ダイハツ タント と スズキパレットで迷っています。一長一短があり、参考意見を聞かせてください。

車を12年乗り、乗換えを考えていて、両方試乗もしましたが、決めかねています。

実際乗られた方、どうかご意見を聞かせてください。

1. スズキのパレットのほうが両側スライドドアがあり、いまのところ有利だが、後部座席を平らに倒すときに力が要り、重い

2.パレットより、ダイハツタントのほうが中が広く感じた

3.安全性はスズキのほうが中央に支柱があるから相当安全性が高いらしい

4.価格がスズキのほうが高いが、電気系統?が友人から弱い?といわれて本当?

5.大きい収納はタントのほうが多い。形はタントが好きだが、内装が弱いと聞く。

6.エンジンスタートはスズキは押すだけだが、スズキのターボじゃない場合、発進がほかと比べると、弱いと聞いた

子供は幼児が一人です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供が大きくなって、自分でドアを開けることができるようになると、駐車場で隣の車にドアパンチ。


なんてことは良くある話し。こんな時はスライドドアが良いです。

しかしスライドドアの機構って重量にして60キロ、大人一人分に相当します。
燃費のことを考えるとタントですかね。

私はズズキのオーナーですが、車作りとしてはトヨタの技術が入ったダイハツが一枚上です。
同系統車種で比べるとダイハツの方が高価だったりしますが、車一台長い目で見るとダイハツがお勧め。

手ごろな価格と使いやすさではズスキってところかな。

街乗りが中心ならターボの無い車でもOKですが、よく郊外へ行く、高速道路もそれなりに。。。
というならターボ車をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:10

多分、パレットかなぁ・・


スズキ自動車の、打倒タントですから、タントを研究しまくった結果の表れでもあります。
タントのユーザーの不満を、払拭したのがパレットということです。

ともあれ、パクリですから、後発のスズキに軍配があがります。
ターボは燃費がといいますが、もともとパレット重いはずなので、どっちみち燃費は期待出来ないと思いますが。
あのボディーに660はきついと思います。

椅子の重さですけど、私の経験では買って最初の一回くらいですよね、椅子いじるのって。
後は、もう普通に座る以外、いじったことありません。

よく、サンルーフ開ける回数も似たようなもんだって聞きます。だから、重くても厚手で頑丈ならいいと思いますけど。
ダイハツは、コストダウンもトヨタ並だと思います。無論、スズキのコストダウン技術も世界一だと思いますが。

オリジナルのタントか、パクリのパレットか。

見た目ちょっとインパクトがあるのは、パレットかなぁ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パクリとは、知りませんでした。燃費のこともありますね。詳しく教えてくれて有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 09:47

昨日ディーラーへ行き、


タントのXスペシャルを契約してきました。

私も質問者様と同じく小さい子供がいるのですが、ディーラーの人に「路肩に駐車した時、右側がスライドドアだと右側を通行する後続車からは、いきなり人が出てくるように見えて危険です。」と言われました。普通のドアなら後続車からドアが開くのが見えるので、人が降りてくるんだなと予測できますが、スライドドアだと後続車からはみえませんからね。左側だけスライドドアなのはコストの面やボディの強度の事もあるでしょうが、ディーラーの方のその言葉でタントに決定しました。

タントのセンターピラーレスについては、スライドドアの内部に強度を増す素材が入っているので、他の車種と変わらないと言っていました。

なんかディーラーの受け売りばかりですみませんが、ご参考になればと思います。
ちなみに私もスズキのパレットや日産のルークスも検討していましたが、タントの車体価格がパレットやルークスに比べて安く、値引き幅も一番大きかったのと、納車までの期間がタントが一番早かったのでタントに決めました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。
ご親切な回答有難うございました。

お礼日時:2010/07/28 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。
もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。
なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。
夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。
軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか?
親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。

こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。

夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

Aベストアンサー

数万点のパーツの集まりなので、消耗品関係(多少大物系も)の交換時期がやってくるだけです。
それら面倒くさがったり、妙に勘違いされて(壊れる=買い換え検討)いるのかもしれません。
金銭的な事を考えたら買い換えが一番高いのにね。。。

>夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

メンテさえしっかりしていれば大丈夫ですが、なにぶん機械なので絶対はありません。でもリスクは大幅に減らせます。愛着を持っていれば以外に車って元気に走ってくれます。
でも、気持ちが離れたらあちこち不具合が出たりします。
不思議な事ですが、ちょくちょくそう思わせる出来事があります^^;

Qスズキ パレットsw 後部座席スライド 後席格納手順 ストラップの位置

パレットswの後席格納手順についてです。

後部座席をぺしゃんこにして自転車などの
荷物を乗せたいのですが、説明書を見ても
なかなか 座席をぺしゃんこにする事が
できないでいて困っています。

ストラップがあるはずの位置に何もなく
付け忘れ…?などと思っています。
ネットで調べたところ他にもこの
ストラップが無い!と書かれたページを
何件か見つけましたがどれも解決策はなく
参考になるものがなくて困っています。

Aベストアンサー

黄色の丸印の右上のカーペットに不自然な切れ込みがありますが・・・・・
そこはめくってみましたか?

Qスズキ・パレットとダイハツ・タント

軽自動車で後部がスライドドアのものの購入を検討しております。
スライドドアのものは商用車っぽいものが多く、見た目が可愛い方が良いので
スズキのパレットかダイハツのタントで検討しています。
両者とも大きさなどは大差がなく、下記の点で迷っています。
車に詳しくないので、便利さ・不便さがカタログ上やちょっと実物を見たぐらいでは
判断出来そうにもないので、ご意見がいただけたら・・・と思います。

 ・外観的な見た目はパレットの方が好き
 ・価格はパレットよりタントの方が安い(同等と思われるグレードで比較)
 ・パレットは両側スライドドア、タントは助手席側のみスライドドア
 ・タントはピラーレス
 ・タントに比べ、パレットの方が狭い気がする(気のせい?)
 ・チャイルドシートを着ける予定
 ・燃費や加速などを考慮した時のオススメのグレードは?
  (基本的に街乗り使用で極端な坂道などはなし。高速は使用。)

Aベストアンサー

あくまでデータ上的な事しかお答えできませんが…。

(1)燃費について
タントはCVTの設定車があります。
ウェブカタログの諸元表を見ていただけるとわかるんですが、
普通の4ATよりはリッターあたり2kmも違います。パレットは
全車ATです。燃費については運転の仕方など、様々な要因がありますが、
効率のよいCVTはいいですよ!変速時のショックも無いですし。

(2)ピラーレスの有無について
こればっかりは買って使わないとわからないんですが、アイシス(同じくピラーレス)乗りの友人(女性既婚者)が2人います。
「別に必要性は感じない」とのこと。

(3)両車の広さについて
実際の数値はわかりませんが、タンとの方がガラスエリア(特に両サイドの)が広いと感じました。
そのせいで開放感(=広く)があったのかもしれませんね。
逆に考えれば、いくらスモークが貼ってあっても車内が見えやすいという見方もできます。

(4)燃費・加速性能について
このてのハイト系(しかもこの2車は、最大限の室内空間を追求したモデルで車重がともに軽自動車としてはヘビー級の900kg台)モデルは、
ターボ有りなら加速はまずまずですが、その分燃費はがた落ちです。
ターボ無しでも、非力なエンジンでは回す必要があるのでいいとはお世辞にも言えません。
商用車的なミラやエポなどの廉価車と比べると、同じ排気量(大きさ)のエンジンなのに200kg違うんです。単純に大人3人以上です。
これは極端な例ですが、同じエンジン・同じ駆動方式の新型ラパン・ワゴンR・パレットを比べると、いかに重量が燃費に影響を及ぼすかわかります。

カタログ上の数値ですが、実際は4~5kmは落ちるとお考えください。
ラパンX(FF/CVT) 800kg
ワゴンR FXリミデッド(FF/CVT) 850kg
パレットX(FF/4AT) 910kg

確認はしませんが、ミラ・ムーヴ・タントにも同じ事がいえそうですね。 
余談ですが、タンとには燃料タンク容量が36リットルのグレードがあります。パレットとタントの一部は30リットルです。1回の給油での航続可能距離に差が出ますよね。

あれこれ書きましたが、結局は考え方・情報の有無・妥協の3点だと思います。どれかを立てればどこかが立ちませんから。
車を買うにあたり、何が重要なポイントか、何が必要か、普段の使い方などなど。欠点を覚悟の上で買うのと、知らずに買うのとでは後悔の度合いが全然違いますからね。

個人的には、機能面を評価してタントに私は1票を投じます。
(CVT・燃料タンク容量・超ハイト系ワゴンの先駆けなのでノウハウが蓄積されていそう→パレットは1世代目、タントは2世代目)
ただ、デザインがイマイチなのでカスタムを選ぶかな。

あくまでデータ上的な事しかお答えできませんが…。

(1)燃費について
タントはCVTの設定車があります。
ウェブカタログの諸元表を見ていただけるとわかるんですが、
普通の4ATよりはリッターあたり2kmも違います。パレットは
全車ATです。燃費については運転の仕方など、様々な要因がありますが、
効率のよいCVTはいいですよ!変速時のショックも無いですし。

(2)ピラーレスの有無について
こればっかりは買って使わないとわからないんですが、アイシス(同じくピラーレス)乗りの友人(女性既婚者)...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qパレット未使用車とスペーシア新車で迷っています

パレット未使用車とスペーシア新車で迷っています。

パレット未使用車(グレードL)は乗り出し価格約116万(現在乗っている車の下取り含む)、スペーシア新車(グレードGオーディオレス)は乗り出し価格約126万(下取り含む)です。スペーシアはオーディオがありませんので、オーディオ代でプラス数万円になります。

外観はこだわりません。
内装はあまりどちらも大差ないように思いました。
燃費はスペーシアが断然良いですが、年5000km程度しか乗りませんので、価格差を取り戻すまでには10年以上かかる計算となります(パレット21km/L、スペーシア29km/L、ガソリン150円/Lで計算)。
そう考えると、単純に価格の安いパレットのほうが良いように思います。

しかし、やはりプラス十数万で新型の車に乗れるというのも魅力です。

パレットやスペーシアのオーナーの方、それぞれご意見をお聞かせください。

なお、パレットは試乗していませんが、スペーシアは試乗しました。加速などかなり良く、非常に乗りやすい車と思いました。

Aベストアンサー

5年以内に手放したり乗り換えたりする可能性があれば
是非スペーシアをお勧めしたいです。

どちらも好き嫌い無く
最後の最後まで乗りつぶすならば
どちらでも良いと思います。

ただ、パレットがお買い得かどうかは
再考の必要があります。

Q軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?

軽中古車の諸費用16万くらいは妥当なのでしょうか?
先日、軽中古車を契約しまして、お金も払ってきました。
諸費用について疑問があるので教えて頂きたいです。

アトレーワゴン 13年式 75000キロ 195,000円
検2年
検査、登録、届出費用 42,000円
行政書士料 21,000円
持ち込み代行料 42,000円
納車準備費用 31,500円

法定費用が28,000円くらいなので諸費用が計16万くらいです。
車両を含むと全部で36万くらいです。

これって諸費用で多く取られてますかね?
あと別途で納車時にリサイクル預託金と資金管理料?
ってのがかかるかもしれないって言われました、、
リサイクル預託金と資金管理料っていうのは、
かかるとしたらいくらぐらいでしょうか?

お金を現金で払ったのですが、いまだに担当者から電話すらきません。
お金を払って4日経ちます、、

なんかもう腹がたってきてこんな中古車屋で買わなければと後悔しております。

Aベストアンサー

軽四輪のリサイクル料は1万円までの場合が多いですね。
資金管理料金は380円ですが
これは不要な場合が大半です。

さて、諸費用ですが
高い気もしますが
今時はこれで正常です。

なぜならネットで情報があふれるようになったので
中古車の本体販売価格を安く提示しなければ売れないからです。

そういう意味では
情報過多というのは
購入者にはマイナスです。

販売店も収益を上げて生活していかなければいけませんから
車両価格を仕入れ値以下に安く設定して
諸費用で赤字を取り戻し
更に収益を出すシステムになりました。

特に中古車は総額商売ですから
諸費用に高いとか安いとかはありません。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング