プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のギヤ抜け

外装6段の20インチ、普及タイプの小径車ですが、チェーンを新品に換えてからトップギヤで思い切り踏み込むと、「ガクンッ」とギヤ抜けをしてしまうようになりました。
他のギアでは症状は現れません。

チェーン交換時には古いものとコマ数を揃え、チェーン自体も6速対応のものです。
ディレイラー(シマノ・RD-TY30-SS・旧型ターニー)は清掃して、トップ、SIS、リア側と調整し、オイルメンテナンスも済ませ、シフトワイヤーも交換しました。

10数年乗っているので、ギアの摩耗やディレーラーのスプリングのヘタリ等が原因でしょうか?
当方、自転車メンテナンス初心者ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

フロントではなくリアのスプロケットの方のトラブルですよね?

ワイヤーの調整に問題が無ければ、他の人のおっしゃるようにギアの磨耗が原因ですねー。。。

いままで大丈夫だったのは、チェーンがギヤの磨耗と一緒に伸びていてうまい具合にかみ合っていたからです。
今回チェーンのみ新品と交換した事によって、チェーンのピッチとギヤのピッチがあわなくなってうまくかみ合わなくなったのです。
スプロケットだけを交換すればオッケーですよ。
ギヤを交換するのが嫌なら、ギヤが抜けるスプロケットを使わないようにして走っていれば、そのうちにチェーンが伸びてギヤとかむようになります、、、が、何百キロかかかるかもです。

他の原因としては、チェーンのつなぎ方が悪いと、つないだ所のチェーンの動きが悪くなってここでギヤが抜ける事もあります。
この場合は、チェーンが一蹴するたびにギヤが抜けますのですぐ分かりますです。

この回答への補足

書くところが無いので、こちらに補足に書き込みさせていただきます。

スプロケットを換えても治らないのでディレーラーを交換したらギア抜けしなくなりました。
ディレーラーのスプリングがヘタリ、新しいチェーンに対して正しい張力で張りきれなくなっていたのが原因の様です。

問題が解決しましたので、これにて回答を締め切らせていただきます。
ご回答いただきました方々、ありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チェーンのつなぎ方については、ピンの挿入後に動きを確認していますので、問題無いかと思います。
原因は、やはりギアの摩耗でしょうか。
ギア比にも不満があったのでこの機会にスプロケットを交換してみようと思います。

10年以上乗っていてトップギヤーをほとんどいつも使っているとギヤの磨耗が考えられます。

磨耗しているかどうかはトップギヤの歯形を良く見ればわかります。
ギヤの歯の片側だけ力が掛かりますから、歯型が左右対象でなくなっているので磨耗がすぐにわかるはずです。
また、力を入れると新品チェーンとギヤのピッチが違っているのでゴリゴリした感じになっていませんか?

この回答への補足

新しいスプロケットが届いたので、早速古いスプロケットを取り外して良く観察したところ、確かに歯の形状が非対称になっているところがありました。

原因はこれか! と、納得したのもつかの間、新品のスプロケットの歯も場所によって左右非対称なところが、、、

不良品?と思い、問い合わせたところ、シフトチェンジをスムースにするため、最初からそのような加工が施されているとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、走り出しや上り坂以外は、ほぼ常にトップギヤを使っています。
ギアの摩耗については、経験不足なためか、目視ではほとんど認識できませんでしたが、ギア比にも不満を感じているので、カセットスプロケットの交換にチャレンジしてみようと思います。