ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参考意見を聞かせてください。

車を12年乗り、乗換えを考えていて、両方試乗もしましたが、決めかねています。

実際乗られた方、どうかご意見を聞かせてください。

1. スズキのパレットのほうが両側スライドドアがあり、いまのところ有利だが、後部座席を平らに倒すときに力が要り、重い

2.パレットより、ダイハツタントのほうが中が広く感じた

3.安全性はスズキのほうが中央に支柱があるから相当安全性が高いらしい

4.価格がスズキのほうが高いが、電気系統?が友人から弱い?といわれて本当?

5.大きい収納はタントのほうが多い。形はタントが好きだが、内装が弱いと聞く。

6.エンジンスタートはスズキは押すだけだが、スズキのターボじゃない場合、発進がほかと比べると、弱いと聞いた

子供は幼児が一人です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供が大きくなって、自分でドアを開けることができるようになると、駐車場で隣の車にドアパンチ。


なんてことは良くある話し。こんな時はスライドドアが良いです。

しかしスライドドアの機構って重量にして60キロ、大人一人分に相当します。
燃費のことを考えるとタントですかね。

私はズズキのオーナーですが、車作りとしてはトヨタの技術が入ったダイハツが一枚上です。
同系統車種で比べるとダイハツの方が高価だったりしますが、車一台長い目で見るとダイハツがお勧め。

手ごろな価格と使いやすさではズスキってところかな。

街乗りが中心ならターボの無い車でもOKですが、よく郊外へ行く、高速道路もそれなりに。。。
というならターボ車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:10

多分、パレットかなぁ・・


スズキ自動車の、打倒タントですから、タントを研究しまくった結果の表れでもあります。
タントのユーザーの不満を、払拭したのがパレットということです。

ともあれ、パクリですから、後発のスズキに軍配があがります。
ターボは燃費がといいますが、もともとパレット重いはずなので、どっちみち燃費は期待出来ないと思いますが。
あのボディーに660はきついと思います。

椅子の重さですけど、私の経験では買って最初の一回くらいですよね、椅子いじるのって。
後は、もう普通に座る以外、いじったことありません。

よく、サンルーフ開ける回数も似たようなもんだって聞きます。だから、重くても厚手で頑丈ならいいと思いますけど。
ダイハツは、コストダウンもトヨタ並だと思います。無論、スズキのコストダウン技術も世界一だと思いますが。

オリジナルのタントか、パクリのパレットか。

見た目ちょっとインパクトがあるのは、パレットかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パクリとは、知りませんでした。燃費のこともありますね。詳しく教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 09:47

昨日ディーラーへ行き、


タントのXスペシャルを契約してきました。

私も質問者様と同じく小さい子供がいるのですが、ディーラーの人に「路肩に駐車した時、右側がスライドドアだと右側を通行する後続車からは、いきなり人が出てくるように見えて危険です。」と言われました。普通のドアなら後続車からドアが開くのが見えるので、人が降りてくるんだなと予測できますが、スライドドアだと後続車からはみえませんからね。左側だけスライドドアなのはコストの面やボディの強度の事もあるでしょうが、ディーラーの方のその言葉でタントに決定しました。

タントのセンターピラーレスについては、スライドドアの内部に強度を増す素材が入っているので、他の車種と変わらないと言っていました。

なんかディーラーの受け売りばかりですみませんが、ご参考になればと思います。
ちなみに私もスズキのパレットや日産のルークスも検討していましたが、タントの車体価格がパレットやルークスに比べて安く、値引き幅も一番大きかったのと、納車までの期間がタントが一番早かったのでタントに決めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご親切な回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリー交換プログラムの利用

Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラムのページを見ていて、よく分からないのですが、交換後に受け取るAirのOSのバージョンは交換前のものとは異なることがあるのでしょうか?

iPadなどのバッテリー交換プログラムではOSが異なるという記載があったかと思いますが、Airの方は該当の記載を見つけられませんでした。

Mountain LionのAirをバッテリー交換プログラムでバッテリー交換した場合、Mavericksになるのでしょうか。その場合はTime MachineでMountain Lionに戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

違っていたらすみません。

>Macbook Air向けのappleのバッテリー交換プログラム

MacBook Air フラッシュストレージドライブ交換プログラム
http://www.apple.com/jp/support/macbookair-flashdrive/
ではなくてでしょうか。
通常のバッテリー交換でなく、MacBook Air向けのバッテリー交換プログラムがあるのでしょうか。
通常のバッテリー交換もバッテリーのみの交換のようですけど。

通常修理でも、iPhoneとかは交換になっているようですが、Macは初期不良とかでないかぎりは、現物修理のようですが。
正確にはサポートに質問された方がよいと思います。

Qスズキ・パレットとダイハツ・タント 2

http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。
気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。
ご回答、宜しくお願いします。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
   軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか
   「特に気にしたことがない」と意見が分かれています。
   ターボ車とは、どんな時に有利なのでしょうか?
   また、どれぐらいの差があるのでしょうか?

(2)4WDとFFについて
   現在は寒冷地居住のため、雪が降った時の為に4WDに乗っています。
   買い換え(3月末まで)後は数ヶ月で引越しがあり、居住地が
   寒冷地ではなくなります。
   乗り心地として、4WDとFFでは大きく違うのでしょうか?
   また、寒冷地以外での4WDのメリットを教えて下さい。

(3)ボディーカラーについて
   どの車種でもそうだと思うのですが、カラーバリエーション全てを
   展示しているところはないのでしょうか?
   ネットで見ても、画像などによりちょっとずつ違い、本当の色が
   イメージできません。
   ディーラーなどで実物のカラーサンプル(鉄板に塗装したものなど)って
   置いてあるのでしょうか?

http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。
気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。
ご回答、宜しくお願いします。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
   軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか
   「特に気にしたことがない」と意見が分かれています。
   ターボ車とは、どんな時に有利なのでしょうか?
   また、どれぐらいの差があるのでしょうか?

(2)4WDとFFについて
...続きを読む

Aベストアンサー

先日はポイントをつけてくださりありがとうございました。
また回答しにきました。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
ターボっていうのは「ドーピング」と考えた方がわかりやすいです。
決められた排気量での電界(パワーなど)はだいたい決まっています。
ですが、ターボを付けることによって限界以上のパワーを出す事ができるんです。

有利な点は、
・パワーが出ること
→上り坂などでは失速すること無く一定もしくは加速することができます(MTならより違いが顕著に体感できる)
・加速が鋭い、長い
→エンジンの性格や、MTかATでも違うんですが、例えば高速道路のICから本線に合流するとき、追い越しをかける時の加速がターボ無しと比べて全然違います。
それこそドーピングですよ^^;

欠点はやはり燃費ですね。まぁこれは使い方次第ですけどね。
ストップ&ゴーの走り方をすればがた落ちです。でも、高速を80キロの一定速度で走れカタログデータは超えます。


(2)4WDとFFについて
やはり4輪すべてが駆動輪ですので、多少の雪や凍結でも踏ん張ってくれます。どこまでも行けそうって勘違いしてしまうくらいに…。
乗り心地については、FFと4WDとでは、サスペンションのセッティングが違っていたりするので一概には言えません。ただ、FFに比べてパーツが増えるので、単純に50kg前後重量増になります。
メリットは、簡単に言ってしまえば安定感ですね。

(3)ボディーカラーについて
どこのメーカかは忘れましたが、外装パネルのサンプルってありましたよ。
でも、一部分でしかないから全体像がイメージしにくかったり、狙い目の車のものかもわからないでしょう。
いっそのこと、中古屋さんに行って探したほうがたほうがいいのかも。

先日はポイントをつけてくださりありがとうございました。
また回答しにきました。

(1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?
ターボっていうのは「ドーピング」と考えた方がわかりやすいです。
決められた排気量での電界(パワーなど)はだいたい決まっています。
ですが、ターボを付けることによって限界以上のパワーを出す事ができるんです。

有利な点は、
・パワーが出ること
→上り坂などでは失速すること無く一定もしくは加速することができます(MTならより違いが顕著に体感できる...続きを読む

QIpodのバッテリー交換について

今使用しているiPod nanoのバッテリーの持ち時間が悪くなってきたので、バッテリー交換することを考えています。

Apple Careの保証内でバッテリー交換をお願いしようかと思っていますが、郵送でIpodを送るほかに、
直接Apple Storeに持ち込んでお願いすることはできるのでしょうか?
また、持ち込みで交換が可能の場合、その日のうちにバッテリー交換してもらえるものなのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジーニアス(技術要員)のいる直営店なら持込んでも大丈夫です。

交換の時間については作業の混み具合、受付時間で変わりますのでなんとも。

友人の場合は平日の昼間に持ち込んで2時間足らずで交換できたようですが、これが標準なのかレアケースなのかは判断しかねます。
別のケースでは本体の新品交換になった場合もありました。この場合は本体の確認作業後ですので30分以下だったとの事です。

#1さんのバッテリー交換キットを使用するとせっかくのApple Careが無効になりますので、ご注意ください。

Qダイハツ タントとコンテ

現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。

そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。

試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。

タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。

あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;?

まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。

それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。

とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。

車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m

因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。

そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。

試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も今年車を買い換える時、絞った2車種で何日も悩んだので、お気持ちわかります。

その時タントもコンテも見たので思い出しながら。
私の場合、コンテはデザインは好きな方だったのですが、リアシートが固定ということで候補から外れました。
タントはスライドドアが便利かなと思いましたが、スライドドアの分車体が重くなるということでやめました。

私が買い換える前に乗っていた車がリアシート固定で、段差もありました。
リアシートが固定だと、例えば箱型の荷物を積みたい時、トランクの奥行きに収まらなければ、リアシートの座面に置くか、シートを倒して置くかするのですが、段差があると荷物が遠くなって不便だと思うことが多々ありました。リアシートを5cm前に動かせればここに置けるのにって。段差はストッパー代わりになって有難く思うこともありましたが。
そんな訳で次の車はリアシート固定じゃない車がいいとずっと思っていました。

運転席シートとハンドルの調整ですが、今の車が両方調整できるものです。私も憧れというか便利なんだろうなぁと思っていて、実際活用してますが、質問者さんが仰るように今までも座布団で調整できているのであれば、なくても問題ないのではないでしょうか。
余談ですが、私はこれでシートクッションを使わなくて済むと思ったのですが、冬の間静電気がすごくて、降りる度にバチッときたので試しにクッションを使ったら収まったのです。今の車はシートが静電気を帯びやすい布地のようで、糸くずやゴミもよく付いてます。

ところで、候補にないムーヴですが、私が見に行った時、ムーヴだけがトランク側からもリアシートがスライドできるようになっていました。シートを倒すのはどの車種もトランク側で出来るけど、スライドさせるには車内側に回らなきゃならないですから、とても便利な機能で、自分が欲しい車種についていないのが残念でなりませんでした。その頃新しく付いた機能だと聞いたので、今は他の車種にも付いていて、もうご存知かもしれませんが参考までに。


質問者さんはメーカーはダイハツと決めているのでしょうか。価格のことも書かれてますが、私がネットで色々見た時、値引きのことでは誰もが他社の似たような車種の見積もりを取って競合させるとありました。
(タントならスズキのパレット、コンテならスズキのワゴンRかMRワゴンでしょうか)
買う車種を決めていても値引きのために競合車種の見積もりだけもらってくるという意見もありました。
ただ、その時見た情報には、軽自動車なら平均6~7万円、10万円値引きされれば上出来という意見もありました。
私は本体・オプション全体で結果10数万円の値引きになりました。車種によって値引きできる額も違ってくるという意見も見ましたし、正解のないものですから難しいですよね。
あと、購入後の整備や車検でそのディーラーさんにお世話になろうと思っているなら、値引きではあまり無理を言わないほうがよいという意見もありました。


私は10年は乗るつもりで選んでましたので、買ってからあっちにしておけば良かったと後悔することだけは絶対にしたくないと思ってましたので、本っ当に悩みました。
気楽に買い換えられませんもの。

私の場合、価格的には大体同じ位になってこれなら値段抜きで好きな方を選べるという状況でした。走行性能については10年前の3速ATに乗っていた身からすればどちらもよく走るし、加速も不満に思うこともありません。
総合的に見ると甲乙つけがたかったので、両方の不満に思うところを挙げて、どれが許せるか許せないかを考えて許せないものの大きい方を外しました。
ちなみにインテリア関係での不満です。
そんなことで決めるなんてと思うかもしれませんが、乗る度に目に入るところなので私には大きな決め手になりました。

買ってから数ヶ月が経ちますが、時間が経つごとに今の車を好きになっています。
今の車にも不満なところもありますし、買ってから気づいた不満点もあります。
が、もう一つを選んでいたら乗る度にやっぱりここ嫌だなあと感じていたと思います。

あ、それと試乗は必ず両方したほうが良いです。走り方の好みもあるかもしれませんし。
今までの車の使い方を思い出して、そういう使い方をする時タントやコンテだったらどうだろうと考えてみるのもいいと思います。
お仕事が忙しく時間がないとのことですが、1日でも時間をとって、実車をよく見て触って乗ってみた方がいいと思います。
シートなんかも実際に動かしてみてください。


質問者さんの状況が数ヶ月前の自分と重なってつい長々と書いてしまいました。
納得のいく車を購入できるよう少しでも参考になれば幸いです。

こんにちは。
私も今年車を買い換える時、絞った2車種で何日も悩んだので、お気持ちわかります。

その時タントもコンテも見たので思い出しながら。
私の場合、コンテはデザインは好きな方だったのですが、リアシートが固定ということで候補から外れました。
タントはスライドドアが便利かなと思いましたが、スライドドアの分車体が重くなるということでやめました。

私が買い換える前に乗っていた車がリアシート固定で、段差もありました。
リアシートが固定だと、例えば箱型の荷物を積みたい時、トランクの奥...続きを読む

Qバッテリー交換

会社の同僚の車のバッテリーがダメになりました。ガソリンスタンドでのバッテリー交換の値段は聞いたのですが、オートバックスなどでバッテリー交換すると、いくらぐらいの手数料がかかるのでしょうか。ちなみに車は軽自動車です。総額でどちらが安いか教えて下さい。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドの工賃がわかりませんのでどちらが安いかという質問には答えられません。

オートバックスのバッテリー交換工賃は525円くらいだそうです。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/srv/pit/mente.jsp?BV_SessionID=AAAA2138970506.1126568696AAAA&BV_EngineID=ccceaddfjfmhdlgcefeceeedfgfdffg.0

Qスズキのアルトと、ダイハツのミラの違いは?

軽自動車を購入しようと思っています。
候補が2台あります。

(1)『スズキ・アルト E』 平成17年 2.7万キロ ダブルエアバッグ
(2)『ダイハツ・ミラ バン A』 平成16年 1.7万キロ ディーラー車 シングルエアバッグ

乗り出し価格はアルトの方がミラよりも6万円高くなっています。
私はアルトのデザインが気に入っていて、主人はミラの方が燃費も良く、荷物が多く乗せられる(サーフボードを載せるため)ので気に入り話しが折合いません。

違いなどがわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルトの利点は5ドア車でエンジンはツインカムのタイミングチェーンのエンジンです。
足回りの設計も良くまたシート形状も良いので長距離乗っても疲れにくい利点があります。
内装は安っぽいですがエアコンの噴出し口も使い勝手が良いのでお勧めです。
ただ距離が走っているので少し考えますが、高年式な分まだミラより安心ですね。
それに対してミラはアルトに比べてグレードが低い、基本設計が古い、3ドア、後席が狭い、いまだに1カムエンジンのタイミングベルト仕様、と格が違いすぎ走行距離1万kmぐらいの差なら6万円の差は小さすぎると思います。実際の相場からしてももっと安くならないとミラを買うメリットはないでしょう。

荷室が狭いとの事ですがアルトのバンではいけないのでしょうか?
アルトにもバンの設定があるので一度バンを探して見てはいかがでしょうか?

QiPhone6sの不具合が取り沙汰されていますが、バッテリー交換の対象機である事が判明しました。 バ

iPhone6sの不具合が取り沙汰されていますが、バッテリー交換の対象機である事が判明しました。
バックアップを取って準備しようと思いますが、バッテリー交換の場合、LINEのトーク履歴は全部消えてしまうのでしょうか…?

Aベストアンサー

iTunesの暗号化バックアップ、iCloudバックアップで有れば、トーク履歴も復元出来ますので大丈夫です。

Qダイハツの軽 タントかムーブ

 こんにちは、軽の新車の購入をしようと
思っています。
 三歳の子供がいます。

 車の利用としては、保育園の送迎や
休日の買い物、実家の両親を乗せて
買い物くらいです。ターボなしにするつもり
です。

 広さでタントがいいなと思って、でも
車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも
安価であるので、ムーブも捨てがたいと
思っています。

 来週の土日にディーラーでキャンペーンが
あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の
値段で購入ができるそうです。
 ですので、来週には決めたいと思っています。

 ナビ自体は18万円くらいなので、それが
ついている分、値引きはしてくれないそうです。
(知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる
ものでしょうか?)


 実際に乗っている方の感想をお聞きできればと
思います。

 ただ私としてはサイドブレーキとギアが
運転席の脇にあるのに慣れているので
そういうのがいいのですが、この二種では
脇にないんです。

 あとオートエアコン機能あれば便利だと
思うのですが、なくてもいいでしょうか?

 

 こんにちは、軽の新車の購入をしようと
思っています。
 三歳の子供がいます。

 車の利用としては、保育園の送迎や
休日の買い物、実家の両親を乗せて
買い物くらいです。ターボなしにするつもり
です。

 広さでタントがいいなと思って、でも
車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも
安価であるので、ムーブも捨てがたいと
思っています。

 来週の土日にディーラーでキャンペーンが
あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の
値段で購入ができるそうです。
 ですので、来週には決めた...続きを読む

Aベストアンサー

当方タントに乗っております。
ムーブは試乗したことがないので比べる意見は言えませんが
タントはいい車だと思いますよ。

なんといっても広いですし、リアシートも収納できるので荷物も軽にしては抜群の積みやすさだと思います。
あんなに頭上スペースが必要あるのかとの意見もありますが、乗って初めてわかるあのゆとりと便利さ といった所です。

乗れば乗るほど愛着の沸くクルマだと思っています。
ただ気になる点としましては、ムーブに比べると燃費が劣るのと、広さゆえの車高があることです。
エレベーター式などの立体駐車場は基本的に無理なので、利用する機会が多いのであればチェックしてみてください。といってもムーブでもどこも利用できるわけではありませんが。

お子様やご両親との街乗り用でしたら、タントはとても使い勝手はいいと思いますよ。

子供が楽に立てる。ベビーシートを(に)乗せるのが楽。という声も聞いたことがあります。
私はお年寄りを乗せる時に、ドア間口から床にかけてがフラットなのでとても乗りやすいといつも言われます。
ムーブの用にサイドシル(ドアの下の部分)をまたぐ様に乗るクルマは足の不自由な人には少し不便さがあるようです。

ただスタイルは個人の好みなので意見できませんが。私は外観・内装ともに気に入っています。
かなりタント寄りの主観的な文章になってしまいましたが、参考になればと思います。

当方タントに乗っております。
ムーブは試乗したことがないので比べる意見は言えませんが
タントはいい車だと思いますよ。

なんといっても広いですし、リアシートも収納できるので荷物も軽にしては抜群の積みやすさだと思います。
あんなに頭上スペースが必要あるのかとの意見もありますが、乗って初めてわかるあのゆとりと便利さ といった所です。

乗れば乗るほど愛着の沸くクルマだと思っています。
ただ気になる点としましては、ムーブに比べると燃費が劣るのと、広さゆえの車高があることです。
...続きを読む

Q車のバッテリー交換時のバックアップ電源について

タイトル通りなのですが、
よくお店等でバッテリーを交換して頂く際にナビなどの設定が変わらないようにというのと、
ECUの学習?などをリセットしない為?に、バックアップしてバッテリー交換をしたりすると思います。
(お店によってはしない所もありますが)

その際、
バックアップ電源には専用の機器があるのでしょうか?

また、
エンジンをかけながらバッテリー交換をするお店もありますが、
エンジンをかけながらバッテリー交換をすればナビなどの設定はクリアされないのは分かります。

しかし、
車種によってはバッテリーの位置によりエンジンをかけながら交換というのは、
難しいものもあると思います。


そういう場合、
よく言われるバックアップ電源をするには、
どのようにすれば良いのでしょうか?

何卒ご教授お願い申し上げます。

Aベストアンサー

専用の機器は、どこのお店にも置いてあります。ナビやECU学習が初期化されるので。
ちなみに、個人でする場合はこんなものもあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1686

Qダイハツのタントを買いたいのですが・・・

今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、
古いのでそろそろ廃車に・・ということで
新しく軽自動車を買うことにしました。
いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。
ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・
理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。
タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。
タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。
でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。
ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。
高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか?
それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。
みなさんならどうされますか?
高い買い物なので、とても迷っています。
ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、
古いのでそろそろ廃車に・・ということで
新しく軽自動車を買うことにしました。
いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。
ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・
理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。
タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。
タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車...続きを読む

Aベストアンサー

車を見た目で選ぶことに全然問題はないと思います。

高い買い物と同時に、長い買い物でもありますから、
今、タントとムーヴを並べて見て、タントを選ばれるのなら、
やっぱりタントのデザインがご自分に合っているという事なのでしょう。

気になるエンジンについてなんですが、チョット差はあります。
道路に出ての試乗はぜひぜひするべきです。乗るだけで買う義理などありませんので、乗れるところで乗りましょう。
「差」というのは、エンジンの力もさることながら、エンジンと重さ・高さのバランスから生まれるものがあります。

タントは、非力(あくまで新型ムーヴに比べて少しだけ)重く・高い。ですので、坂道はしんどそうに登りますし、重心が高くなりますのでカーブでも横にずいぶん振られます。高速は風こそ感じますが、まず大丈夫だと思います。

ですので、非力さをカバーする「ターボ車」ならご主人の懸念も払拭できるかと思います。ターボは簡単に言うとパワーを引き上げる装置で、体感的には、マーチやフィット程度の力強さ(?)になります。重心の高さこそどうにもなりませんが、慣れれば大丈夫ですしね。ちなみにターボ車のグレード名は『RS』になります。「タント RS」ということですね。ただ、価格はけっこう高くなります。(代わりに装備は充実していますので、追加費用が少なめかも。)

「道路での」試乗を両者とも行って(タントはふつうのとRS両方)、両者を比べないと、あとで「しまった」と思うことが出てくるかもしれません。絶対にした方がいいですよ。ちなみに、私の家族は旧型ムーヴを試乗せず買いましたが、坂が多目のこともあって、母がターボを買わなかったことをかなり後悔しています。(言わんこっちゃない・・・)

新車にこだわりがなければ、元価格が高く、型式も古くなってきたタントは、中古車で買うと安く済みます。走行距離が少なく修復歴のないターボ車を安く買えますよ。走行距離1万キロ未満でも100万くらいでありますしね。中古車に興味があれば、下記サイトもご覧下さい。

http://www.goo-net.com/used/
http://www.carsensor.net/usedcar/usedcar.php?STID=CS210100

車を見た目で選ぶことに全然問題はないと思います。

高い買い物と同時に、長い買い物でもありますから、
今、タントとムーヴを並べて見て、タントを選ばれるのなら、
やっぱりタントのデザインがご自分に合っているという事なのでしょう。

気になるエンジンについてなんですが、チョット差はあります。
道路に出ての試乗はぜひぜひするべきです。乗るだけで買う義理などありませんので、乗れるところで乗りましょう。
「差」というのは、エンジンの力もさることながら、エンジンと重さ・高さのバランス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報