映画のエンドロール観る派?観ない派?

ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参考意見を聞かせてください。

車を12年乗り、乗換えを考えていて、両方試乗もしましたが、決めかねています。

実際乗られた方、どうかご意見を聞かせてください。

1. スズキのパレットのほうが両側スライドドアがあり、いまのところ有利だが、後部座席を平らに倒すときに力が要り、重い

2.パレットより、ダイハツタントのほうが中が広く感じた

3.安全性はスズキのほうが中央に支柱があるから相当安全性が高いらしい

4.価格がスズキのほうが高いが、電気系統?が友人から弱い?といわれて本当?

5.大きい収納はタントのほうが多い。形はタントが好きだが、内装が弱いと聞く。

6.エンジンスタートはスズキは押すだけだが、スズキのターボじゃない場合、発進がほかと比べると、弱いと聞いた

子供は幼児が一人です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子供が大きくなって、自分でドアを開けることができるようになると、駐車場で隣の車にドアパンチ。


なんてことは良くある話し。こんな時はスライドドアが良いです。

しかしスライドドアの機構って重量にして60キロ、大人一人分に相当します。
燃費のことを考えるとタントですかね。

私はズズキのオーナーですが、車作りとしてはトヨタの技術が入ったダイハツが一枚上です。
同系統車種で比べるとダイハツの方が高価だったりしますが、車一台長い目で見るとダイハツがお勧め。

手ごろな価格と使いやすさではズスキってところかな。

街乗りが中心ならターボの無い車でもOKですが、よく郊外へ行く、高速道路もそれなりに。。。
というならターボ車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:10

多分、パレットかなぁ・・


スズキ自動車の、打倒タントですから、タントを研究しまくった結果の表れでもあります。
タントのユーザーの不満を、払拭したのがパレットということです。

ともあれ、パクリですから、後発のスズキに軍配があがります。
ターボは燃費がといいますが、もともとパレット重いはずなので、どっちみち燃費は期待出来ないと思いますが。
あのボディーに660はきついと思います。

椅子の重さですけど、私の経験では買って最初の一回くらいですよね、椅子いじるのって。
後は、もう普通に座る以外、いじったことありません。

よく、サンルーフ開ける回数も似たようなもんだって聞きます。だから、重くても厚手で頑丈ならいいと思いますけど。
ダイハツは、コストダウンもトヨタ並だと思います。無論、スズキのコストダウン技術も世界一だと思いますが。

オリジナルのタントか、パクリのパレットか。

見た目ちょっとインパクトがあるのは、パレットかなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パクリとは、知りませんでした。燃費のこともありますね。詳しく教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 09:47

昨日ディーラーへ行き、


タントのXスペシャルを契約してきました。

私も質問者様と同じく小さい子供がいるのですが、ディーラーの人に「路肩に駐車した時、右側がスライドドアだと右側を通行する後続車からは、いきなり人が出てくるように見えて危険です。」と言われました。普通のドアなら後続車からドアが開くのが見えるので、人が降りてくるんだなと予測できますが、スライドドアだと後続車からはみえませんからね。左側だけスライドドアなのはコストの面やボディの強度の事もあるでしょうが、ディーラーの方のその言葉でタントに決定しました。

タントのセンターピラーレスについては、スライドドアの内部に強度を増す素材が入っているので、他の車種と変わらないと言っていました。

なんかディーラーの受け売りばかりですみませんが、ご参考になればと思います。
ちなみに私もスズキのパレットや日産のルークスも検討していましたが、タントの車体価格がパレットやルークスに比べて安く、値引き幅も一番大きかったのと、納車までの期間がタントが一番早かったのでタントに決めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご親切な回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報