの音も切っていません。まったく音が出なくなりました。どのようにすれば音が出るようになるでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。サウンドーボードはまったく同じ場所に取り付けました。何度か音が出ないのでくり返しつけましたが音は出ませんでした。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリティの起動方法やBIOS設定方法(項目)は違うので参考程度にしてください。

PC電源投入時に決められたキーを押します。
(多くは「DEL」や「F2」)

BIOSセットアップユーティリティが起動したらトップページから「Integrated Peripherals」等の周辺機器を制御するページに行きます

ここに「AC97」とか「Onboard AUDIO」とかサウンド関係の項目があって「Enabled(有効)」になっていたら「Disabled(無効)」にしてください。

設定が終わったら、設定内容をセーブするために「F10」キーを押します

「Y or N」を聞いてきますから「Y」キーを押します。

自動的に再起動されます。

再度デバイスマネージャとプロパティで確認してください。

BIOSについて ↓

http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

いやいや、BIOSより先に「デバイスマネージャ」でサウンドデバイスが正しく認識されているか確認する事と、
サウンドのプロパティで優先デバイスが何になっているか確認してください。

デバイスマネージャで「!」「?」「×」があればドライバを再インストールしてみましょう。

サウンドのプロパティでデバイスを選択出来るかもしれませんから試してみてください。

これで音が出た後でもBIOSは変更できます。
(現に今までは、それで音が出ていたのだから)

機種によってBIOSセットアップユーティリ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報